少年は少女と出会い、運命の歯車は廻り始める――。

 日本一ソフトウェアは、2014年9月25日発売予定のプレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』について、新キャラクターやシステムなどの最新情報を公開した。

■Story&World
◆心と想いが紡ぐ世界、“心想世界”
天使、悪魔、人間――。
あらゆる存在の“精神”と“意識”によって形造られる無意識の世界。
この世界で起きた現象は、“運命を変える力”となって現実の存在にも影響を及ぼす。
本来、何者も立ち入ることのできない世界だが、ときおり特異な技術や不意の偶然によって、心想世界の中へと入り込んでしまう者がいる。
主人公・神風シンは、神として目覚めるその日、虚ろな夢の世界の中で、
不思議な少女の声を耳にするが……。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_05

■Character
◆レティーシア・リベラディウス(声:伊月ゆい/キャラクターデザイン:いとうのいぢ)
「あなたは覚醒への第一歩を踏み出した。そのお祝い。」
主人公の夢の中に現れる謎の少女。主人公が神様として目覚めたあとも、たびたび夢の中に現れては、意味深な言葉を残して去っていく。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_25
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_06

■Battle System
 本作では、戦闘中に主人公がさらなる力の解放“共鳴転神”を行うことができる。“共鳴転神”は、ヒロインたちと主人公の魂を結びつける“運命覚醒結晶”の力を利用して発動。共鳴転神中は、すべての転神技をSP消費ゼロで使用できる。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_07
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_08
▲共鳴転神を行うには、画面右下の“共鳴ゲージ”をMAXにする必要がある。共鳴ゲージは戦闘中、徐々に蓄積されていく。

◆共鳴技
 共鳴転神中、主人公は“共鳴技”と呼ばれる強力な技を使用することができる。共鳴技は天使形態、悪魔形態それぞれに備わっており、共鳴ゲージすべてを消費して放つことが可能だ。

<天使形態・共鳴技>
天使形態の共鳴技は、1体の敵に強烈な斬撃を見舞う威力重視の攻撃技。通常の攻撃や転神技とは比較にならない大ダメージを敵に与えることができる。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_02
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_09
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_10
▲巨大な光の剣を生み出して、一気に敵をなぎ払う!

<悪魔形態・共鳴技>
悪魔形態の共鳴技は、上空から無数のエネルギー弾を地上に叩き込む広範囲攻撃。威力も高く、使用した部屋の敵を一掃することができる。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_01
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_11
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_12
▲無数のエネルギー弾が降り注ぎ、あたり一面を破壊!

■System
 主人公の装備する武具は、“武具強化”と“スキル結晶”、2種類の方法で強化を施すことができる。ひとつは武具同士を掛け合わせ、武具の基本性能を強化していく方法。もうひとつは“スキル結晶”と呼ばれるアイテムを武具に埋め込んで、多様なスキルを付与していく方法だ。
 2つの強化を用い、独自の強化武具を生み出していくことで、ダンジョン探索や戦闘などのプレイスタイルの幅も広がっていく。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_13
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_18

◆武具強化
 武具のかけ合わせは、拠点の“武具強化”から実行することができる。強化には、ベースにしたい武具と強化材料となる武具が必要だ。
<強化手順>

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_14
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_15
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_16
▲(1)強化したい武具を選択。
▲(2)強化材料となる武具を選択。強化材料となる武具は、すでに“+”がついた武具であることが必要。
▲(3)強化後は“+”が加算され、武具の基本性能(ATKやDEF)が上昇。強化した武具は、さらに別の武具の強化材料としてくり返し利用できる。
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_17

<ダンジョンで強化材料となる武具を収集!>
 ダンジョンでは、強化材料となる“+1”や“+2”がついた武具が落ちていることがある。強化済みの武具は、拠点の“ショップ”では手に入りにくい貴重品。ダンジョンで“+”の高い武具を収集するのも本作の楽しみのひとつだ。

◆スキル結晶
 “スキル結晶”の埋め込みは、各装備画面から行うことができる。スキル結晶が武具に付与するスキルは実にさまざま。敵や自分へのダメージに関係するものから、攻撃回数、カウンター、罠の回避など、多種多様なスキルが存在する。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_19
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_20
▲武具にはそれぞれ“スロット”が空いており、スロットの数だけスキル結晶を埋め込むことができる。
▲スキル結晶は任意でつけ換え可能。自由な組み合わせで、武具をカスタマイズすることができる。
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_21

<スキル結晶を強化する>
 スキル結晶は、武具と同じく結晶同士をかけ合わせることで強化を施すことが可能。強化された結晶はレベルが上がり、そのスキル性能がアップする。高レベル高性能なスキル結晶を生み出して、武具に埋め込んでいこう。

◆自分好みに武具をカスタマイズ!
 “武具強化”や“スキル結晶”を活用することで、武具の性能は独自のカスタマイズが可能。自分のプレイスタイルや好みに合わせて独自の武具を作り出せば、ダンジョン探索をより快適に進めていくことができる。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_22
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_23
▲状態異常を敵に与えるスキル結晶を、強化&強化&重ねがけ。高確率で相手を状態異常に陥れることができる。
▲武具強化による性能強化に加え、スキル結晶で攻撃範囲を拡大。広範囲や高威力の攻撃が可能に。

◆複数の強化武具をダンジョンに持ち込む
 武具強化やスキル結晶の付け換えは、すべて拠点で実行する。ダンジョンへともぐる際には、“強敵専用”、“防御重視”、“罠回避用”など、複数の強化武具を用意しておくことで、状況に応じた武具の使いわけができるようになる。

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_24

■特典情報
 本作『神様と運命覚醒のクロステーゼ』では、通常のパッケージ版やダウンロード版のほか、ふたつの特典を専用BOXに同梱した“初回限定版”と、早期の購入で手に入る“初回生産特典”がある。いずれも数に限りがあるので、確実にゲットしたい人は予約を急ごう。
◆初回限定版
・オリジナルサウンドトラックCD
妖精帝國が手掛けるゲーム内BGMやメインヒロインの声優ふたりによるボーカルソングを収録。
・設定資料集
いとうのいぢ氏×堀愛里氏によるキャラクターたちのラフ画や、設定資料などを収録したファン必携の1冊。
◆初回生産特典
・オリジナルラジオCD“神様と運命覚醒のクロステーゼ×日本一RADIO 特別版”

『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_04
『神様と運命覚醒のクロステーゼ』夢の中に現れる謎の新キャラクターや気になるシステムなど最新情報が到着!_03
▲初回限定版
▲初回生産特典

※初回限定版、初回生産特典には、数に限りがございます。
※同梱物、特典の情報はともに製作中のものです。 内容が予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像は商品イメージです。