大型コラボレーション情報が発表!
2014年9月18日、東京ゲームショウ 2014のウォーゲーミングジャパンブースのステージにWargaming.net CEOのVictor Kislyi氏が登壇。各種のコラボレーション情報を中心にスピーチを行った。
Kislyi氏はまず「日本市場への参画はウォーゲーミングにとって大成功だと思っています」と日本のユーザーへの感謝を述べた。全世界の動向と比較しても、日本市場の成長率は非常に高いとのこと。iOS版の『World of Tanks Blitz』は日本のプレイヤー数が非常に多く、ロシアに次いで世界2位だと言う。
日本市場の雑感に続き、3つのコラボレーションについての発表が行われた。
■World of Tanksדフューリー”
ブラッド・ピット主演の角川配給の映画『フューリー』とのコラボレーションが実施される。史実を大切にしている点や仲間とのチームワークが描かれていることが『World of Tanks』との共通点だと言う。今後はプロモーションを協力して行っていくとのこと。
■World of Tanksדガールズ&パンツァー”
これまでにも多数の企画でファンを楽しませてきたガルパンとのコラボレーションも新展開が発表された。
2014年10月1日から“ガールズ&パンツァー TGSスペシャルパック”が公開予定だ。このデータを適用すると、戦車や搭乗員、音声がガルパン仕様になるらしい。
■World of Warshipsדアルペジオ”
3つ目の発表は、現在開発中のオンライン海戦ストラテジー『World of Warships』とアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のコラボレーションの発表だった!
……衝撃発表のように書いたが、じつはコンパニオンさんの衣装がアルペジオの登場キャラクター・イオナにそっくりだったので、うすうす気づいてはいた。
ここからはイオナ役の渕上舞さんとアニメのプロデューサーである南健氏が登場。『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』のことをあまり知らないであろう『World of Tanks』プレイヤーに向けてストーリーや見所を解説した。
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』は2015年に2本の劇場版アニメを公開予定。南氏は、1作目はシリーズを再構成して新エピソードを加えた『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』は、2015年1月31日公開すると発表した。
コラボレーションの内容は未定だが、一般公開日となる20日、21日に『World of Warships』を試遊すると『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』Tシャツがもらえる。試遊できる人数は限られているので(最大で約400~500人とのこと)、ほしい人は早めにWargamingブースに向かおう。