田中将大投手からのコメントが到着

 KONAMIは、野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズ20周年を記念して、世界を舞台に活躍する田中将大投手がパワプロ応援大使に就任したことを発表した。以下、リリースより抜粋。

■田中将大投手のパワプロ応援大使の就任につきまして

 田中将大投手は、日本を代表する野球選手であり、少年時代から長年に渡り『実況パワフルプロ野球』シリーズをプレイいただいていることから、20 周年記念の応援大使として任命させていただきました。田中将大投手からは、以下のコメントをいただいています。

「野球ゲームといえばパワプロだと思っています。多くの人にパワプロの楽しさを伝えることができるように専念していきたいと思います」

 今後、田中将大投手には、パワプロ応援大使の活動として、『実況パワフルプロ野球』シリーズで人気を博している“サクセス”を搭載したスマートフォン用アプリ『実況パワフルプロ野球』※1や、プロ野球 12球団の選手に加え、OB選手、海外へ移籍した選手を収録したゲームソフト『実況パワフルプロ野球 2014』※2 のプレー動画に登場いただくほか、さまざまな取り組みについてご活躍いただきます。

 KONAMIは、田中将大投手にパワプロ応援大使としてご活躍いただくことで、20周年を迎えた『実況パワフルプロ野球』シリーズの魅力と楽しさをより多くのお客さまにお届けしていきます。

※1 2014年10月22日(水)から事前登録開始
※2 2014年10月23日(木)に発売

『実況パワフルプロ野球』シリーズ20周年記念 あの田中将大投手がパワプロ応援大使に就任_02
『実況パワフルプロ野球』シリーズ20周年記念 あの田中将大投手がパワプロ応援大使に就任_01
『実況パワフルプロ野球』シリーズ20周年記念 あの田中将大投手がパワプロ応援大使に就任_03
▲スマートフォン用アプリ 『実況パワフルプロ野球』 。
▲ゲームソフト 『実況パワフルプロ野球 2014』 。
▲パワプロ応援大使に就任した田中将大投手。

■『実況パワフルプロ野球』シリーズとは

 一般社団法人日本野球機構承認のゲームとして、1994 年に記念すべき一作目となる『実況パワフルプロ野球'94』を発売。アナウンサーによる実況中継のもと、二頭身でコミカルなパワプロ君キャラクターが実際のプロ野球さながらにプレイをくり広げる野球ゲーム。投打システムには“左右”だけでなく“高低”を取り入れた。さまざまな変化球に対応することが必要となり遊びの幅が大きく広がったほか、実際の野球をプレイしているかのような、当時としては革新的とも言える“投手と打者の駆け引き”が体感できるようになった。また、対戦だけでなく、ストーリーに沿って自分だけのオリジナル選手を育成できる“サクセス”が人気を博している。シリーズ累計販売本数は、2050万本以上。(2014年6月末時点)