体験した人にはノベルティがプレゼントされます!

 2014年9月18日~21日の期間、千葉県・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ 2014”(9月18日、19日はビジネスデイ。20日、21日は一般公開日。以下、TGS 2014)。マーベラスは、パートナー企業であるカプコンブース内に、発売が迫っている新作タイトルが体験できるコーナーを設けている。

可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_01

 出展されているのは、ニンテンドー3DS用ソフト『禁忌のマグナ』(2014年10月2日発売予定)と、PSP/PS Vita用ソフト『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』(2014年9月25日発売予定)のPS Vita版の体験バージョンだ。

可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_04
可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_05
▲向かって左の壁には精霊の女の子たちが、右の壁にはアツい漢たちが描かれている。こんな濃いキャラクターたちに囲まれることができるのはTGS 2014だけ!
可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_02
可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_03
▲『禁忌のマグナ』のキャラクター、シャルロッテとベアトリーチェ。彼女たちが手にしているのは、週刊ファミ通とマーベラスのコラボ冊子「マベ通」! ぜひゲットしてください。

 『禁忌のマグナ』は、アクション要素を取り入れたバトルが特徴のシミュレーションRPG。今回の体験版では、主人公ルクスと精霊シャルロッテが出撃する、物語序盤のミッションを体験できた。

 序盤のミッションなので、ふつうに敵を倒していくだけでクリアーできる難易度ではある。だが、せっかく本作を体験するなら、ぜひ、“10コンボ以上つなげることで、再行動が可能になる”という、敵を連続で倒しまくれる要素を味わってみてほしい。

 味方キャラクターが敵を攻撃すると、敵がふっ飛ぶ。敵がふっ飛んで、ほかの敵にぶつかると、その敵にもダメージが与えられる。そうして、一度の行動で複数の敵を倒すと、コンボがつながるのだ。つまり、“10コンボ以上つなげる”とは、“10体以上を同時に倒す”こと。むやみに敵を攻撃せず、ある程度引きつけてから一気に倒すように心がければ達成できるはずだ。ぜひチャレンジを!

3DS『禁忌のマグナ』プロモーションムービー

 一方の『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』体験バージョンでは、下記の6曲のうち、3曲のリズムゲームを試遊することができる。
※一部楽曲はこちらのページで試聴可能。

「GOD BREATH」
歌:マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア(声:諏訪部順一)
ギター:J【ジョン万次郎】(声:Yuh/vistlip)

「Rolling Thunder」
歌:坂本龍馬(声:谷山紀章)、高杉晋作(鈴木達央)、桂小五郎(声:森久保祥太郎)

「WHITE」
歌:坂本龍馬(声:谷山紀章)、高杉晋作(鈴木達央)、桂小五郎(声:森久保祥太郎)、土方歳三(声:森川智之)、沖田総司(声:小野賢章)

「Jack(アニメOP Ver)」
歌:vistlip

「絶頂DAYBREAK」
歌:坂本龍馬(声:谷山紀章)、高杉晋作(鈴木達央)、桂小五郎(声:森久保祥太郎)、土方歳三(声:森川智之)、沖田総司(声:小野賢章)

「宙ノ翼」
歌:井伊直弼(声:安元洋貴)、徳川慶喜(声:斎賀みつき)

 記者は、「GOD BREATH」、「宙ノ翼」、「Jack(アニメOP Ver)」の順にプレイ。「GOD BREATH」は、本作から登場する新キャラクターであるペリー・ジュニアをそのまま表現したかのような曲。色気のあるロック楽曲を堪能できる。「宙ノ翼」も、本作のために作られた新曲。こちらは、前作をプレイした人ならば感じられると思うが、ロックながらも切ない曲になっており、「GOD BREATH」とはまったく違う味わいがある。

 そして個人的におもしろかったのは、「Jack(アニメOP Ver)」。先日最終回を迎えたアニメ「幕末Rock」のオープニングテーマを、アニメのオープニングシーンとともに楽しめる。vistlipメンバーのカットインが表示される演出もあり、プレイしていて、いい意味で度肝を抜かれた。

 また、前作から、リズムゲームがパワーアップしている点にも注目したい。方向キーによる操作が加わったことで、両手でリズムを刻めるように。より体を使って音楽にノリやすくなり、爽快感がアップした。また、新たな難易度“超魂”もやり応えがあり、リズムゲーム好きにはうれしい。前作のリズムゲームの難易度では「ちょっと物足りない」と感じていた人には、ぜひ“超魂”を体験してもらいたい。

可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_07
可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_06
▲『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』の試遊待機列では、TGS 2014限定のARを楽しめる(※製品版に、AR機能は実装されていません)。スタッフさんが用意してくれたPS Vitaで、龍馬が描かれたARマーカーを見ると、ちょっとしたお楽しみが。

PS Vita/PSP『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』プロモーション映像第2弾

 『禁忌のマグナ』を体験すると、“お泊り歯みがきセット”がもらえる。また、『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』を体験すると、“超魂(ウルトラソウル)BOXティッシュ”がもらえる。どちらも数に限りがあるので、欲しい人は早めにマーベラスコーナーへ!

可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_08
可憐な乙女たちとロックな漢たちが出迎えてくれるマーベラスコーナーで『禁忌のマグナ』、『幕末Rock 超魂』を体験してきた【TGS 2014】_09
▲SDキャラがかわいい“お泊り歯みがきセット”。
▲スタイリッシュなデザインの“超魂(ウルトラソウル)BOXティッシュ”。