ゲーム史上屈指の大型コラボ作品、ついに完成!

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_01

 2014年7月31日、東京・ラフォーレミュージアム六本木にて、Wii U用ソフト『ゼルダ無双』の完成発表会が開催された。本作を開発したコーエーテクモゲームスの面々に加えて、本家『ゼルダの伝説』シリーズの生みの親である宮本茂氏なども登場する豪華な内容となった発表会を、詳しくリポートしていこう。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_02

 最初に壇上に登場したのは、コーエーテクモゲームス代表取締役社長の襟川陽一氏だ。襟川氏は、「宮本さんを訪問して、“任天堂さんのIPと、私たちのゲームをコラボレートして新しいゲームを作りましょう”と提案したのが2011年でした」と、プロジェクトが始動したころのエピソードを披露しつつ、『ゼルダ無双』の開発に3年の年月をかけてきたことを説明。それだけに、襟川氏自身はもちろん、本家『ゼルダの伝説』を手掛けてきた宮本茂氏、青沼英二氏にも、とてもおもしろいと言ってもらえる作品になったとのことで、「『ゼルダ無双』は、『ゼルダの伝説』の世界観の中で、一騎当千の楽しさを経験できる、非常に気持ちのいいゲームです。ぜひ楽しんでください」と訴えた。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_03

 続いて、『ゼルダの伝説』の生みの親である、任天堂 代表取締役専務 宮本茂氏が登壇した。まず宮本氏は、『マリオカート8』発売以降、Wii Uに勢いがつきつつあることを改めて説明しつつ、Wii Uの魅力をアピール。
 そして『ゼルダ無双』については、「コーエーテクモゲームスさんから、“HDでいち早く『ゼルダ』のゲームを作りたい”とお話しがあって。僕らも『風のタクト』のHD移植をしたりしていますが、Wii U版の本当の『ゼルダ』を作るには、まだまだ時間がかかる。そんな中で、コーエーテクモゲームスさんが早くやっていただけるなら、これは『無双』と『ゼルダ』の組み合わせしかないな、ということで始めました」と、宮本氏にとっても歓迎すべきプロジェクトであったことを説明した。
 そして完成した作品については、「一騎当千の『無双』の気持ちよさが、本当に『ゼルダ』にうまくいかされていて。ボリュームもけっこう、いやかなりあって、長く遊んでもらえるものに仕上がったと思います」と太鼓判を押した。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_04

 つぎに登壇したのは、本コラボの仕掛け人とも言える、『ゼルダ無双』総合プロデューサーのコーエーテクモゲームス・鯉沼久史氏。鯉沼氏は、「『ゼルダ』シリーズは、子どものころから大好きで、全世界で非常に有名なIPです。せっかくお借りするからには、『ゼルダ無双』ならではの『ゼルダ』ゲームを作ろうと開発者一同がんばりました。いままでにない『ゼルダ』ゲームに仕上がっていると思います」と自信を込めて語った。

開発者による実機プレイ+早矢仕氏&青沼氏の解説!

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_06

 ここからは、『ゼルダ無双』開発プロデューサーのコーエーテクモゲームス・早矢仕洋介氏と、『ゼルダ無双』スーパーバイザーの任天堂・青沼英二氏が登壇し、実機プレイも交えながら、本作の概要がより詳しく解説されていった。

 まずは早矢仕氏が、本作のコンセプトを以下のように説明した。

◆『ゼルダ』の世界で一騎当千
『ゼルダ』シリーズをいろどってきたさまざまなキャラを使って一騎当千の爽快感が味わえる。
◆オリジナルストーリー
ゼルダ姫が率いるハイラル王国と、魔女シアが率いる闇の軍団の戦いが展開される。
◆ステージ
3Dの『ゼルダ』タイトル3作品(『時のオカリナ』、『トワイライトプリンセス』、『スカイウォードソード』)のステージを融合して構築。ストーリーも、各タイトルのモチーフをふんだんに入れ込んでいる。
◆キャラクター
『ゼルダ』シリーズおなじみのリンクやゼルダ、インパなどのほか、モチーフとなったシリーズタイトルのゲストキャラも多数参戦。オリジナルのキャラもおり、非常に多彩なキャラが登場する。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_07
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_08
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_09
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_10

