音楽制作のちょっとしたエピソードや試聴用の音源を交えながら連載

 スクウェア・エニックスから発売予定のマルチプレイが楽しめるニンテンドー3DS用のシリーズ最新作『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』。本作の楽曲を手掛けるのはスクウェア・エニックスのコンポーザー関戸剛氏。今回から、その関戸氏が『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』の制作秘話などを語るコラムを4週連続でお届け!


 みなさんこんにちは、スクウェア・エニックスの関戸(せきと)と申します。よろしくお願いいたします。

 なんと! 今回から4週連続で『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』(以下、『FFEX』)のサウンドメイキングについて記事を書かせていただけることになりました! ふだん、なかなかお話しできない音楽制作のあーんなことや、こーんなことをちょっとしたエピソードや試聴用の音源を交えながらお話しできればと考えています。

 今回は、公式サイト(→こちら)でもおなじみの『FFEX』のテーマ曲に関して軽く触れてみたいと思います。

 楽曲を作るときに必要な資料がそろっているといいのですが、制作の都合上それがかなわない場合もあります。このテーマ曲を制作する時点では、仮のキーヴィジュアルがある状態ではありましたが……むむむ、けっこう悩みました。ほかにもっと違った雰囲気の曲も作ってはいましたがチーム内の評判はあまり良くなく……(涙)。

 いったん作業は他の部分に、少し時間をおいてキーヴィジュアルが完成した時点で再度取り組むことにしました。で、出来たのが『Explorers(エクスプローラーズ)』と言う楽曲になります。 完成したキーヴィジュアルの力強さ、明快さに非常に感動しました。「いったいなにを悩んでいたのだろう?」と、スッと出て来たメロディーがこれです。シンプルな構成とわかりやすいモチーフが非常に骨太な仕上がりに貢献していると思いませんか? いやそうに違いない!(笑)

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』コンポーザー関戸氏が音楽制作の秘話を語る!【4週連続 第1回】_02

 楽曲の後半はピアノアレンジに切り替えてフェードアウトさせてみましたが、これは公式サイトのオープン時にはまだ終わりかたが出来ていなかったからで、いままさにどうしたものかといろいろ考え中です(汗)。

 この楽曲に関してはチーム一同も大満足! と言うことで、梅雨の時期にしては清々しい週末を迎えたことを鮮明に覚えています、うわはは。

 さて次週は……。

 え? まさか…『FFEX』フィールド、ダンジョン楽曲大公開!?

 お楽しみに!!

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』コンポーザー関戸氏が音楽制作の秘話を語る!【4週連続 第1回】_03
『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』コンポーザー関戸氏が音楽制作の秘話を語る!【4週連続 第1回】_04
『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』コンポーザー関戸氏が音楽制作の秘話を語る!【4週連続 第1回】_05

プロフィール

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』コンポーザー関戸氏が音楽制作の秘話を語る!【4週連続 第1回】_01

関戸剛
Tsuyoshi Sekito

おもな担当タイトル

【作曲作品】
マインドジャック
デス バイ キューブ
ジャイロマンサー
ラスト レムナント
BRAVE FENCER 武蔵伝
オールスター・プロレスリングII
チョコボの不思議なダンジョン 2

【作曲&アレンジ作品】
The 3rd Birthday
キングダム ハーツ バース バイ スリープ
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート
ディシディア ファイナルファンタジー
聖剣伝説4
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~
オールスター・プロレスリングI、III

【アレンジ作品】
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーIII(ニンテンドーDS)
フロントミッション オンライン
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
ファイナルファンタジーII(プレイステーション版、ワンダースワン版)
クロノトリガ-(プレイステーション版)