初お披露目の楽曲&ゲームシステムがドドンと大公開!

 2014年8月17日に東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場で行われた、“Project*ω* 詠巫女たちのSummer Party”(プロジェクトオメガ うたみこたちのサマーパーティー)。このイベントでは、『オメガクインテット』から飛び出して結成された5人組ユニット“*ω*Quintet(オメガクインテット)”が初となるミニライブとトークをくり広げた。

 “*ω*Quintet(オメガクインテット)”は、オトハ役の飯田里穂さん、キョウカ役の田辺留依さん、カナデコ役の豊田萌絵さん、ネネ役の水瀬いのりさん、アリア役の山崎エリイさんで構成されたユニット。イベント開演直後、本作のオープニングテーマである『PROMiSED ViSION』を歌い切り、会場はすでにボルテージマックス! 一糸乱れぬ詠巫女たちのパフォーマンスと観客たちの声援が一体となり、非常に濃厚なイベントの幕開けとなった。

詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_01
▲左からネネ役の水瀬いのりさん、キョウカ役の田辺留依さん、オトハ役の飯田里穂さん、アリア役の山崎エリイさん、カナデコ役の豊田萌絵さん。皆さんの衣装もこの日のイベントのために制作されたオリジナル衣装なんだとか!

 『PROMiSED ViSION』の興奮冷めやらぬなか、続いて実施されたのはUstream内で毎週水曜日の19時から配信されている“アリスタ!TV”でおなじみの“『オメガクインテット』情報局”特別出張版。“*ω*Quintet(オメガクインテット)”のメンバーに加えて、本作のディレクターを務める菅野健太氏がゲストとして登壇し、ゲーム内でプロモーションビデオを自由に編集できる注目の要素“PVS(プロモーションビデオシステム)”を実機を使って解説してくれた。“PVS”は、歌を歌うキャラクターをパートごとに決めたりダンスの振付を自由に決められたりする、非常に画期的なシステム。菅野氏の説明の最中にも、会場内からは「めちゃくちゃ自由にPV演習できるんだなー」や「プレイステーション4すげぇ……」といった声が聞こえてきたほどだ。“*ω*Quintet(オメガクインテット)”のメンバーも、実際に“PVS”で歌のパートと好みの振付を決めてPVを制作し、観客とともにゲーム内の詠巫女の雄姿を楽しんでいた。

詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_02
詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_03
詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_04
詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_05
詠巫女たちと会場がひとつになった! 『オメガクインテット』スペシャルイベントの模様をリポート_06

 “『オメガクインテット』情報局”特別出張版の後は、メンバーによるソロ曲、オープニング曲が披露された。またイベントの最後にはエンディングテーマ『Good bye & Good luck』もお披露目され、再び会場は熱気に包まれていった。さらに、2014年10月22日にはオープニングテーマとエンディングテーマが収録されたCDの発売も発表され、非常に濃密な約2時間のイベントは幕を下ろした。

“*ω*Quintet(オメガクインテット)”からひと言コメントも到着!

 イベント終了後、“*ω*Quintet(オメガクインテット)”のメンバーにひと言ずつ感想をうかがった。

飯田里穂さん(オトハ役) こんなにたくさんの方に来ていただけると思っていなかったので、とてもうれしかったです! 今日来てくださったお客さんたちは初めて聴く楽曲も多かったと思うのですが、たくさん声援をくれてアツい想いを感じました!! ゲームが発売された後も一層盛り上がっていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

田辺留依さん(キョウカ役) 本日はありがとうございました! 私は作品のイベントで歌ったり踊ったりすることが初めてだったので、リハーサルのときからすごく緊張していました。頭を抱えながら端っこのほうで小さくなっているくらいの緊張だったんです(笑)。でも、お客さんの前で実際に歌わせていただいて、途中から自分が演じたキョウカちゃんとリンクするくらい楽しめました。『オメガクインテット』発売後も、私たちの活動に注目していただければと思います!

水瀬いのりさん(ネネ役) 初めてのイベントでしたが、私たちの歌や衣装がお披露目できたりゲームを実際に遊んでみたりと、盛りだくさんの内容になったなと思います。『オメガクインテット』はステキな楽曲が多い作品なので、もっともっと“*ω*Quintet(オメガクインテット)”で歌ったり踊ったりしていきたいです。これからもよろしくお願いします。

豊田萌絵さん(カナデコ役) ダンスの練習や歌の練習など、メンバーの皆とイチから作りあげてきたものを、今日のようなすばらしいイベントで初お披露目できてすごくうれしいです。ゲームがあっての“*ω*Quintet(オメガクインテット)”ですので、ユーザーの皆さんに『オメガクインテット』をたくさん愛していただき、私たちにもたくさん興味を持ってもらえたらいいなと思います。“PVS”は非常に盛り上がるシステムですので、ぜひ直接遊んでほしいです! ユーザーさんが制作した人気のPVを、私たちが再現する……みたいな企画もできたらうれしいです(笑)。

山崎エリイさん(アリア役) ずっと楽しみにしていたイベントだったので、充実感でいっぱいです。本当に楽しい時間を過ごせました。たくさんのステキな楽曲が『オメガクインテット』を彩っていますので、ぜひ聴いていただければと思います。本日はありがとうございました!