『ナイトメア』の名を冠して『ブレイドストーム』が甦る!

 コーエー(当時)が新境地を目指し、2007年に発売した『ブレイドストーム 百年戦争』。英仏百年戦争の時代を生きるひとりの傭兵となり、さまざまな兵科の部隊を指揮して戦う同作は、『無双』シリーズとは異なる作品として、ファンの支持を得た。
 それから7年。この2014年に『ブレイドストーム』の再始動が決定! 『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』と名前を新たにした本作は、『ブレイドストーム』をリメイクしつつ、タイトルにもなっている“ナイトメア”を始め、多数の新要素を追加した作品になるという。

コーエーテクモゲームスの新作『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』始動! 本作への意見も募集!_01
▲前作からデザインが一新された『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』のロゴ。

 本記事では、『ブレイドストーム』ファンの皆さんから、『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』への意見を募集。どんな作品にしてほしいかといった意見や、本作を手掛ける鈴木亮浩プロデューサーにインタビューで聞いてほしいことなど、下記のフォームからどしどしご応募ください! 締切は2014年7月25日(金)23時59分まで!

コーエーテクモゲームスの新作『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』始動! 本作への意見も募集!_05

■鈴木亮浩プロデューサーからのコメント

プロデューサーの鈴木です。

前作発売から7年、ついに『ブレイドストーム』が“リブート(再始動)”します。
この作品は、ユーザーの皆様からの続編制作希望が非常に多く、
また、私自身を含め社内制作スタッフも続編を作りたい気持ちが非常に強かったので、
何度も社内で検討してようやく“リブート(再始動)”に漕ぎ着けました。

本作は、前作の各要素を大幅にパワーアップするだけでなく、
非常に多くの新要素も追加する予定です。
詳細は、改めて発表しますので、続報にご期待ください。

また、本作に対するご意見・ご要望を募集中です。
皆様といっしょに、よりよいタイトルに仕上げていきたいと思いますので、
ご協力をお願い致します。

株式会社コーエーテクモゲームス
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
プロデューサー 鈴木亮浩

■前作『ブレイドストーム 百年戦争』とは
 中世ヨーロッパのフランス王位継承権争いをきっかけに、英仏両国を戦乱の渦に巻き込んだ“英仏百年戦争”。その百年戦争をモチーフとした戦場を舞台に、プレイヤーが傭兵隊長となって部隊を率い、その部隊を直接操作して戦うアクションゲーム。プレイヤーは戦闘ごとに英仏いずれかの陣営に所属し、自軍を勝利へと導くため、歩兵や弓兵、騎兵など、さまざまな部隊を操って戦いを繰り広げる。それぞれのステージには数多くの拠点があり、それらの争奪により勝敗が決定。率いる部隊は戦闘中に自由に取り替えることが可能なので、戦況や部隊の状況に応じてどの兵科を選択するかなど、単なるアクションゲームでは味わうことができない戦術性もウリだった。

コーエーテクモゲームスの新作『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』始動! 本作への意見も募集!_02
コーエーテクモゲームスの新作『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』始動! 本作への意見も募集!_03
コーエーテクモゲームスの新作『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』始動! 本作への意見も募集!_04

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. ※ロゴは開発中のものです。
(C)2007 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

■投稿フォーム
●お名前

●ハンドルネーム

●性別
 
●『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』への要望
●『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』で鈴木プロデューサーに聞いてみたいこと

※実施期間2014年7月25日(金)23時59分までです。
※ご回答いただいた内容は、編集を行ったのち、週刊ファミ通に掲載される場合があります。ご了承ください。
※項目の記入漏れ、文字化けその他の理由で内容が判読できないなどの場合には、ご回答を無効とさせていただく場合がありますので、ご注意ください。
※本企画に関連してご提供いただいた個人情報につきましては、エンターブレイン ブランドカンパニーにおいて保管・管理のうえ、本記事を作成する目的のためにのみ利用し、その他の用途には一切利用いたしません。