実際にサッカーをプレイしているようになれることを目指して

 2014年8月13日(水)~17日(日)の5日間、ドイツ・ケルンのケルンメッセにてヨーロッパ最大のゲームイベントgamescom 2014が開催。例年どおり、参加メーカーの中でも最大規模のブースをどどーんと構えていたエレクトロニック・アーツだが、そのなかでも、もっとも大きなスペースが割かれていたのが『FIFA 15』。全部で115台にも及ぶ試遊台は、それは壮観だった。ここでは、同作のリード・プロデューサーであるセバスチャン・エンリケ氏へのショートインタビューの模様を紹介しよう。

『FIFA 15』開発者ショートインタビュー 「ゴールキーパーが股抜きシュートを決められるシーンを見たときは本当にうれしかった」【gamescom 2014】_02
『FIFA 15』開発者ショートインタビュー 「ゴールキーパーが股抜きシュートを決められるシーンを見たときは本当にうれしかった」【gamescom 2014】_01

――『FIFA 14』から『FIFA 15』へと続くにあたって、とくにお気に入りのフィーチャーを教えてください。
セバスチャン とにかく選手の反応がよくなっているよ。プレイされてみたら、きっとびっくりするんじゃないかな。『FIFA 14』は、状況によっては反応がよくないと感じた方も多かったようで、その点は改善しているんだ。コミュニティーのフィードバックをいただきながら、この4ヵ月は最重要課題ということで取り組んだよ。

――具体的には、どのような点を改善したのですか?
セバスチャン たくさん! 代表的な例が、足とボールの動きをよりリアルになるように表現しているところかな。フィジックスを改善しているんだ。あと、アニメーション(動き)の数を増やすことで、反応が滑らかになるようにしているね。

――きめ細かい対応ですね。
セバスチャン できるだけ、ユーザーが実際にサッカーを体験している感覚に近づけたいと思っているんだ。プレイ時の反応をよくするというのは、そのためには必須だね。

――今回、ゴールキーパーも改善されましたね。
セバスチャン そうなんだ! 『FIFA』シリーズには、ユーザーからのリクエストも多くて、おもに多いのは4つのリクエストなんだけど、『FIFA 15』では全部実現したよ。そのうちのひとつが「ゴールキーパーを改善してほしい」というものだった。私たちもゴールキーパーに対する大きなビジョンは持っていたんだけど、正直、プレイステーション3とXbox 360のスペックでは、やりたいことが実現できなかった。そういう意味では、ゴールキーパーの改善は新世代機だからこそ可能だったと言えるね。AIのインテリジェンスも格段に向上して、動きに多様性ができた。ボールが来たらどう反応するかの種類が増えたんだ。足で蹴りだすなんてこともできるよ。

――キーパーの動きがよくなると、さらに点が入らなくなるのでは……と、素人考えも浮かびますが……。
セバスチャン (笑)。むしろ、その反対さ。新しい得点方法が出てくる。かつては、セーブするかしないか、だけだったけど、『FIFA 15』では、キーパーの反応を見てから、シュートコースを決めたり、シュートの種類を変えるといったことも可能になるんだ。

――ああ! デモでも紹介されていましたが、股抜きシュートも決められるんですね?
セバスチャン その通り! 股抜きシュートも決められるよ。最初にあれを見たときはうれしかった。まさに、ああいうことをやりたかったんだ。

『FIFA 15』開発者ショートインタビュー 「ゴールキーパーが股抜きシュートを決められるシーンを見たときは本当にうれしかった」【gamescom 2014】_03

――ちなみに、ファンから要望の高い4つのリクエストのうちの残りの3つは?
セバスチャン いちばん多かったのは、「PC版を出してほしい」というもの。で、2番めがゴールキーパー。3番目はチームマネジメント。本作では、1チームあたりのフォーメーションも6種類に増えているよ。最後が「トルコリークを入れてほしい」という要望だった。『FIFA 15』では、それも実現しているよ。

――トルコリーグに対する要望が多かったんですね。
セバスチャン 欧州リーグに入ってくるからね。おなじみのチームも多いし。リーグに関しては、あとはウクライナリーグと日本のJリーグに対する要望が多いんだ。

――お? 『FIFA』 シリーズでJリーグも楽しめるようになる?
セバスチャン Jリーグは重要なので、今後の検討課題だね。まずは、『FIFA 15』を楽しんでほしい。本作は、ビジュアルはもちろん、プレイ心地も格段に向上しているので、世界中の皆さんに楽しんもらいたいです。

『FIFA 15』開発者ショートインタビュー 「ゴールキーパーが股抜きシュートを決められるシーンを見たときは本当にうれしかった」【gamescom 2014】_04
『FIFA 15』開発者ショートインタビュー 「ゴールキーパーが股抜きシュートを決められるシーンを見たときは本当にうれしかった」【gamescom 2014】_05

(取材・文 編集部/F)