 続けて、実機でのデモプレイが披露された。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_23
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_12

 実機デモ終了後には、初回封入特典や、“プレミアムBOX”、“TREASURE BOX”の同梱グッズなどが紹介された。これらについて早矢仕氏は、「開発スタッフが欲しいものを、そのままグッズ化しました。ぜひ皆さんにも、ご自宅でゼルダごっこを楽しんでほしいですね」とコメントしていた。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_24
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_25
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_13
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_14
▲“勇者のマフラー”のモデルとして登場したのは、この日のデモプレイのプレイ担当も務めた古澤正紀ディレクター。
▲明けると“例の効果音”が鳴る“宝箱型小物入れ”から、“トライフォース型置き時計”を取り出して、“チャラララーン”と高く掲げる青沼氏。会場からは笑いとともに大きな拍手が送られた。

凄いメンバーが『ゼルダ無双』を語る!

 続いては、鯉沼氏、青沼氏、早矢仕氏が壇上に揃ってのトークショウ……の前に、初公開となるテレビCMの映像が上映された。青沼氏が「超ド直球で、一騎当千という文字がどーんと目に入ってきて、すごくわかりやすいCMだと思います」と評した通り、インパクト抜群で、本作の爽快感が非常にわかりやすく表現された映像となっている。

 そしてトークショウは、本作の開発中のエピソードからスタート。鯉沼氏によると、今回のコラボは「社内一丸となってやらないと無理だろう」という思いがあったそうで、『ゼルダ』では欠かせないボス戦――1対1のアクションゲーム要素についても万全にするべく、『無双』シリーズを手掛けてきたω-forceだけでなく、Team NINJAからの人材も加えて開発チームを編成するという“社内コラボ”も駆使して完成にこぎつけたのだそうだ。
 また早矢仕氏も、「『ゼルダ』は、業界内のゲーム開発者にとっても特別なIP。我々自身も大好きなんだけど、怖じ気づくというか……」と、開発陣が大きなプレッシャーを受けていたことを明かした。またそのために、開発チームがつい『ゼルダ』に寄った内容のものを作ろうとしてしまいがちなところを、青沼氏や宮本氏に、「そうじゃない、『ゼルダ無双』ならではの『ゼルダ』を作ってほしい」とアドバイスを受ける、という具合に、「我々が『ゼルダ』を守ろうとしてしまって、青沼さんに壊していただく、という逆の感じでした」(早矢仕氏)。
 そうした開発チームの熱意、創意工夫について、青沼氏は、「スタッフの皆さんが、『ゼルダ』が大好きな人たちばかりで。『ゼルダ』のオリジナルをうまく活かしながら、僕らが想像もできないような発想で作ってくれました」と、強い驚きと喜びを感じたことを説明した。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_18
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_15
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_16
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_17

 また、『ゼルダ無双』と、現在開発中の本家『ゼルダの伝説』最新作について、何かしらのつながりが生まれる可能性は?」という非常に興味深い話題も。これには青沼氏は、「本当に答えにくい質問ですが……」と苦笑しつつ、「開発者は、日々いろいろなものに出会って、触発されてものを作るものです。当然、影響されてアイデアが出てくるのは仕方がないことですよね。ですから、僕の作った『ゼルダ』が出たあとに、“あれは無双のパクりじゃないか?”とか、そういうことは言わないで欲しいな、と思います(笑)」と冗談めかして語り、会場の大きな笑いを誘っていた。

