原さんが質問攻めに!?

 声優・歌手として活躍する原由実さんの4thシングル『Rose on the breast』が、2014年6月25日に発売。2014年7月13日には、その発売を記念して、東京、秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にてトーク&ライブイベントが行われた。

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_14

 原さんはワンピース姿で登場すると、『Rose on the breast』のカップリングとして収録されている『In the rain』を披露。歌い終わると集まったファンに挨拶をして話し始めた。いつもであれば司会者とふたりでイベントを進めていくところだが、今回ステージにいるのは原さんひとりだけ。2014年3月に行われた、1stアルバム『Place of my life』の発売記念イベント以来、久しぶりにひとりでのステージとなった。

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_07
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_08
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_09
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_10
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_11

 まずは、『Rose on the breast』のイベントということで、CDに収録されている3曲の話から。表題曲の『Rose on the breast』は、原さんがヒロインのひとり“東江(あがりえ)アルル”を演じるプレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』のエンディングテーマ。“究極の選択”をテーマにした同作に沿った内容になっている。
 カップリング1曲目の『In the rain』は、プレイステーション Vita用ホラーアドベンチャー『コープスパーティー ブラッドドライブ』のオープニングテーマ。この楽曲は、同作のイベント“コープスパーティー 如月祭”以来、久々の披露となった。「切なげなメロディーの中にかっこいい雰囲気がある」と『In the rain』を評した原さんは、楽曲のレコーディングはすんなり進んだと語る。その理由として、作曲者であるJohnny.k氏の楽曲を、これまでに何度も歌っているからかも、と分析していた。
 カップリング2曲目の『オレンジ色の季節』は、楽曲コンペで応募されたものの中から、原さん自身が選んだ楽曲。従来は、すべての楽曲から2~3曲に絞った後は、音楽プロデューサーの濱田智之氏に最終決定を委ねたり、あるいは濱田氏が絞った中から原さんが選んだりしていたそうだが、今回はすべての楽曲を聴いて「これしかない!」と感じたという。自身がパーソナリティーを務めるWebラジオ『原由実の○○ラジオ』でも語っていた通り、かなりのお気に入りだそうだ。

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_12
▲トークでは、PV撮影についても語られた。「19時に終わる予定が、16時45分くらいに終わったので、かなり平和でした」と原さん談。その模様は、下記の記事や、『Rose on the breast』の特典DVDで。

※『Rose on the breast』PV撮影の模様はこちら

 ひと通りトークが終わったところで、ファンからの質問タイムへ。およそ20人のファンからの質問に、原さんがつぎつぎと答えていった。イベントの最後に行われた、追加の質問を合わせた中から、いくつか抜粋してお届けする。
 
■1stライブのグッズの中で、オススメのものは?
 私が欲しいとお願いしたのは、エコバッグです。週に1回くらい事務所(アーツビジョン)に行くんですが、出演した作品をたくさんいただいたときなど、荷物が入りきらなかったりするので、持ち運べるエコバッグが欲しいと思っていたんです。あとは、パンフレットが初めて販売されます。4種類の衣装でガッツリ撮影しまして、いい感じの写真が多いので、ぜひチェックしてください。

■ライブグッズにクッションカバーがありますが、その案を出したのは原さんですか?
 さすがに自分では恥ずかしいので、案は出してないです(笑)。でも、クッションカバーを作るときに、自分が好きなアーティストに置き換えて考えたら、私も「欲しい!」と思ったので、作っていただくことになりました。

■2014年7月27日に開催される1stライブに向けて、いまのお気持ちは?
 開催が決まった今年(2014年)の1月くらいから、ず~~~っと緊張しています。以前、曲を続けて歌うと息切れしてしまったことがあったので、いまは体力をつけようと、ジョギングをしています。皆さんが好きなように楽しんでもらえたらうれしいです。あと、当日、すごくドキドキする演目があるんです。それもあって、緊張しちゃいます。

■1stライブでは浴衣衣装を見てみたいのですが、こんな衣装を着てみたいという希望はありますか?
 私、ファッションのことがぜんぜんわからないので、衣装について意見を言ったことがないんです。浴衣は去年の夏に、アニメイト横浜店でイベントをしたときに着ましたね。そのときの浴衣は、白にピンクの花柄で、恥ずかしくてだんだん「キャッ」となっちゃったので、着納めにしました。今年は、違う浴衣を着ようと思います。皆さんに「わーっ」と思ってもらえる、ステキな浴衣を選びたいです。

■もし、2ndライブを行うとして、どこの会場がいいですか?
 あんまり大きくて、ガラーンとしているのは切ないですね(苦笑)。私が憧れている会場は、Zepp Tokyoなんです。自分がお客さんとして行く機会がもっとも多いので、いつか、何かしらの形でZepp Osakaに……。あ、ちゃうわ、間違えた(笑)。Zepp Tokyoでライブをやってみたいですね。

■最近、原さんのファンになった者です。原さんは、いつも肉ばかりを食べているイメージですが、野菜も食べるんですか?
 食べます! とくに、実家にいるときは食べますね。うちの母親は健康に気を使っているので、いろいろ出してくれるんです。

■『原由実の○○ラジオ』がそろそろ100回を迎えますが、感想を聞かせてください。
 もう100回なのかとびっくりしました。50回のときにごちそうを食べさせていただいたんですが、そこからさらに50回も経ったんだと思うとあっという間で。皆さんがメールを送って、いっしょに番組作りをしてくれるのがうれしくて、100回用にいただいたメールも、お風呂の中でじっくりと読みました。『はらまる』のおかげで友だちができたとか、週末の癒やしですとか、そういったことを言ってもらえるのはうれしいです。「ありがとう」と思いました。お風呂の中で(笑)。

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_13
▲最近のお気に入りだという、ペタンコ靴。

 質問タイムが終わると、再びライブパート。1stアルバム『Place of my life』から『風のオーケストラ』と、4thシングルの表題曲である『Rose on the breast』を披露した。その後は、ファンとのジャンケン大会。原さんのサイン入りポスターと、原さんがレコーディングで使った『風のオーケストラ』の歌詞カードが贈られた。

原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_15
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_01
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_02
▲ポスターに書かれた絵柄。Roseと言えばバラ、ということで、原に濁点をつけてみたそう。
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_03
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_04
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_16
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_05
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_17
原由実さんは野菜も食べるんですか? 『Rose on the breast』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店_06

(取材:『はらまる』スタッフK)