全本戦出場選手が決定!

 アークシステムワークスが主催する対戦格闘ゲーム全国大会“ARC REVOLUTION CUP 2014”(略称、あーくれぼ2014)。同大会は、アークシステムワークスのアーケード版対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』(以下、『BBCP』)、『GUILTYGEAR Xrd-SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』、『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』の3タイトル合同で行われる公式大会。日本各地のゲームセンターで予選大会が開催され、予選を突破したプレイヤーは8月30日の決勝大会に出場できる。今回は、全国各地で行われている予選の中から、2014年8月24日に新宿スポーツランド本館で行われた『BBCP』最終予選の模様をお届けする。

最終予選には44チームが参加!

 新宿スポーツランド本館は、東京都内でもっとも『BBCP』が盛んなゲームセンターのひとつ。毎週水曜日に平日大会が開催されているほか、レディース大会、段位制限大会といった大会も定期的に行われている。また、あーくれぼ2014開催前日の8月29日には、19時より固定3on3大会も予定されている。全国から集結する猛者と対戦するまたとない機会なので、都合の合う人はぜひ参加してみてはいかがだろうか?
 『ブレイブルー』のメッカともいえる同店舗で行われた最終予選には、コナン選手、坂口みほのちゃん信者選手、ゆった選手、VER選手、tiku選手、とちぎん選手などの関東の強豪に加え、えーすけ選手やラスク グランディア選手などの関西のプレイヤーも駆けつけていた。

『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_02
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_03
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_01
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_04
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_06
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_05
絶大な人気を誇るESP選手。惜しくも負けてしまったが、ESP選手の試合のときには“ESPコール”が巻き起こっていた。
千葉からの遠征チーム“フェリシダようちえん”のふたり。今回もいいところまで勝ち進んでいたが、あと一歩及ばずでした。
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_07
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_14
現行バージョンでは珍しいテイガー対決も! 会場を大いに沸かせていたぞ。
当日の大会進行は、店舗スタッフの石田さんが担当。100人近いトーナメントながら、トラブルなく進行していました。

 筆者が取材させていただいた大会で、最多となる参加者が集まった最終予選の決勝に残ったのは、コナン選手(ツバキ)・坂口みほのちゃん信者選手(ニュー)の“かんたん絶頂丸”と、ゆった選手(ラグナ)・VER選手(アラクネ)のカイチ亭。その決勝戦の模様が以下の動画だ。

VER選手VS坂口みほのちゃん信者選手

ゆった選手VSコナン選手

 以上の結果より、コナン選手・坂口みほのちゃん信者選手の“かんたん絶頂丸”があーくれぼ2014最後の本戦出場切符を手に入れた。

『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_09
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_08
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_10
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_11
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_12
『ブレイブルー クロノファンタズマ』最終予選リポート! 最後の本戦出場切符を手に入れたのは?【あーくれぼ2014】_13
コナン選手が接戦を制して優勝を決めた瞬間! おめでとうございます!!

優勝者コメント

優勝チームインタビュー

――優勝おめでとうございます! いまのお気持ちを教えてください。

コナン選手(以下、コナン) もともと“いさ”とチームを組んでいたのですが、途中で解散してしまったのが申し訳ないなと。だからこそ、本戦はがんばりたいです。あと、本戦の1回戦で当たる辻川さんとは、大きい大会で一度も対戦したことがなかったんです。彼は大きい大会で2回優勝していて、僕も2回優勝しているんで、そろそろ決着をつけたいですね。

坂口みほのちゃん信者選手(以下、ヨシキ) 今回は、仙台や名古屋まで行って予選に参加したんですが、結果が出なくて正直腐っていた部分もありました。ココノエにキャラクターを変えていた時期もあったのですが、最後にコナンに誘ってもらって、それならニューをがんばろうと。それでこうやって結果が出たので、コナンに感謝です。それと、ココノエを使っているときに「ヨシキのニューが見たい」という声もあったので、そういう人たちのためにもがんばりたいですね。あとは女装的な意味でも期待されていると思うので、その期待にも応えられれば(笑)。

――期待しています(笑)。それにしても予選は長かったですね。

コナン そうですね。3回エリア決勝に出て、うち2回はエリア決勝の決勝で負けているのですが、じつは3回目に負けたとき一度折れて腐ってしまったんです。でもそのときいろいろな人に励まされたおかげでなんとか立ち直れて、そしたらゲームがすごく楽しくなってきたんですよね。それで「もうキャラなんて関係ない」と、気持ちを切り替えることができました。

――そういう仲間の声も大きいですよね。

ヨシキ 本当に大きいですね。僕も「なんでココノエなんて使ってるんだよ。ニューはどうしたんだ」と言われましたし。

――そういう仲間の言葉に気づかされることもありますよね。本戦までの時間はもうありませんが、1回戦で当たる相手の対策はいかがですか?。

コナン もともと誰が来てもいいように準備はしていたので大丈夫です。関東にライチがいないとよく言われますが問題ないです。それよりも、わくわくしています(笑)。

――それでは最後に、1回戦で当たる辻川さんとコイケさんに向けたコメントをいただけますか?

コナン 女装してる余裕があるならツバキ戦を練習しておいたほうがいいぞ!

ヨシキ ちょっと、ラスベガスの“ヨシコ”に連絡して助っ人を呼ばないといけないかな(笑)。

――ヨシキとヨシコは別人なんですね(笑)。

コナン 出るからには絶対取りますよ。まだ公式全国大会では、優勝経験がないので勝ちたいです。

ヨシキ 僕はそこそこいいところまで行って負けることが多いので、タイトルが欲しいですね。

コナン 僕もヨシキも大会に強いので、キャラ性能以上の力を発揮できると思います。がんばります。

――では、本戦優勝したらまたインタビューさせてください! ありがとうございました。