絞首台に連れて行かれるのは……?

 ユービーアイソフトは、2014年11月20日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト(PC版は発売日未定)『アサシン クリード ユニティ』の新トレーラー2本を公開した。アルノと幼馴染エリスとの関係を描いた“CGIトレーラー”と、先日東京ゲームショウ2014で公開されたトレーラーの完全版となる“シングルプレイトレーラー”を観ることができる。

『アサシン クリード ユニティ』CGIトレーラー

『アサシン クリード ユニティ』シングルプレイトレーラー

『アサシン クリード ユニティ』幼馴染エリスとの関係を描いた“CGIトレーラー”と、完全版“シングルプレイトレーラー”が公開【動画あり】_01
『アサシン クリード ユニティ』幼馴染エリスとの関係を描いた“CGIトレーラー”と、完全版“シングルプレイトレーラー”が公開【動画あり】_02

■『アサシン クリード ユニティ』とは

 『アサシン クリード ユニティ』は、次世代機用に新規開発された新たなアサシン、アルノ・ドリアンを主人公としたフランス革命時のパリを舞台にしたアクションゲーム。ナンバリングの概念を捨て、新たなステージへと進化した『アサシン クリード』を体感することができるだろう。

◆主人公 アルノ・ドリアン
 1768年生まれ。20歳の頃、愛するものを失った失意からアサシン教団に参加。フランス革命にて暗躍することに。研ぎ澄まされた知性を持つアサシンとなり、歴代アサシンの中、突出した冷酷さと暗殺能力を持つ人物となる。

◆美しき女性 エリス・デ・ラ・セール
 アルノの幼ななじみ。エリスは成長し、アサシン教団とは対極に位置するテンプル騎士団に身を置く。アルノとの絆を感じつつ、相反する思いにとらわれることとなる彼女はアルノにどのような影響を与えるのか。

◆新たなる武器 ファントムブレード
 遠距離の敵をも仕留めることができる新たな武器。高速でアサシンブレードを発射することができる。静音性がたかく、暗殺に対して有利な武器となる。軽量で扱いやすいフレンチ化トラスとともに、近接、遠距離攻撃のどちらもスムーズに行うことができる。

◆アサシン クリードシリーズ初の豊富なカスタマイズ
 ユニティより採用されたカスタマイズ要素。頭、腕、胸、腰、脚のギアを変更することにより、さまざまなスキルが付与される。ギアは200種類以上用意されている。タカの目の有効範囲が広がったり、体力がアップしたり、消耗品の携行数が増えたり、パーツ毎に違った効果を付与することができるので、自分のプレイスタイルやクリア方法によって装備を変更していくことがカギとなる。もちろんギアを変更することでアルノの外見も変化する。

◆新たなる協力プレイ
 シリーズでは“ウルフパック”と呼ばれる協力プレイモードが存在したが、ユニティではその協力プレイを刷新。シングルプレイを遊んでいる途中でも、パリの街に点在する暗殺ミッションや強奪ミッション、護衛ミッションなど、協力プレイ専用ミッションを最大4人でシームレスにプレイすることが可能に。アサシン教団の仲間とともにパリの街で協力して任務にあたることができる。お互いのスキルを相談しながらどのようにしてクリアしていくかを相談できるのも、このモードの魅力のひとつと言える。