物語の鍵を握る“ピクシー”の情報が公開
バンダイナムコゲームスは、2014年12月25日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『魔法科高校の劣等生 Out of Order』について、ストーリーモードやキャラクターなどの最新情報を公開した。
■ストーリーモードの流れ
◆実技(バトル)担当役とCAD調整役のペアで挑む特別授業
夢のペア、禁断のペアが、ここに実現。さまざまなペアが楽しめる大ボリュームなストーリーとなっている。
◆ペアの高感度
ペアを組んでいると二人の好感度が上昇し、会話内容も変化する! また、ふたりが仲良くなるとスペシャルなイベントを見ることが可能だ。
■アウトオブオーダープロジェクト
魔法が発見されて間もない頃に提唱されていた魔法力上昇理論を、魔法師の成長に応用したプロジェクト。実現には、大きな問題を抱えていた為、机上の空論と思われている。
◆特別授業
九校戦後に開催された特別授業。実技と調整を交互に繰り返してCADを評価するというものだったが、授業を進めるうちに、生徒たちはある違和感を覚える。
特別授業の異様性に徐々に気づき始める生徒たち。特別授業とアウトオブオーダープロジェクトとはなにか関係があるのだろうか? 真実へと近づく者の前に少女の格好をしたロボットが現れる。
◆物語の鍵を握る少女“ピクシー”
物語の鍵を握る、舞台裏の少女ロボット
プレイヤーが真実へと近づいた時、前に立ちはだかるのは、可憐なる少女ロボット。
ヒューマノイドホームヘルパー“3HタイプP94”、愛称はピクシー。アニメ『魔法科高校の劣等生』では、ロボット研究部にメーカーからモニター用として貸し出されていたお手伝いロボットとして登場。
ゲームでは、ある人物の命令で、生徒たちが特別授業に精を出す舞台裏で、特別授業の進行に問題が起きないよう暗躍し、例外因子(イレギュラー)の排除を行っている。
■高感度イベント続報
実技(バトル)担当役とCAD調整役のペアで挑む特別授業で、ペア間の好感度が上がると発生するイベント“好感度イベント”。今回、好感度イベントで表示されるイベントCGを、新たに3種類公開!
■精密計測
◆CADの性能を上げる“CADチューニング”
カスタマイズパートで、バトルで得たポイントを使って行えるCADチューニング。魔法の起動速度、魔法威力、効果範囲を変更することが出来る。
◆仲が深まると“精密計測”が可能に!
調整者と被調整者間の好感度が高いと精密計測を行える。(ストーリーモードをペアで進めると好感度が上がる)通常計測より効果的にチューニングを行える。
■登場キャラクター
◆一条将輝(声:松岡禎丞さん)
「あのときの雪辱は……必ずここで果たすぞ」
第三高校の一年生。若武者風の美男子で、魔法の才能に秀で、十師族に名を連ねる一条家の次期当主と、才能、容姿、家柄ともに一流である。一条家の切り札といえる魔法“爆裂”を自身も得意とし、義勇兵として実戦に参加した経験がある。その際に数多くの敵を屠り、“敵と味方の血に塗れて戦い抜いた”姿への敬称として“クリムゾン・プリンス”の名で知られている。
◆七草真由美(声:花澤香菜さん)
「生徒会長を務めています、七草真由美です」
第一高の中でも歴代最高クラスの能力を誇る生徒会長。所属は三年A組。十師族に連なる七草家の長女であり、遠隔精密魔法を得意とする。小悪魔的な性格である一方、二科生への差別を否定し、改善に務める一面も。小柄だがグラマーな美女で学外にもファンが多い。
◆渡辺摩利(声:井上麻里奈さん)
「本当におもしろいな、君は」
三年生。個人戦・集団戦を問わない対人戦闘魔法のスペシャリスト。第一高校内の魔法違反使用を取り締まる風紀委員会委員長を務める実力者でもある。性格は物事全般にやや好戦的で、同学年の真由美とは親友の間柄。
◆服部刑部少丞範蔵(声:木村良平さん)
「思い上がるなよ、補欠の分際で!」
所属は2年B組。長いフルネームは家の官職に由来するもので、学籍登録名は服部刑部。文武両道の青年で、第一高校生徒会副会長を務め、その腕前は「五本の指に入る遣い手」と評価されている。一科生であることにプライドを持っている。
◆明智英美(声:西明日香さん)
「エンジニアは女の子がよかったなー」
一年B組の女子生徒。イングランド系のクォーターで、フルネームは英美=アメリア=ゴールディ=明智。“エイミィ”という愛称で呼ばれている。所属する狩猟部では1年生ながら実力を認められていて、九校戦の選手に選ばれる。
■限定版追加衣装3着目を公開
限定版を買うと、初回封入も合わせて、4着の衣装が入手可能となる。今回、限定版の3着目を公開!
1着目:ブルマ
2着目:ミラージ・バット
3着目:ピラーズ・ブレイク(雫Ver)