『新・世界樹の迷宮』シリーズの第2弾!

 アトラスは本日(2014年8月5日)、ニンテンドー3DS用ソフト『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』を発表した。本作は『新・世界樹の迷宮』シリーズの第2弾にあたり、2014年冬の発売を予定している。以下では、本作の動画をいち早く掲載。また、週刊ファミ通8月7日発売号で掲載される開発者インタビューの一部も先行公開している。インタビューの全文やさらなる情報は、週刊ファミ通でチェックしてほしい。

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』 PV#1

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_01
▲主人公(声:緑川 光)
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_02
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_03
▲アリアンナ(声:種田梨沙)
▲フラヴィオ(声:浪川大輔)
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_04
『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_05
▲ベルトラン(声:藤原啓治)
▲クロエ(声:井口裕香)

本作のプロデューサー&ディレクターに聞く

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_06
▲アトラス 小森成雄氏

 
──まずは、『新・世界樹の迷宮』シリーズの第2弾を作ることになった経緯から教えてください。

小森成雄氏(以下、小森) 前作にあたる『ミレニアムの少女』は、『世界樹の迷宮』シリーズにとって新しい試みを行ったタイトルでした。皆さんに受け入れてもらえるかどうか不安な点もありましたが、おかげさまで、遊んでくださった方の多くから「楽しかった!」というご感想をいただくことができ、とてもうれしかったです。また、「『IV』のつぎのナンバリングタイトルも待っているけれど、『新・世界樹の迷宮』シリーズも続けてほしい!」というありがたい声に背中を押していただき、第2弾を作ることになりました。

──前作から方向性を変えたところ、変えていないところはありますか?

※中略。インタビューの全文は週刊ファミ通8月7日発売号にて!)

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』発表!【動画配信&開発者インタビュー先行公開】_07
▲週刊ファミ通では、主人公の“変身”を始め、キャラクターやストーリーなどに関するアレコレを聞いている。

──ところで、先日『世界樹の迷宮』関連と思われるティザーサイトがオープンしたときは、“2”、“D”、“X”という3つの文字が何を意味するのか、話題になっていましたが……?

小森 “2DX”と読んで、『世界樹の迷宮II』のデラックス版が出るのではないかと受け取られた方も多かったようですね。ここで少しお話ししておきますと、あのティザーサイトは、今回発表した『新・世界樹の迷宮2』を含むある展開を示唆しています。詳細はまだ明らかにできませんが、僕たちも発表できる日を楽しみにしています。

──そちらの発表も心待ちにしながら、まずは『新・世界樹の迷宮2』に期待したいと思います!

小森 ありがとうございます。(週刊ファミ通8月7日発売号で掲載される)画面写真をよく見ていただくと、たとえば、「本作の“○○○○”はキャラクターをものすごく強化できるんじゃないか!?」といった具合に、気になるところがいろいろと見つかるのではないかと思います。今後の続報に、ぜひご注目ください!

『新・世界樹の迷宮2』公式サイト
■週刊ファミ通のご購入はこちら
※ebten(エビテン)
■電子版のご購入はこちら
※BOOK☆WALKER

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
※画面は開発中のものです。