メガモッツのふたりとの息の合ったトークが展開された

トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_15
▲福岡よしもと所属のメガモッツのふたりと。左が中川どっぺるさん、右が池内祐介さん。

 2014年7月19日(土)、北九州・小倉にある、あるあるCity・YY劇場にて声優、そして歌手として活躍する今井麻美さんのトーク&ライブイベントが開催された。

 まずは、イベントの司会を務めるお笑い芸人のメガモッツのふたり(中川どっぺるさん、池内祐介さん)が登場。今井さんとは今回で2回目のイベントということで前回の思い出を話して会場を盛り上げていると、待ちきれなかったのかステージの横から今井さんが顔を出すというひと幕も。

 そしていよいよ登場した今井さんは「どうもーゴス姉(※前回のイベント時、メガモッツのふたりが今井さんに付けたあだ名)です!」と挨拶しトークパートがスタート。最初にプロフィールをもとにトークをするということで、まずは年齢の話題に。今井さん自身はまったく気にしていないにも関わらず、某テレビ番組に出演した際に、いっしょに出演した声優さんは“○○さん(29)”とテロップが表示されていたのに、自分には“今井麻美さん”と先方の気遣いで名前しか表示されなかったエピソードを披露し、会場の笑いを誘っていた。

 その後、“ここに集まっているファンに対し、プロフィールをわざわざ説明する必要があるのか?”ということになり、念のため「ご存知ない方いらっしゃいますか?」と確認すると最前列にいたお客さんが冗談で手を挙げ、「話し合おうか。なんで今日は来ちゃったの?」と今井さんがお客さんと会話するなど、とてもアットホームな雰囲気でイベントは進行していった。

トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_06
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_07
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_08

 今井さんは今回のイベントでひとつ楽しみにしていたことがあるそうで、それは前回メガモッツのふたりが披露した漫才がおもしろかったため、「今回も、ぜひ見たい!」とのこと。そこでメガモッツのふたりは急遽ネタを披露することに。歌をテーマにしたネタということで自然と拍手などが沸き起こり盛り上がった。ネタの最後には今井さんが乱入し、「今井さん、いいかげんにしろ!」と中川さんがツッコミを入れネタは終了。まさかのオチに会場は笑いに包まれた。

 そして質問コーナーへ。前半では事前に用意された「久しぶりにあるあるCityに来た感想は?」や「あるあるCityにできてほしいお店は?」などの、あるあるCityに関する質問が中心になっており、それぞれの質問に対し、今井さんはあるあるCityや自身が声を担当している、あるあるCityのマスコットキャラクターのあるる姫への想いをアツく語っていた。

 後半は会場にきたお客さんが事前に書いた質問に答えることに。ひとつ目の質問は「今年もアコースティックライブの開催予定はありますか? もし開催するなら九州の大自然でぜひお願いします」というファンにはとても気になる質問。「それは濱田さん(※今井さんの音楽プロデューサー・濱田智之氏)に聞いてください」と今井さんが濱田さんに話を振ると「(九州で実施するのは)来年以降かな?」と回答。それに対し中川さんが「皆さん、聞きましたね。来年以降かなと言いましたからね!」と念を押すと会場からは拍手が起こった。

 またアコースティックライブの思い出として、栃木県の大谷資料館でのライブは「とにかく寒かった」とのことで、終演後にスタッフの方に挨拶をしているとき「また来てください」と言われ「ぜひ、お願いします! 夏に(笑)」と答えるほど、楽しかったけれど過酷な状況でのライブだった様子。それもあり、次回は“体にやさしい場所”で開催したいとのことで、もし九州で開催するならどこがいいのかお客さんに聞くと阿蘇や桜島などの意見が出ていた。

 続いての質問は「最近ご実家に帰省されましたか?」というもの。年末年始には帰省したものの季節的には5月や6月に帰省したいと今井さん。というのも、実家近くの田植えが終わって明るい緑が茂っている季節が好きだということだった。また、以前実家のある山口県でイベントを行った際に、朝起きて、家の近くに誰もいなかったので大自然の中で歌の練習をしていたら、1週間後くらいに母親から「近所の人たちがみんな(歌を)聴いてたらしいわよ」とメールが届いて恥ずかしかったというエピソードも披露された。

