『P4U2』全代表メンバーが決定

 アークシステムワークスが主催する対戦格闘ゲーム全国大会“ARC REVOLUTION CUP 2014”(略称、あーくれぼ)。同大会は、アークシステムワークスのアーケード版対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』、『GUILTYGEAR Xrd-SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』、『P4U2』の3タイトル合同で行われる公式大会だ。日本各地のゲームセンターで予選大会が開催され、予選を突破したプレイヤーは8月30日に行われる決勝大会に出場できる。今回は『P4U2』最終予選のレポートと、いよいよ出場メンバーの出揃った決勝大会の注目キャラや有力候補を紹介していこう。

アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_01

最終予選の会場は新宿スポーツランド本館

 2014年8月16日、“あーくれぼ2014”『P4U2』部門最後の代表メンバーの座をかけて最終予選が開催された。会場となったのは新宿スポーツランド本館。同店は毎週木曜日に『P4U2』の大会を定期開催しており、東京の対戦シーンを支えている店舗だ。予選大会当日の会場には多くのプレイヤーが集まり、48名が大会にエントリー。関東はプレイヤー層がとくに厚く、BB選手(シャドウラビリス)、けんと選手(陽介)、むぃ選手(アイギス)等の有力候補も多数参戦した。

アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_08
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_09
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_10
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_11
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_12
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_13
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_14
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_15
最終予選ということもあり、関東のみならず関西やその他地域からの参戦者も多数来場。野試合もフル回転で回っていた。
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_03
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_04
すでに予選を通過しているソウジ選手やタヒチ選手、だもす選手等も視察に来訪。最終予選の行方を見守った。

最終決戦、決勝リーグ!

 48人のトーナメントを上位3人まで勝ち上がったのは、DIEちゃん選手(ミナヅキ)、ぴか選手(アイギス)、店長選手(シャドウ完二)の3名。最終予選の最後はこの3名でのリーグ戦で決せられることとなった。以下が決勝リーグの動画だ。

第1試合 ぴか(アイギス)vs店長(シャドウ完二)

第3試合 ぴか(アイギス)vsDIEちゃん(ミナヅキ)

第3試合 店長(シャドウ完二)vsDIEちゃん(ミナヅキ)

 第1試合ではDIEちゃん選手、第二試合では店長選手がそれぞれ勝利し、優勝決定戦となった第三試合。無理はしない戦法のミナヅキに対し、完二は着々とSPゲージをタメていく試合展開となる。第1ラウンドは完二が立ちDを空中ガードさせたタイミングで、空中ガード不可能な耐えてみやがれ!を決め、そこからシャドウ暴走コンボを完走して先取。第2ラウンドはSPゲージの無い完二に対し、ミナヅキがペースをとりもどして完二を圧倒。そして最後の最後、第3ラウンド。SPゲージ満タンの完二に対してもミナヅキペースで試合が運ぶものの、端に追い詰めたところで痛恨のコンボミス。もつれたところにまたしても完二の耐えてみやがれ!が決まり、シャドウ暴走コンボに繋いでフィニッシュ! 最有力候補と考えられていたDIEちゃん選手を破り、店長選手の勝利となった。シャドウタイプキャラは大物食いが出来る可能性を大いに秘めているだけに、決勝大会での活躍も期待したい。

アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_05
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_06
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_07
アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_17

店長選手インタビュー

アーク格ゲーの全国大会“あーくれぼ2014”『P4U2』最終予選リポート&決勝大会注目ポイント紹介!_16
店長選手

――優勝した今の率直な感想はいかがですか?
やったぞ!という感じで胸がいっぱいで嬉しかったですね!

