テレビ番組のゲームとしては類を見ないほどの人気に!

 バンダイナムコゲームスは、人気テレビ番組を題材にしたニンテンドー3DS用ソフト『逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!』および『戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!』について、国内累計出荷本数が合算で100万本を突破したことを発表した。
 この数字はダウンロード版も含んだもの。発表によると、フジテレビ制作のテレビ番組をゲーム化したソフトとしては、歴代最高の記録だという。

 以下、詳細をリリースより抜粋する。


ニンテンドー3DS用ソフト
「逃走中史上最強のハンターたちからにげきれ!」
「戦闘中伝説の忍とサバイバルバトル!」
テレビ番組のゲームソフトとして初の大台突破!※BNG調べ
累計出荷本数100万本突破のおしらせ(ダウンロード版含)

 株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山千広、以下フジテレビ)と株式会社バンダイナムコゲームス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大下聡、以下バンダイナムコゲームス)が、2012年7月5日に提供開始した「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」と2013年10月17日に提供開始した「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!」のニンテンドー3DS専用ソフト2タイトル合算の国内出荷本数(ダウンロード版含)が累計100万本を突破致しました(2014年6月26日現在)。

これは、フジテレビ制作のTV番組としてゲーム化したソフトでは歴代最高となる記録です。

『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_06
『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_03

「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」は、2004年よりフジテレビ系列で放送している人気バラエティ番組『逃走中』をモチーフに、番組さながらに次々と追ってくる“ハンター”と呼ばれる追跡者を振り切って賞金を獲得する逃走 アクションゲームです。「逃走アクション」と「ミッション達成」という2つの形式を採用し、誰もが手軽に楽しめるよう工夫しました。また、ゲーム進行中さまざまなルールによって膨れ上がる恐怖感など、番組同様の切迫した臨場感をお楽しみいただけます。

『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_04
『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_05

 同じく、「戦闘中伝説の忍とサバイバルバトル!」も、『逃走中』と共に人気のバラエティ番組『戦闘中』をモチーフに、「プレイヤー」が、「バトルボール」を使って相手を撃破し、最後まで勝ち残ったプレイヤーだけが賞金を獲得できる、迫力満点の サバイバルアクションゲームです。番組でお馴染みのアンドロイド「忍(シノビ)」は攻守ともに絶大な威力を発揮し、忍を味方にするか敵にするかはプレイヤーの采配次第です。生き残りをかけた真剣サバイバルバトルをお楽しみいただけます。

『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_01
『逃走中』&『戦闘中』累計出荷本数が2タイトル合算で100万本を突破_02

伊藤 麻矢(バンダイナムコゲームス プロデューサー) コメント
 2012年7月発売の「逃走中史上最強のハンターからにげきれ!」は、本当に多くの方々に遊んでいただきました。そのときいただいたご意見ご感想に、大好きなテレビ番組『逃走中』をゲームで体験できてうれしい!というご意見とともに、『戦闘中』もゲームでやりたい!というリクエストを多数いただきました。すぐに企画を検討し、開発に動き、その約1年後に「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!」を発売することができました。こちらも、番組と同じ体験をゲームでできるといった喜びの声をたくさんいただき、心よりうれしく思います。これからも番組もゲームも楽しんでいただければと思います。

髙瀬敦也(フジテレビ編成部『逃走中』企画・原作・プロデューサー)コメント
 『逃走中』『戦闘中』は私が企画した番組の中でも最も長く続いており、また、この二作のゲームは私も企画に関わらせて頂いたので、とりわけ思い入れがあります。それだけにこれだけ沢山の方に遊んで頂き大変うれしく、また光栄に感じております。本番組シリーズは今秋で番組開始10周年を迎えますが、土台はシンプルな企画がゆえ、飽きられてしまわないかという懸念と常に戦い続けてきた10年でもありました。支持頂いている皆様のご期待を裏切らないようにと、スタッフ一同、日夜あらゆる知恵を絞っております。その結果が、今回のような数字に結びついたのではと考えております。どこまで走り切れるかは判りませんが、何かまた大きな成果があることを期待しつつ、可能な限り尽力して参ります。番組もゲームも末永くお付き合い頂ければ幸いです。