色違いのゲンガーが欲しい!

 
 10月といえば、すっかり日本でも定着しつつある季節のイベント、ハロウィン。海外のようにお菓子をもらって歩いてみたり、仮装姿で街へくり出して盛り上がるのもいいですが、ゲームファンなら忘れちゃいけないのが、ポケモンが実施している“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”。これは、2014年9月13日~10月14日の期間、キャンペーンの実施店舗で『ポケットモンスター X・Y』に色違いのゲンガーを受け取れるというもの。ゲンガーと言えば、ゴーストタイプのなかでも絶大な人気を誇るポケモン……というわけで、記者も会社近くのヨドバシAkibaさんまで受け取りに行ってきました。

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_01
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_02
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_03
▲ヨドバシAkibaさん6階のゲームコーナー。11月21日(金)発売の『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』のコーナーが目立ちます。
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_04
▲レジまわりには、キャンペーンに関するポップが設置。ヨドバシAkibaさんでは、ゲームフロアではなく、1階第2エントランスの通信スポットで色違いのゲンガーが受け取れるので、お間違えなく!

 
 ちなみに、”ポケモン 白いゲンガーキャンペーン”の一環として、キャンペーン実施店舗で、対象商品を1500円以上(税別)購入すると、下のポケモンカードゲームXYのオリジナルカードがもらえます(数量限定。なくなり次第、終了となります)。プレゼントされるのは、もちろん白いメガゲンガーのカード。バトルでの活躍が期待できる相当に強いカードですが、かなりカッコいいデザインなので、ポケモンファンならコレクションアイテムとして手もとに置いておきたくなるところです。

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_05
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_06
▲オリジナルカードは、レジで会計後に受け取れる冊子の中に入っています(一部店舗では、運用が異なる場合があります)。

 
 さらに、対象商品購入者へのダブルチャンスとして、応募者の中から抽選で1000名に白いメガゲンガーのモンコレ+メガリング+ポケモントレッタのセットがあたる施策も実施中!(応募券および応募方法は、上記の冊子内にありますので、そちらを参照ください)。大事なことなので2回言いますが、下記のアイテム3点がセットで1000名様に当たります。ここでしか手に入らないものばかりなので、これは応募しないわけにはいかない!

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_07
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_09
▲モンスターコレクション メガゲンガー(色違い)
▲特別なメガシンカトレッタ「ゲンガー」(ホワイトメタリックver.)
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_08
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_10
▲ポケモンメガリング 色違いメガゲンガーカラー
▲取材日に、“ポケモンメガリング 色違いメガゲンガーカラー”の現物を見せていただきました。スーツの下にさりげなく装着していると、目立つこと間違いなしです!

バッチリ受け取れました!

 
 さて、色違いのゲンガーの受け取りですが、キャンペーン実施店舗に『ポケットモンスター X・Y』のいずれかのソフトと、ニンテンドー3DSシリーズ本体を持っていくことで受け取ることができます(しっかり充電して行くのを忘れずに!)。今回お伺いしたヨドバシAkibaさんでは、1階第2エントランス付近(ゲームファンにはおなじみの、すれ違いスポットがある辺りです)で受け取ることができますが、店舗によって受け取れる場所や受け取りやすいスポットがあるので、お店の方に聞いてみるのがいいと思います。

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_11
▲ゲーム開始直後に“ふしぎな おくりもの”を選び、さらに”おくりものを 受け取る”→“ローカル通信で 受け取る”と進めばOK。

 
 今回プレゼントされる色違いのゲンガーは、通常では覚えることができないヘドロウェーブを覚えています。これ、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』および『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』向けサービス、“ポケモンドリームワールド”(現在はサービス終了)の“ゆめしま”で仲間にしたゴース(ゲンガーの進化にいたる最初のポケモン)だけが稀に覚えていたという、非常に珍しい組み合わせ。

 しかも、『ポケットモンスター X・Y』以降の一部の公式バトル大会に参加できるのは、“『ポケットモンスター X・Y』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定”というルールがあるので、ヘドロウェーブを覚えたゲンガーはより貴重、ということになりますね。また、相手をひるませることもある技“おどろかす”を覚えているのも渋いところです。

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_12
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_13
▲ゲンガーのままだとパッと見には違いがわかりにくいですが、メガシンカするとこのとおり。真っ白が姿がものすごくカッコいい! プレゼントされた状態でゲンガナイトを持っているので、すぐにメガシンカ可能です(ただし、メガリングを入手するところまで冒険を進める必要アリ)。
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_14
▲実際に受け取ったゲンガーの画面がコチラ。下画面左下の赤い星マークが、色違いの証です。なお、能力や性格は受け取ったときによって異なる模様。今回、記者が受け取った色違いのゲンガーはあまり強くなかったですが(泣)、せっかくなのでがんばって育てます。

 
 そんなわけで、色違いのゲンガーを受け取る流れをリポートしてみました。“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”は、2014年10月14日(火)までなので、「あっ、忘れていた!」という方は、この3連休が大きなチャンスです。すでにショップでは、シリーズ最新作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の予約もスタートしていますので、キャンペーン実施店舗でソフトを予約しつつ、色違いのゲンガーを受け取るのがオススメですよ!

ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_15
ハロウィン気分を盛り上げる“ポケモン 白いメガゲンガーキャンペーン”の終了まであとわずか! 実施店舗で色違いのゲンガーを受け取ってきました!!_16

 
■キャンペーン実施店舗および、“ポケモン対象商品購入者プレゼント”の対象商品についての詳しい情報については、ポケットモンスターオフィシャルサイトをご覧ください。