全世界のエグセニミル好きは注目!

フェイスを呼び出す際、何を重視するかは冒険者しだい。自分のジョブに足りないものを補うもよし、安全を優先して回復タイプで固めるのもよし。そして、キャラクターの見た目で選ぶのもありだ。というのも、冒険者たちとは違う容姿をしたNPCたちには固有のモーションが設けられており、それを見るだけでも戦闘がより楽しくなるからだ。今回登場するエグセニミルもそのひとり。アルタナエリアでサンドリアのクエストを進めた冒険者にはお馴染みの“ショタヴァーン”は、体と同じくらい大きな両手剣を振るう。この夏は子供と戯れる……もとい、ともに剣の腕を磨くのに夢中になりそうだ。

■新たに以下のフェイスと、フェイスを習得するためのクエストが追加されます。
※取得条件は、バージョンアップと同時に『こちら』のページで公開されます。

『ファイナルファンタジーXI』子供バージョンのエグセニミルと冒険できる! 2014年8月中旬に実装予定の新フェイスを公開!_01
『ファイナルファンタジーXI』子供バージョンのエグセニミルと冒険できる! 2014年8月中旬に実装予定の新フェイスを公開!_02
▲エグセニミルII
▲クララ
『ファイナルファンタジーXI』子供バージョンのエグセニミルと冒険できる! 2014年8月中旬に実装予定の新フェイスを公開!_03
『ファイナルファンタジーXI』子供バージョンのエグセニミルと冒険できる! 2014年8月中旬に実装予定の新フェイスを公開!_04
▲ライニマード
▲ロマー・ミーゴ

※同一人物のフェイスについて
  エグセニミルとエグセニミルIIは、外見や行動パターンは異なりますが、
  同一人物のフェイスであるため、同時に呼び出すことはできません。

■以下のフェイスのステータスが調整されます。
・エグセニミル
武器スキル上昇/ストアTP上昇

・クリルラ
最大MP上昇

■以下のミッションバトルフィールドでフェイスを呼び出せるようになります。
暗雲の去来/天狗の慧眼/巨人の懐へ/少女の決意

■バトルフィールドでフェイスを呼び出すタイミングの調整
フェイスを使用できる全てのミッションバトルフィールド、印章バトルフィールドで、フェイスを呼び出すタイミングがバトルフィールドに侵入した後に統一されます。

■アクションメニュー内に“フェイス”の項目が追加され、魔法リストからフェイスが分離されます。

■フェイスを呼び出す際のエフェクトと効果音がフェイス専用のものに変更されます。