――優勝する自信はありましたか?
決勝リーグに残れた時点で、今日はいける!と思いました。そのままの勢いで結果もついてきたので良かったです。

――勝因はどういったところにあると思いますか?
やっぱり普段の練習ってのもあると思うんですけど、今日は特に調子が良かったってのがあります。あとは野試合を見て「この人はこういう動きをするんだな」ってのを観察して、対応策を練って実行できたのが大きかったですね。
完二は読みを通せると強いキャラなので、そこを活かせて戦えたのが良かったと思います。

――決勝大会の自信はいかがでしょう?
最終予選ってことで強いプレイヤーがみんな集まる中で優勝できたので、この勢いのまま決勝大会でも頑張っていきたいと思います。

――読者へメッセージをお願いします!
シャドウタイプは美鶴だけじゃなくて他にもちゃんといるんだぞってことをアピールしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

『P4U2』決勝大会注目ポイント

 長かった予選期間も最終予選が終了し、全ての代表メンバーが決定した。そこで決勝大会の見どころとなる注目キャラや有力候補を紹介するぞ。決勝大会会場に赴く観戦者や動画配信を期待している方々に、“あーくれぼ”観戦を楽しむ手助けとして頂ければ幸いだ。

■編集部注目キャラクター

・花村陽介
・クマ
・シャドウ美鶴
・シャドウ完二

 鳴上は最多人数となる5名が予選を突破し、決勝大会優勝に最も近いキャラかとも思われるが注目キャラとしては上記の4キャラを推したい。
 陽介は素早い動きで相手を翻弄するスピードタイプ。体力が低い以外にこれといった弱点が無く、十分なコンボ火力も備えているのが魅力。空中ダッシュの軌道を特殊に変化させる”滑空”と呼ばれるテクニックを用いた崩しも強力だ。
 クマはさまざまなアイテムをステージに取り出しながら闘うキャラ。通常攻撃はどれも使い勝手が良く、オールマイティに闘える。アイテムを用いて状況を有利にし、つねにクマのペースで闘えるようにゲームメイクしていく点が最大の特徴だ。
 シャドウ美鶴とシャドウ完二はノーマルタイプとは異なったシャドウタイプキャラで、決勝大会出場メンバーの中に3人存在する。ノーマルタイプが備えている、相手の攻めを妨害するバーストや防御力の増加する覚醒といったシステムを持たないが、攻めに特化した”シャドウ暴走”を備えている。シャドウ暴走はSPゲージが100%の時に発動可能で、効果時間中はSPゲージ消費技が使いたい放題になるという強力なシステム。ノーマルタイプのバーストを防止しつつ高火力コンボを叩き込むことも出来るので、1チャンスでの爆発力には要注目だ。

■編集部注目選手

・ゆーさま選手(鳴上)
東北エリア代表。
ゲーム内の強さを表す数値”PSR”の全国ランキング1位(8月21日現在)。前作『P4U』でもPSRランキング1位を誇り、キャラもプレイヤーも強さは十分。そろそろ大型大会での実績が欲しいところだが、今回は優勝を狙えるか。

・ソウジ選手(クマ)
関東エリア代表。
前回”あーくれぼ”『P4U』部門で準優勝し、『P4U2』ではタイトー主催の全国大会にて優勝に輝いている。現在関東でもっとも勝っているプレイヤー。圧倒的なやり込みで力強い立ち回りを見せるクマ使いだ。

・まっど選手(クマ)
関西エリア代表。
前作『P4U』から名を馳せる関西の強豪プレイヤー。クマを使い続け、関西のトッププレイヤーとして活躍している。本作はとくに上級者間のクマの評価が高いので、決勝大会でも大いに期待が持てる選手。

・しっきー選手(鳴上)
九州エリア代表。
こちらも前作『P4U』から活躍する鳴上使い。九州最強プレイヤーとして知られる若き実力者だ。前回“あーくれぼ”では完二の前に敗れたが、今回は若い力でトーナメントを駆け上がる姿に期待したい。

■優勝者予想キャンペーン
2014年8月20日~8月27日まで、“あーくれぼ2014”公式サイト(→こちら)にて優勝者予想キャンペーンが行われている。各タイトルの優勝者を的中させた方には豪華賞品が用意されているようなので、欠かさずチェックしておきたい。推しプレイヤーに投票しておけば決勝大会が数倍面白くなることは間違いないぞ。決勝大会開催まであと僅か。最後まで“あーくれぼ”を全力で楽しんでいこう!