PS4、Xbox One、PC向けの新規F1ゲームも制作決定!

 
 コードマスターズは、フォーミュラ1のオフィシャルゲーム『F1 2014』のプレイステーション3版、Xbox 360版を、全世界に先駆けて日本国内向けに2014年10月2日(木)に発売することを決定した。価格は7400円[税抜]予定。
※『F1 2014』ティザーサイト

PS3、Xbox 360版『F1 2014』 全世界に先駆け、10月2日に日本先行で発売決定_03

F1 2014: Announcement Gameplay Trailer

 
<以下、リリースより>

 『F1 2014』は、弊社が公式ライセンスの許可を受け、5年の開発経験を積み重ねてきた『F1』シリーズ(※1)の集大成として、ファンのみなさんに、これまで以上に手軽にゲームを始めていただけるよう開発しました。

 本作には、新しいエアロダイナミクス規定やパワー・ユニットの使用制限といったルール変更を筆頭に、新しいサーキットや全11チーム中2チーム以外のドライバー交代など、F1における60年の歴史の中で最大と言える劇的な変化を反映させているので、これまでない新しいマシン感覚やレース戦略変化などを体験することができます。

<本作の特徴>
・新システム ドライバー評価システム
 『F1 2014』は、『F1』シリーズの中で、最も手軽にプレイしていただけるフォーミュラ1 オフィシャルゲームです。本作から搭載されたドライバー評価システムが、短時間でユーザーの能力を判断し、ゲームのセッティングを適切なレベルに調整できるようにしました。

・難易度設定を刷新
 難易度の設定を刷新し、“Very Easy”が追加されました。また、さまざまな短いゲームやオプションも用意されているので、まったくの初心者の方でも手軽にレースを楽しむことができます。一方で、本シリーズに慣れたファンのみなさんは、セッティングをカスタマイズすることで、F1ドライバーに課せられた要求の忠実なシミュレーションとして、本当のF1体験が可能です。

・ゲーム・モードの拡大
 新しいキャリア・オプションとRaceNetによるマルチプレイヤー・モードがさらに充実しました。このシリーズの既存ファンと、新たなファンの両方に、フォーミュラ1の世界を再現しお届けします。

■PS4、Xbox One向けの新規F1ゲームの制作も決定
 さらに弊社では、2015年には、PlayStation4、Xbox OneおよびPC向けに新しいフォーミュラ1タイトルのリリースを予定しております。なお、海外でのリリースはF1シーズン序盤を予定しておりますので、プレイヤーは2015 FIA フォーミュラ・ワン・ワールド・チャンピオンシップの進行に合わせて、アップデートデータを受け取り、週ごとに自分が観ているドライバーやチームと戦うことができることになります。
※日本での発売については、決定次第発表いたします。

“This is the year it all changes – for the sport and for the game,”
「すべてが変わる年──このスポーツにとって、このゲームにとって」
 今回の発表に際して、Stephen Hood(英国コードマスターズ『F1』シリーズ クリエイティブ・ディレクター)は、以下のように語っています。

「今回、F1にドラマチックな変化がありました。長い時を経て初めてルールと規約が大きく変更されたほか、新しいパワー・ユニットがドライバーにもチームにも新しいチャレンジをもたらしています。これらすべての変化を反映させることによって、『F1 2014』はエキサイティングで新鮮な体験をお届けいたします。また、今作から導入したドライバー評価システムが、各ユーザーのスキルレベルを分析し、適切なセッティングを提供します。さらに、難易度の設定を刷新し、"Very Easy"というレベルを加えることで、ゲーム初心者からコアゲーマーまでのすべてのユーザーのみなさんに、真にやりがいのあるF1体験が可能なタイトルを目指しました」

※1……弊社では、モータースポーツの最高峰であるF1の魅力を、シーズンの最新データを基にリアルに再現しつつ、F1ドライバーの生活を丸ごと楽しめる『F1』シリーズを制作しています。2009年より開発を手掛ける本シリーズは、全世界での総出荷数が700万本を超える人気作となり、『F1 2010』では、2011年度英国アカデミー賞のビデオゲーム部門にて『ベスト・スポーツゲーム賞』を受賞。本シリーズは、単なるデータの更新に止まらず、新しい要素を盛り込みつつ進化させ、最新のフォーミュラ1世界選手権の魅力をたっぷり味わえる作品となっています。

PS3、Xbox 360版『F1 2014』 全世界に先駆け、10月2日に日本先行で発売決定_01
PS3、Xbox 360版『F1 2014』 全世界に先駆け、10月2日に日本先行で発売決定_02