オンライン対戦(対人戦)にチャレンジ

 「せっかくのオンライン対戦で、コンピュータが相手のCOM戦ばかりしてるのももったいないなぁ」ということで、対人戦にもチャレンジ。ほかのプレイヤーと対戦するには、自分の状態を“休戦中”から“待機中”に変更する。具体的な手順としては、まずロビー画面右下のプレイヤーリストにある自分の名前をクリック。プレイヤー情報が表示されたら、“休戦”ボタンをクリックして、休戦状態を解除するだけでオーケーだ。“待機中”の状態でフリー対戦を行うと、同じ階級のプレイヤーがマッチングするようになる(初期状態の場合)。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_01
▲プレイヤー情報

 対人戦では同じ階級でもCOM戦ほど簡単には勝たせてもらえず、戦績は一進一退。ただし、敗北しても武将カード1枚に加えて、争奪戦が発生した場合は装備カードが手に入るので、負けてもとくに損するようなことはない。同じ階級の相手が見つからない場合は、COM戦を行うか、またはフリー対戦を申し込むときに“階級制限”のチェックを外して、格上の相手に挑むこともできる。そこでためしに大名クラスのプレイヤーに対戦を挑んだところ、自陣の耐久力がみるみるうちに削られて、あっという間に敗北……。格上の相手と対戦するときは、闘魂ゲージの最大値や溜まる速さが増えるといったハンデが与えられるが、やはりそれなりにデッキを強くしていないと、勝負になりにくいと感じた。対人戦で強豪プレイヤーと互角に渡り合うには、とりあえず城主クラスあたりを目指すのが、当面の目標になりそうだ。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_02
▲対人戦

装備カードで出撃武将を強化

 『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』でも、一般的な対戦型カードゲームと同様、武将カードをかけ合わせてお気に入りのカードを強化できる。しかしそれ以上にユニークなのが、装備カードを武将に装着して、能力等を強化できる点。“装備”と聞くと武器や防具がまず思い浮かぶかもしれないが、ほかにも秘技の効果に影響するものや、勢力・兵種を変えてしまうものなど、多彩な装備カードが用意されている。装備カードはフリー対戦(COM戦でも可)で争奪戦が発生した際の報酬として獲得できるほか、公式サイトのくじでも入手可能だ。ちなみに、COM戦の争奪戦では道具カードまたは装備カードが手に入るが、対人戦の争奪戦では装備品オンリーで入手できる。もし確実に装備カードを狙いたいなら、対人戦をするといいかもしれない。

 なお、毎週金曜12:00~月曜12:00の期間行われるイベント“一騎当千”では、争奪戦の発生率が大幅に上昇するので、お見逃しなく。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_03
▲くじで装備入手
『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_04
▲装備画面

 装備カードはどんな武将でも利用できるのではなく、能力や兵種などの条件を満たす武将にしか装着できない。「この武将に装着したい」と思っても、条件が合わないことがよくあるのだ。しかし装備カードを“進化”させることによって、装着条件をある程度、緩めることは可能。武将カードの強化と同じように、カードどうしをかけ合わせて装備カードのレベルを上げると、装着条件が緩和されてより多くの武将に装着できるようになる。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_05
▲装備進化

施設で自陣の守りを固める

 階級が上のプレイヤーと対戦したとき、とくに痛感したのが自陣のもろさ。城攻めに専念しようとしても自陣をさきに落とされてしまい、かといって城の前で防戦しても敵方に強力な武将が揃っていると太刀打ちできない。そんなときに頼りになるのが、自陣の前に設置する防御用の各種施設だ。

■施設
馬防柵‥‥ 敵軍の侵攻を妨害する。
櫓‥‥ 接近した敵ユニットを攻撃して兵力を減らす。
補給拠点‥‥ 味方ユニットの兵力を徐々に回復する。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_06
▲施設

 施設を充実させるための鍵となるのが、武将パラメータのひとつ“財力”。出撃武将の合計財力が高いほど施設レベルが上がり、戦場に設置される施設の種類や数が増える。また城兵の攻撃力もアップするため、攻城してくる敵を撃退しやすくなる。施設の配置レイアウトは、デッキ編集画面で攻撃型・標準型・守備型の3タイプから選択可能だ。

■施設のレイアウト
攻撃型‥‥ 敵への攻撃を重視したレイアウト。櫓を多く配置する。
標準型‥‥ 攻守のバランスを重視したレイアウト。施設レベルが高くなると、補給拠点が最大ひとつ配置される。
守備型‥‥ 守りを重視したレイアウト。馬防柵を多く配置する。施設レベルが高くなると、補給拠点が最大ふたつ配置される。

『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』プレイインプレッション第3回(対人戦、装備、施設)_07
▲デッキ編集画面で施設レイアウト選択

 出撃武将を選ぶとき、戦いに直接影響する武勇や統率などのパラメータをつい重視しがちだが、“城攻めに集中して、敵よりとにかく早く落城させる!”といった戦い方をする場合、財力を重視して自陣を固めておくほうがうまくいくことがある。つまり、自分が思い描く戦術によって、デッキの組み方がガラリと変わってしまうわけだ。『戦国闘檄~バーニングスピリッツ~』って、思った以上に奥が深い!

 また、「対人戦はどんどんやりたいけど、軍力が心もとなくて……」という方は、“対人戦限定軍力フリータイム”サービスを利用するといいだろう。毎週金曜日、土曜日、日曜日の21:00~終日は“フリータイム”となっており、サービス名通り、対人戦に限り軍力フリーで遊べるようになっているのだ。全国の群雄たちを蹴散らし、ぜひとも天下をその手に収めていただきたい!