たまごっちの“しつけ”とは!?

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_01

 こんにちは、ライターの高橋P子です。タマゴが孵って、ようやく育成スタート。
 まずは我が家にやってきたうふふっちを愛でつつ、各コマンドをいろいろ試してみることに。

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_02

 まず、たまごっちのセリフが、横に流れて表示されることに驚き!! 長文もめっちゃしゃべってます! 進化してる……。

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_03
『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_04

 お腹が空いていたらごはんをあげて、あいじょー度が減っていたらおやつをあげる、という基本は従来どおりみたい。

 でも、ごはんをあげていたら

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_05

 なぜか、あばれ出しちゃった!?

 困っちゃうわね、白米は日本の心なのに!!! 話し合いが必要かしら。

 ほかのコマンドを試していくと、前作からいろいろ進化した点がありました。すぐに気づいたポイントだけでも、こんなに!!!

・キャラパラメータに“スキル”の要素がある
・お掃除用のそうじきを最初から持っている
・ゲームセンターなどの施設がたまデパの中にある
・おみあいじょに最初から遊びに行ける
・いたわりコマンドに、ほめる、しかるなどの選択肢がある

 とくに、いたわりコマンドの進化は大きい。たまごっちのしつけ要素があり、スキルの習得にも関わっているようです。これは気が抜けない……。従来作よりも、育成にやりがいがあって、いろいろな特徴を持ったたまごっちに育てられる印象です! 立派な子に育ててあげなきゃねー。

 ……てか、もしかして、さっきあばれたときに叱らないといけなかったのか!?

 さっそくしつけチャンスを逃してしまった~~。

 そうこうしているうちに、うふふっちはひと眠り。目覚めて遊んでいたかと思ったら、なんだか特別な効果音が!!!

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_06
▲ぱんなこっちに成長しました! 子ども(?)の成長って早い。

 たまごっちたちは、こんなふうに、どれくらい面倒を見たか、どんなごはんを食べさせたかなどによって、さまざまな姿に成長します。

 ぱんなこっち、なんだかハイテンションだけど、楽しそうでとってもよろしい! あと、見た目がおいしそう(笑)。頭の葉っぱを外して眠っている姿を見たときは、かわいすぎてめっちゃニヤニヤしちゃいました……。それ、取れるんだ……。

 そして、キターーー!!!!

 画面を見ると、積み木を散らかし放題。

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_07

 これはお叱りチャンス!!!!!

 と思ったら、あれ、いじけちゃった……?

 ???

 しかし、ここでひらめきました。そうじきでお掃除をさせてみると、「できたよ!」と大喜び。

 キターーーー!!! ほめるチャンス!!!! ほめるチャンスですねこれは!!!!

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_08
▲ほめた! ほめたたえた!!!

 そしてぱんなこっちは、お片づけスキルを習得。そうか、あそこですぐに叱っちゃだめだったのね……。

 ほかにも、おトイレやお風呂&歯磨きスキルを覚えるそうです。え、えらい(ブワァ)。

 説明書によると、ぱんなこっちは成長度合いでいうと反抗期にあたるらしく。そりゃあ接するのも難しいですよね。。。たまごっち育ての難しさと喜びを、イッキに味わった出来事でした。これからも、いいママになれるようにがんばるからねー!

『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その2】_09

 次回は、ぱんなこっちがまたまた成長!?

※関連記事:
『TAMAGOTCHI 4U』を先行体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その1】
『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その3
『TAMAGOTCHI 4U』を体験! 女性記者がたまごっち育成にチャレンジ【その4