 さらに、本作のデキについてぜひご意見を……との鯉沼氏のリクエストに応じて、宮本氏もステージに上がり、トークショウに加わることに。
 宮本氏は、「今回、遊んでいて悩む『ゼルダ』じゃなくて、汗をかく『ゼルダ』ができた。これがけっこううれしいんです」と、『無双』とのコラボによるおもしろさを、独特の表現で説明。また、ゲームデザイン的な観点からも、「全体の戦況が刻々と変化していく、というのがやりたくても、『ゼルダ』は、リンクがひとりで戦っていくゲームなんですよね。でも『ゼルダ無双』だと、『スターフォックス』の“悪いが離脱する!”みたいなのが入ってきたりして、大勢で戦っている感じがして。けっこう、マップを積極的に見るようになりましたね」と、“無双エンジン”がもたらすゲーム性を評価した。
 そのほかにも宮本氏は、いろいろなキャラクターを操作できる点や、HDデモの美しさなど、さまざまな点に触れつつ、本作の内容を褒め称えていた。これに早矢仕氏は、「ちゃぶ台返しをされなくて本当によかったです(笑)」とホッとした様子だった。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_19
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_20

モーニング娘。'14の飯窪春菜さんがデモプレイを披露!

 続いてスペシャルゲストとして、『ゼルダ』ファンを代表して、モーニング娘。'14の飯窪春菜さんが登場。「『ゼルダ』は保育園児のころからずっと遊んでいました」という飯窪さんは、『時のオカリナ』がいちばんのお気に入りで、ほかにも『ムジュラの仮面』などをプレイし、現在は『神々のトライフォース2』をプレイ中だとのこと。大好きな『ゼルダ』のコラボタイトル発表会に出席できる喜びからか、終始高いテンションで笑顔を振りまいていた。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_21
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_26
▲「トライフォースで叶えたい願いは?」との問いに、「『ゼルダ無双2』が出るなら、モーニング娘。にイメージソングを歌わせてほしいです。あと、『モーニング無双』を作ってほしい!」(飯窪)。これには鯉沼氏も苦笑いしていた。

 ここでは、飯窪さんによるデモプレイが披露された。『無双』シリーズのプレイ経験はないという飯窪さんだが、ゲーム好きだけあって、操作は手慣れたもの。「キングドドンゴって緑じゃなかったですか?」「ナビィの声が違いますね!」などと鋭い質問をぶつけつつ、見事なプレイを見せてくれた。ちなみに早矢仕氏によると、ドドンゴは『時のオカリナ』では確かに緑色だが、『ゼルダ無双』のドドンゴはファミコンの初代『ゼルダの伝説』に合わせているのだそうだ。また、声の件は、今回のナビゲート役はナビィ(『時のオカリナ』のナビゲート役)とは別の妖精なので、声も違う……という理由があるのだとか。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_27
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_22

店頭体験会&“ゼルダ無双ダイレクト”配信決定! 発売はもうすぐ!!

 最後に早矢仕氏から、2014年8月2日、3日に、東京・愛知・大阪で店頭体験会を開催することが発表された(詳細は→<こちら>)。さらに、2014年8月5日(火)の12時からは、“ゼルダ無双ダイレクト”が全世界同時配信されることも明らかに(視聴ページは→<こちら>)。これらをアピールしつつ、早矢仕氏は、「本作は『ゼルダ』と『無双』のコラボタイトルというだけでなく、お祭りソフトとして、さまざまなアイデアが満載されています。ぜひこの夏休みにお楽しみください」と呼びかけた。
 青沼氏は、「3年前に25周年ということで、いろいろとイベントなどをやりましたが、そのときにこの『ゼルダ無双』があればよかったのに……というくらい(笑)。『ゼルダ』のいろいろなエッセンスをまとめて、ファンが喜ぶことをやってくれています。皆さんも、隅々まで楽しんでほしいと思います」と語った。
 そして鯉沼氏は、「このタイトルは、『ゼルダ』ファンならではの、懐かしさや、こんなキャラも動かせるんだという楽しみ、そして『ゼルダ無双』ならではのストーリーと、新しいところも入っています。もうすぐ、2014年8月14日発売ですので、ぜひ楽しみにしていてください」と語り、発表会を締めくくった。

『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_28
『ゼルダ無双』完成発表会が開催 宮本茂氏など夢のコラボ実現の立役者たちが“いままでにないゼルダゲーム”をアピール_29