『ダービースタリオンGOLD』全国のプレイヤーと競い合う“インターレース”や初登場する新種牝馬など最新情報が到着

角川ゲームスは、2014年12月4日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』について、最新情報を公開。全国のプレイヤーと所有馬で競い合う“インターレース”や、新種牝馬に関する情報が到着した。

●いよいよ発売まであと約2ヵ月!

 角川ゲームスは、2014年12月4日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』について、最新情報を公開。全国のプレイヤーと所有馬で競い合う“インターレース”や、新種牝馬に関する情報が到着した。

■インターレース
 “インターレース”とは、インターネットに接続し、全国のプレイヤーとそれぞれの所有馬で競い合うレース。本作でのインターレース参加方法は“共有馬への出資”と“古馬(4歳以上の競走馬)の転厩”があり、競走馬たちの成績はいつでも見ることが可能だ。インターレースを観戦すると、いつもの日中とは異なり、ナイトレースとなる。


02インターレース接続時

◆インターレースで獲得できるコイン“キャロット”
 インターレースでは、“キャロット”というコインを使って共有馬への出資などを行う。出資した馬が活躍すればキャロットが獲得可能。インターレースで得たキャロットは、共有馬への出資以外にも、ソフト発売後に配信予定の新たな種牡馬を手に入れることにも使える。新たに配信される種牡馬は、全国のユーザーから集められたキャロットが一定数に達するとダウンロード可能に。


◆共有馬への出資
 競走馬を全国のユーザーと共同で出資し、レースを見守るというもの。系統などのデータを参考にどの競走馬が活躍しそうかを推測し、“キャロット”を使って出資しよう。その後、1日2回(14日間で1年分・全28回の日程)で自動的にレースが行われる。


03キャロットで共有馬へ出資する インターレース_02 04共有馬のランキング

▲キャロットを使用して共有馬へ出資。出資する際のキャロットの枚数は馬によって異なる。

▲出資した競走馬が出走するレースシーン。自分が出資した馬には名前が表示される。共有馬の馬名は出資後に登録でき、その中から選ばれる。

▲共有馬にはランキングがあり、インターネットに接続すれば、どれだけ活躍したかを確認することができる。

■古馬(4歳以上の競走馬)の転厩とは
 育成している競走馬が2~3歳の間に1勝以上し、4歳以上の古馬になればインターレースに転厩できる。転厩した馬が活躍すれば、賞金などを獲得することが可能。古馬をインターレースに転厩させたら騎手や出走するレースを指定すれば、自動的にゲームが進行する。


05古馬を転厩させる 07インターレース_古馬の出走登録 インターレース_03 (馬名の表示を消すことが可能)

▲2~3歳の間に1勝以上し、4歳以上の古馬になれば、インターレースに転厩可能。

▲インターレースは専用の番組表に沿って進行。

▲好成績を残せば賞金を獲得できる。

◆インターレースの騎手について
 インターレースの古馬にはオリジナルの騎手が騎乗し、40名ほど登場する。騎手の友好度は、騎乗依頼を出したり調教を手伝ってもらうと向上。友好度が高くなると、自分の馬に騎乗してくれやすくなることも。


08騎手友好度(上画面)_A 09騎手友好度(下画面)_A

▲各騎手に対する友好度を表す画面。友好度が高いと騎手の顔が円の内側へ寄る。

10騎手友好度(上画面)_B 11騎手友好度(下画面)_B

▲騎手を選択するとその騎手のグループの一覧を確認できる。

※『ダービースタリオンGOLD』では、ダウンロードコンテンツの課金は一切ございません。
※インターレースで使える“キャロット”は、ゲーム開始時に数枚用意されており、なくなった場合はゲーム内のイベントで獲得できる予定です。

■本作に登場する新種牡馬
 シリーズごとに注目を浴びる新種牡馬。今回も『ダービースタリオンGOLD』から登場する4頭の種牡馬が公開された。


新種牡馬_ハーツクライ 新種牡馬_アドマイヤムーン
新種牡馬_デュランダル 新種牡馬_スクリーンヒーロー

◆GIレースの演出について
 レースが始まるとレース名が表示。GIレースの場合はアニメーションが入り、レース名も豪華に彩られる。安田記念と皐月賞の演出を見てみよう。


安田記念_演出① 皐月賞_演出①
安田記念_演出② 皐月賞_演出②
安田記念_演出③ 皐月賞_演出③
安田記念レース開始 皐月賞レース開始

▲安田記念

▲皐月賞



(C)2014 ParityBit
※画面は開発中のものです。