初公開のプロモーション映像には“あの”モンスターの姿も!?

 2014年9月18日〜9月21日の期間、千葉県の幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ 2014。カプコンブースで行われたステージイベント“『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージ”では、辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクターが登壇。最新のPVがスクリーンに映し出された。

【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_01
【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_02

新ダウンロードコンテンツ“エピソードクエスト”発表!

 まず驚かされたのは、『モンスターハンター4』(以下、『MH4』)にはいなかったウカムルバスが復活を遂げていたこと。ほかにも、イャンクックがクンチュウをくわえて飛ばす新たな攻撃を披露していたり、新たな拠点・ドンドルマの風景が見られたりと、前作では見られなかったシーンの数々が、『MH4G』の発売が近いことを再認識させてくれた。PVの後は、辻本氏と藤岡氏が、『MH4G』の魅力や特徴についてアピール。その後は、両氏によるG級クエストの実演が行われた。クエストの内容は、新ダウンロードコンテンツとなる“エピソードクエスト”。これは、3話構成の物語が展開される特殊なクエストで、集会所クエストと同じく最大4人によるマルチプレイでの挑戦が可能だ。また、エピソードクエストには、過去のシリーズ作の登場人物が続々と登場するとのこと。
 実演プレイで選択したクエスト名は“外伝・インパクトなお面ンバ!”。これは、『MH3(トライ)G』に登場したカヤンバが依頼主。ゲームスタートすると、村クエストと同じように登場人物のセリフが画面左下に表示されていた。ちなみに、クエストの目的はババコンガの尻尾破壊。クエストの難度はG級なうえにババコンガが狂竜化しており、手馴れたハンターでないと苦戦しそうな内容だ。辻本氏や藤岡氏の操るハンターが、ババコンガに向かって攻撃をくり出す光景がスクリーンに映し出されたが、『MH4』でよく目にしていた光景と何かが違う……。違和感の正体は、ババコンガの尻尾だった。通常は尻尾の先にキノコがあるはずだが、このクエストではなんとカヤンバの相棒であるチャチャが尻尾に巻きつかれているのだ! ババコンガがツタにつかまってオナラをするという、G級ならではの新アクションをくり出してくる中、尻尾の部位破壊が成功。チャチャが解放されるのと同時にクエストクリアーとなった。その後、大老殿に戻るとチャチャから新たな依頼が……というところで実演プレイがは終了となった。

【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_03
【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_04

新たなTVCMも完成!

 実演プレイの後は、完成したばかりのTVCMが公開された。まずは、フィギュアスケーターの羽生結弦氏がシングルプレイをするというもの。羽生氏は『MH4』のプレイ時間がなんと320時間で、CM収録でもガチでプレイしていたとのこと。
 続いて、マルチプレイバージョンのCMも公開。こちらは、次長課長の井上聡氏、歌手・タレントの後藤真希さん、サッカー選手の柿谷曜一朗氏、タレントの彦摩呂氏という異色の組み合わせで、『MH4G』のマルチプレイを楽しんでいる内容。CMが公開された後、特別ゲストとして後藤真希さんが登壇! CMのメイキング映像をバックに、辻本氏、藤岡氏と後藤さんのトークが展開された。CMに出演した4人の中で唯一『MH』シリーズが未経験という彦摩呂氏がなかなかキャンプから出てこなかった話のほか、後藤さんが『MH4』をやり込んでいる話などで盛り上がっていた。後藤さんの最近のマイブームは、早朝にギルドクエストでシャガルマガラなどを狩り、素材を集めているそうだ。トークの最後は、「『MH4G』の発売を楽しみにしています」という後藤さんのコメントとともに締め。 トークセッション後は、各種コラボレーション情報が紹介されていた。

【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_05
【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_06
【動画あり】『モンスターハンター4G』発売直前! スペシャルステージリポート【TGS 2014】_07

『モンスターハンター4G』プロモーション映像4

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2Dのものです。 ※画面は開発中のものです。