提督たちも直接参加し、大盛り上がりだった公式イベント

 2014年8月3日に神奈川県・パシフィコ横浜で開催された、人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)初となる公式のファンイベント“第一回 横浜観艦式予行”。当日は猛暑に見舞われたものの、ロビーには溢れんばかりの提督たちが集まっており、イベント開催10分前には約5000人を収容できる国立大ホールの客席は提督たちで埋まっていた。

 今回のイベントに出演した声優は、大坪由佳さん、佐倉綾音さん、洲崎綾さん、種田梨沙さん、東山奈央さん、野水伊織さん、日高里菜さん、藤田咲さん、ブリドカットセーラ恵美さん、味里さん、宮川若菜さん、山田悠希さんの全12名。(50音順)

艦娘の担当声優たちが大集合! 大歓声に包まれた『艦隊これくしょん -艦これ-』公式イベントをリポート_01

 開演すると、本イベントの進行を務める赤城役の藤田咲さんが登壇。挨拶を述べた後、ステージには、大坪由佳さんや佐倉綾音さんをはじめ、今回のイベントの出演者が登場し、それぞれが担当した艦娘の紹介を行った。紹介が終わると、ステージにあるスクリーンのビデオレターが映し出され、軽巡洋艦の天龍や、龍田、重巡洋艦の利根などを演じている井口裕香さんが登場して「艦これ」の収録に当たっての思いを熱く語った。最後には、今回のイベントで歌が聞けるかも、という旨の言葉が飛び出し、提督たちから期待の声が上がった。

担当声優たちが歌を熱唱!

 ビデオレターが終わるとステージが暗くなり、佐倉綾音さんが「華の二水戦」と「恋の2-4-11」を熱唱! 提督たちはコールを混ぜながら、ペンライトを振って歌を盛り上げる。コールもペンライトも、歌とのタイミングにあまりにマッチしており、提督のみなさんの勢いに驚きを隠せなかった。その後は蒼龍、飛龍役などを演じている上坂すみれさんがビデオレターで出演。役者であるのと同時に「艦これ」のファンでもある自身の思いの丈を熱く語っていた。

ペンライト持参は共同作戦のための布石だった!

 続いて、最初の紹介で登場しなかった出演者たちによる艦娘紹介を再びはさむ。紹介を終えると、イベント会場のパシフィコ・横浜に、なんと深海棲艦が接近しているという通信が入り、約5000人の提督たちと艦娘たちによる共同作戦を敢行することに。提督たちは艦娘に指示を出すのだが、そこでペンライトの出番となった。

 内容は、艦娘たちが作戦中にとろうとする行動が二択でスクリーンに表示されるため、赤と青のペンライトを使ってどちらを選ぶか、多数決で決めるというもの。円滑な指示を出すための事前練習として、艦隊司令部のレベルが50以上の人は青を、50未満の人は赤を上げるという一幕があったのだが、会場は海のごとく真っ青に。ほぼすべての提督が艦隊司令部のレベルが50以上であることがわかり、出演者はもちろん、提督たちも、練度の高さに歓喜の声をあげていた。

 作戦に入ると、まずは接近している敵の前衛艦隊に対して、赤城を中心とした空母機動部隊と、長門を中心とした水上打撃部隊のどちらを向かわせるかという選択に。多数決の結果、空母機動部隊に決定したものの、前衛艦隊に後続して本隊が存在する可能性が高い。もしも空母機動部隊だった場合、戦艦を中心とする水上打撃部隊では相性が悪いため、前衛の艦隊は水上打撃部隊が担当し、その間に空母機動部隊が偵察を行う形になった。その後、水上打撃部隊の艦隊陣形が単従陣に決まると、敵と遭遇。これを撃滅して見事Sランク勝利に終わった。

 そのまま赤城側の話が進むかと思いきや、暁や響など、第六駆逐隊に所属する艦娘の声を担当している洲崎綾さんが「鎮守府の朝」を歌って場を盛り上げる。その後は出演者が登壇し、最後の艦娘紹介を行った。

 つぎに空母機動部隊の話に移行。提督たちが航空戦に備えて発艦の指示を終えた矢先、敵の急降下爆撃機による爆撃により赤城が中破してしまうが、金剛や瑞鶴をはじめ、艦隊メンバーの連携で見事敵を撃滅する。作戦行動が終了すると、出演者が全員登場してトークを展開。今回のイベントへの感想や、「艦これ」に対する思いや、エピソードを話していた。

 出演者が壇上からいなくなると、金剛型の衣装で登場した東山奈央さんが登場して「提督との絆」を、藤田咲さんと翔鶴役の野水伊織さんが「暁の水平線」をそれぞれ熱唱した。こうして『艦これ』初の公式イベントは幕を下ろす、と思いきや、提督たちから熱烈なアンコールを受けて出演者全員が再び登壇し、「提督との絆」を合唱。惜しみない拍手と、大歓声を持ってファンイベントは終了した。

 イベント終了間際には、8月4日に公開された、テレビアニメ版「艦これ」のPVが先行して公開。海面を滑る吹雪や金剛、赤城が射た矢が艦載機に変化し、魚雷を発射する描写など、アニメの一端を見ることができた。既報の通り(→<こちら>)、アニメ版「艦これ」は2015年1月からの放送を予定している。

(取材・文:ロウェル菊池)