みんな揃って「ガイストオーン!」

 2014年9月18日から9月21日の期間、千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ 2014(18日~19日はビジネスデイ)。ゲームショウ最終日である9月21日、カプコンブースにて『ガイストクラッシャーゴッド』のスペシャルイベント“ガイストクラッシャーゴッド ゴッド級トーク&ゲームステージ”が開催された。

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_01

 ニンテンドー3DS用ソフト『ガイストクラッシャーゴッド』は、2013年12月に発売された『ガイストクラッシャー』シリーズの最新作。世界を統べる力を持つ強敵ゴッドガイストに立ち向かう熱いストーリーシーンはフルボイスで描かれており、アニメそのままのような世界を楽しめる。さらに、バトルアクションや演出がパワーアップ。インターネット通信にも対応し、世界中の誰とでも協力バトルや直接バトルが可能となっている。

 ステージには、本作の攻略情報や最新情報をお届けするべくバナ隊長が参上。まずは、本作の基本攻略ポイントのおさらいを行った。

・攻略ポイント1 3つのフォームチェンジを駆使しろ!

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_02
▲攻守バランスタイプや攻撃タイプ、秘めたるパワーを発揮させるスペシャルタイプといた3つのタイプを切り替えながら戦うことがバトルの基本となる。

・攻略ポイント2 “自然&武器属性”を理解して有利に戦え!

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_03
▲炎や風などの属性ともうひとつ、武器の属性もバトルを有利に戦うための鍵となる。ふたつの属性をしっかり把握することで、より戦いやすくなる。

■特別ゲスト、声優の山下大輝さんと小西克幸さんが登場!

 ここで、特別ゲストとして、白銀レッカ役を務める山下大輝さんとロック・ボルカン役を務める小西克幸さんが登壇。どうやら、このステージのためにバナ隊長自身ののコネクションを最大限に使って来てもらったらしい。

 自己紹介をしようとするふたりに対して「わらかしてわらかして」とムチャ振りを行うバナ隊長。

 この振りに対してどう返すのかと見守っていると、山下さんが突如「俺の怒りは派手だぞおおおお!」と絶叫。会場は「うおおおおっ」という盛り上がりパチパチと拍手の音も聞こえてくる。いや、かっこいいけれどこれ別キャラですよー。

 これに続けとばかりに、小西さんも「今日は(モンハンの)セルレギオスを倒しに来ました。ひと狩り行こうぜ!」と、こちらにいたっては本作からも離れてしまった。挙句に、「『大逆転裁判』も見に行きます」とやりたい放題好き放題。こんな事態になった責任は、ムチャ振りをしたバナ隊長にあると、MCの女性からもツッコミが入った。

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_05
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_07

■ふたりで協力して討伐を目指す!

 まずは、ふたり協力プレイで強敵ボスに挑むことに。討伐を目指すボスは、雷属性のモンスターガイマガラ。果たして、制限時間である5分の間にボスを倒すことはできるのだろうか。

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_08
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_09
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_10
▲ふたりとも、しっかりとボスの弱点である地属性を選択。ガチで倒しに行ってます。
▲「ガイスト」「オーン!」と、ステージと客席の掛け合いでバトル開始。
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_11
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_12
▲攻撃力の高いフォームを選択肢、ガンガン攻撃していく小西さん。
▲「行けええええっ!」と掛け声とともに、連続攻撃の嵐。
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_13
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_14
▲結果は、残念ながらタイムオーバー。終わった瞬間「もう1度やりたい」とつぶやくふたり。バトルのスピード感により再挑戦も何度でも行いやすい。

■直接バトルの勝敗の行方は!?

 じゃあもう1度プレイしましょう、という展開に。ただ、同じ敵と戦ってもしょうがない、ということで、今度は山下さんと小西さんが直接バトルを行うことになった。

 プレイヤーどうしの対戦経験を聞かれた山下さんは、「たまに通信対戦をして、ネットの猛者に倒される日々を送っています」と対戦経験はあるものの、なかなか勝てないことを明かした。プレイヤーとの対戦経験のない小西さんが、経験者の山下さんにどう立ち向かっていくのかが気になるところである。

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_15
『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_16

 小西さんは、男らしく攻撃力の高いフォームでゴリ押し戦法。対する山下さんは、複数のフォームを使い分けながらテクニカルに戦っていった。

『ガイストクラッシャーゴッド』特設ステージで行われた声優の山下大輝さんと小西克幸さんの直接バトルの行方は!? 【TGS 2014】_17

 対戦の結果は、山下さんの勝利。「小西さんに勝ててすごいうれしいです! 特訓(猛者にボコられる)の成果が出たんじゃないのかなって思います」と、ふだん負け続けているからなのか、喜び具合がハンパない山下さん。対戦は楽しかったものの、やっぱり負けたのは悔しい様子の小西さんは「ぼくみたいな下手なプレイヤーは特訓しないと。夜な夜な山下君を呼び出してリベンジしたいと思います」と、まさかの山下さんへのリベンジ宣言。さてはて、ふたりの決着の行方は……?

 リベンジ戦はもしかしたら来年の東京ゲームショイで果たされるのか!? などと期待しつつ、熱いゲームプレイステージは終幕。熱いゲームプレイにはじけるトークに大満足の30分でした! この興奮を味わいたい方は、『ガイストクラッシャーゴッド』でぼくといっしょにガイストオン!