トークあり、ライブあり、最新情報ありの充実のイベントをリポート

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_01

 “霊”と戦う高校生たちの青春が描かれる、アークシステムワークスのプレイステーション Vita/プレイステーション3用ソフト『魔都紅色幽撃隊』。2014年7月12日、東京・虎ノ門のポニーキャニオンにて、本作のサントラCD「魔都紅色幽撃隊 サウンドトラックアルバム」(2014年6月4日発売)の発売記念イベントが行われ、CDを購入してイベント参加抽選に応募し、幸運にも当選したファンたちが訪れた。

 イベントに出演したのは、支我正宗役の沢城千春さん、エンディングテーマ「黄昏ジュヴナイル」の歌唱と、曳目てい役を担当している遠藤ゆりかさん、トイボックスの金沢十三男プロデューサー、そして今井秋芳監督。今井監督は、ブラジルに滞在中(という設定)のため、電話での参加となった。その声が、ステージ裏のマイクから聞こえてくるっぽい声だということは、あえて突っ込まないのがお約束。

 沢城さんと遠藤さんは、それぞれが演じているキャラクターをイメージした衣装で登場。遠藤さんは白いブラウスと赤のスカートで、巫女服を表現。沢城さんは、なんと学ラン! これは沢城さんが、高校生時代に来ていた学ランで、イベント開催の2日前に今井監督から「着ちゃいなよ!」と言われ、慌てて探し出してきたという。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_02
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_05
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_03
▲遠藤さんは、髪型も曳目ていと同じ、サイドポニー。可憐です。
▲学ランを身にまとった沢城さんは、「俺がサポートする」というセリフとともに登場。
▲ときどきテンパる沢城さんをサポートしていた金沢プロデューサー。

 出演者の挨拶の後に始まったのは、『魔都紅色幽撃隊』に関するトークコーナー。『魔都紅色幽撃隊』の開発秘話や、ボイス収録時のエピソードが明かされた。

 『魔都紅色幽撃隊』は、今井監督が『九龍妖魔學園紀』(2004発売)の開発を終えたころから構想を練っていた作品。3年ほど前に金沢プロデューサーが今井監督と会ったときには、すでにキャラクターの名前から血液型まで、しっかり決まっていたという。キャスティングについても、ある日今井監督が「だいたいもう、決まってるんだよね」と金沢氏に出演者リストを見せてきたそうで、そのときすでに、沢城さんと遠藤さんのお名前はリストに入っていたとのこと。

 声優としてのお仕事をするのは『魔都紅色幽撃隊』が初だった沢城さんは、緊張のあまり、スタジオでお腹が痛くなってしまったという。支我正宗というキャラクターが、“自分とは180度違う、クールで頭脳明晰な人”(沢城さん談)だったため、演じながらテンパってしまい、今井監督に「もっと落ち着こう」とアドバイスされたとか。

 遠藤さんも、ゲームの収録は『魔都紅色幽撃隊』が初。落ち着いて演じると、年齢が高いように聴こえてしまうし、かといって声を高くすると、曳目ていの声に聴こえない……と、微妙な調節が難しかったと語った。

 また、華山兄弟のボイスについても秘話が。先に竹役の坪井智浩さんが収録を行ったのだが、坪井さんが“遊びすぎた”ため、後から収録した梅役の浜田賢二さんは苦労し、「坪井さんに合わせるのが大変だった」とこぼしていたそうだ。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_04

 トーク中で、没になった要素はあるか? と聞かれた今井監督は、「没というか、ゲームには入れられなかったキャラクターはいる」と回答。また、久伎千草、曳目てい、音江友清と八汐沙和子については、彼らがメインとなるエピソードの構想もあるとのことで、「皆さんが応援してくれれば、お披露目できる日もあるのでは」とコメントした。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_06
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_07
▲ちなみに、遠藤さんは久伎千草が大好き。曳目ていが久伎千草に助けられるシーンで、キュンキュンしたそうです。
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_08
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_09
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_10
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_11
▲遠藤さんが歌うエンディングテーマ「黄昏ジュヴナイル」のミュージックビデオ撮影中のオフショットも。映像中には、除霊に使うアイテムがいくつか出てくるが、レスポールのギターはなんと遠藤さんの私物とのこと。