 そして最後は「あるあるCityのイベントでイチバン印象に残っているのは?」という質問。過去4回、あるあるCityには来ているという今井さんは、その中でも2013年夏のメガモッツのふたりとのトークイベントを挙げる。このトークイベントはお客さんの反応もよく、「あんなに自由な今井さんはひさしぶりに見た」という意見が多くあったそう。今井さん自身も「ここ最近ではイチバン伸び伸びやったイベントで、個人的にも楽しかったんです。それを皆さんと共有できていると思うとうれしいです」と語った。そのままの流れで前回のイベントを振り返ることになり、大盛り上がりだった洗濯機コントの話題に(※前回イベント時に今井さんが洗濯機を買い替えたという話題から、池内さんがその洗濯機のモノマネをすることになり、そこからさらに発展してコントになった)。このコントが非常に評判がよかったようで、今回のイベントが発表されたときにTwitterで検索をすると「またミンゴスとメガモッツの洗濯機コントが見れるのか?」というようなツイートが多数あったという。それを聞いた今井さんは「また洗濯機見たいなー」と無茶ぶり。これにメガモッツのふたりが巻き込まれコントがスタート。打ち合わせなしとは思えないほどの息の合ったコントを披露し盛り上がったところで時間切れとなってしまい、トークパートは終了した。

トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_01
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_04
▲会場で販売された、あるる姫目覚まし時計がズラリ。
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_02
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_03
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_09

 続くライブパートでは、1曲目に疾走感のある曲『漆黒のサステイン』を披露。イントロと同時に会場が青色のサイリウムに染まり、会場の熱気は一気にヒートアップ。その勢いのまま2曲目に披露されたのは、なんと『It’s a fine day』。ひさしぶりの披露となる同曲に観客からは驚きの声も上がった。

 MCではイベントの2日前くらいに歌う曲を悩んでいたので、Twitterで募集してみたところすぐにたくさんの反応があり、その中にあった「ひさしぶりに『It’s a fine day』を聴きたいです」という意見を採用したと説明。ちなみに募集時には「漆黒のサステインをお姉様風に歌ってほしい」といった“〇〇風の○○(曲名)”として募集をしたのだが、それに対する回答としては「“いま”の私が歌う『It’s a fine day』」とのこと。また『It’s a fine day』はバンド向きの曲ではないので、いままであまりライブなどで披露されることがなかったという理由も明らかになった。

 そしてつぎの曲は2014年7月30日に発売される13thシングルの表題曲『追憶の糸車』。2014年5月18日のバースデーライブで初披露したときの感想として、「ジュピエル衣装で登場したら、何故か1番の終わりぐらいまでみんなと目線が合わなくて……。みんな私の足ばっかり見ていて衝撃でした(笑)。なので、今日はしっかり聴いてください」という話のあとに歌唱。今井さんの優しい歌声が会場中に響き渡り、観客を魅了した。

 4曲目は『Dear Darling』。「L・O・V・E・ラブリーミンゴス! あるあるエンジェル プリティーミンゴス!」のお決まりのコールがバッチリ決まり、うれしそうな今井さん。その後も観客とのコール&レスポンスを楽しみながら同曲を歌い上げた。

 曲が終わると再びMCへ。「『追憶の糸車』が終わった後のみなさんの拍手で『Dear Darling』を出とちりそうだったんだけど、拍手のうれしい気持ちとその失敗しそうな焦りがドキドキを生んで初恋感を演出できたんじゃないかなと思います(笑)」と満足そうに感想を語った。

 そして最後の曲は応援歌として作られた『Precious Sounds ~風が残していった~』。Cメロの歌い出し部分のタイミングを間違えてしまうパフニングがあったものの、曲が終わった後に、歌詞の言葉を引用して「どんなゴールだって、みんなは褒めてくれると信じています」と語ると会場からは大きな拍手が。

 その後は再び登場したメガモッツのふたりとイベントを振り返り、最後にはまた洗濯機コントをくり広げ大盛り上がりのうちにイベントは幕を閉じた。

トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_10
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_11
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_12
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_13
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_14
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_05
トークに歌にそして漫才やコントも!? “あるある夏祭り2014開幕スペシャル今井麻美トーク&ライブ”リポート_16
▲GALETTeのメンバーと記念撮影。右の写真は、初代あるる姫の四島早紀さんと。

(取材・文:ライター・taka)