 トークコーナーの後は、事前にファンから寄せられた質問の中から、いくつかをピックアップして答えるコーナーに。最初の質問……というかリクエストは、「キャラクターの告白シーンをフルボイスで再現してほしい」というもの。『魔都紅色幽撃隊』はパートボイスの作品のため、フルボイスでセリフを聴ける機会は滅多にない。ぜひ、この要望に応えましょう! と、まずは遠藤さんが演技を披露した。

 プレイした人ならご存知のことと思うが、告白シーンはどれも切ないもの。記者もゲーム本編を思い出して、しんみりしてしまったのだが……しかし、その感傷は打ち砕かれることになる。

 感動的な遠藤さんの演技を聞いて、「やばい!」と焦り出した沢城さん。しかし止めるわけにはいかず、演技を始めるが……すぐに今井監督から「カーット!」とダメ出しが。「声が高い。もっと支我は落ち着いている」とのこと。2回目は「今度は低い!」とまたしてもダメ出し。

 最後のチャンスとして与えられた3回目、おなじみのセリフ「俺がサポートする」と言って呼吸を整えてから挑んだが……なんと途中で、台本の漢字が読めず、失敗……! 感動的シーンのはずなのに、会場は笑いに包まれてしまった。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_12
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_13
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_14

 「収録時に楽しかったことは何?」という質問には、遠藤さんは「ゴーストを演じるのが楽しかった」と回答。婚約者を残して死んでしまった女性の霊は、遠藤さんが演じていたことが明らかになった。一方の沢城さんは、「収録は楽しいものではなかった、びくびくだった」と答えつつ、ある収録日、自分の誕生日が近かったため、今井監督がケーキを買ってきてくれたことがうれしかった、と心温まるエピソードを披露した。

 最後の質問は、これまた演技のリクエスト。「支我正宗、曳目ていが主人公に対して使うあだ名“龍ちゃん”、“ご主人様”と言ってほしい」というものだ(『魔都紅色幽撃隊』では、主人公と仲間キャラクターが仲よくなると、仲間があだ名で呼んでくれるようになる)。

 ここでも緊張してしまった沢城さん。今井監督から「俺がサポートする、ウィジャパッド起動」と言ってから演じてみては? とアドバイスされ、「ウィジャパッド起動! 龍ちゃん、俺がサポートする」と、なぜか“龍ちゃん”を真ん中に挟みつつ演じきった。

 続くプレゼントコーナーでは、サイン入り色紙やポスター、ゲームにちなんだグッズのセット(布教用! のソフトPS Vita版/PS3版、予約特典「幽撃ウォーカー」、攻略本、盛り塩、シャーレ、焼肉キーホルダー、缶バッチ)、そして、沢城さんがつけているメガネ(サイン入りのメガネケース付き)が抽選でプレゼントされた。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_15
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_16
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_17

 最後は、遠藤ゆりかさんによる「黄昏ジュヴナイル」歌唱! ライブでも何度かこの曲を歌っているという遠藤さんは、とても堂々としたパフォーマンスで、フルサイズの「黄昏ジュヴナイル」を歌いきった。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_18
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_20
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_19
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_21

 金沢プロデューサーと今井監督は、現在、バトルがより遊びやすくなるアップデートパッチと、『魔都紅色幽撃隊』の北米版・欧州版を開発中とのこと。ほかにも構想中のものがあるとか……? これは、新たな展開を期待せざるを得ない! 続報が到着するまで、ファンは「黄昏ジュヴナイル」を聴きながら待っていよう。

『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_22
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_23
▲締めの挨拶の後、「メガネ姿で写真撮るの忘れたー!」とステージに帰ってきた沢城さん。「ちょっとだけ返してください」と、メガネが当たったファンから一時的に返却してもらい、急きょ、大撮影会に。最後まで場を盛り上げてくれました!
▲こちらは、会場出口でファンたちに配られたU太郎とコガメ便の缶バッチ。このイベントのために作られた限定品。
『魔都紅色幽撃隊』サントライベントで沢城千春さんと遠藤ゆりかさんが熱演&熱唱! 今井監督は今後の展望を明かす!?_24

 なお、ファミ通ドットコムの『魔都紅色幽撃隊』特設サイトでは、沢城さん、遠藤さん、今井監督の『魔都紅色幽撃隊』に関するインタビューを掲載中。また、Webラジオ「今井麻美のSSG」第266回では、沢城さん、夏服の少女役の一木千洋さんをお迎えして、『魔都紅色幽撃隊』を紹介している(視聴は→こちら)。未見の方は要チェック!

Text by ロマンシング★嵯峨