“日産コンセプト2020 ビジョングランツーリスモ”フルスケールモデルも公開!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、発売中のプレイステーション3用ソフト『グランツーリスモ6』について、国際自動車連盟(Federation Internationale de l'Automobile、以下“FIA”)とのパートナーシップを発表した。

『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_02

 パートナーシップの開始にあたり、『グランツーリスモ6』は史上初めてFIA認定を受けたソフトウェアタイトルとなった。FIA審査員が『グランツーリスモ』開発元であるポリフォニー・デジタルの東京スタジオを訪問し、ゲーム内のコースを審査した結果、4つのコースが認定を受けた。ゲーム内のコースの再現度は高く評価され、将来的にはゲーム内のそのほかのコースも審査を受ける予定だ。
 パートナーシップのつぎの活動として、FIAと『グランツーリスモ』は正式なFIAオンラインチャンピオンシップを2015年中に開催予定。多くの『グランツーリスモ』プレイヤー、そしてモータースポーツファンに向けて、“本物のモータースポーツ”と触れ合う機会の提供を目指すという。

『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_01

◆FIA会長 ジャン・トッド氏のコメント
 この革新的な新しいパートナーシップにより、何百万人もの『グランツーリスモ』とモータースポーツのファンが、ご家庭内で、これまでよりさらに精密に細部までつくりこまれたコース上でのレースをお楽しみいただけるようになります。
 『グランツーリスモ』シリーズはモータースポーツに新しいファンを呼び込む重要な役割を果たしてきました。これから開催されるFIAオンラインチャンピオンシップの開発にFIA自身が関わることにより、『グランツーリスモ6』はいままで以上に現実世界のモータースポーツに近づいた体験を提供するようになります。FIAがポリフォニー・デジタルとソニー・コンピュータエンタテインメントと密接に連携し、世界中のレースファンにとってモータースポーツがより身近な存在になるための新しい施策を開発していくことを楽しみにしています。

◆『グランツーリスモ』シリーズプロデューサー 山内一典氏のコメント
 私たちは『グランツーリスモ』シリーズが世界モータースポーツの統轄機関に正式に認定されることを誇らしく感じます。グランツーリスモの15年を超える歴史の中で、これはこれまでいただいた最高の名誉だと感じています。このFIAとのパートナーシップは、私たちの持つバーチャルとリアルのレースをひとつの輪で繋げ、クルマとモータースポーツのエンスージアストの人口の拡大を図るという使命のなかで大きな前進となります。

◆FIA安全管理長 ジャック・ベルガー氏のコメント
 FIAで保有している実際のコースデータとゲーム内のコースデータとの比較が終わるまで、私たちは『グランツーリスモ6』の開発に費やされた作業のレベルやディテールへのこだわりを完全に理解していませんでした。その再現度はコースそのものだけにとどまらず、周辺の景観、ランオフエリア、グランドスタンドや建物にいたるまでがすべて正確に配置されているのです。

◆国際自動車連盟(Federation Internationale de l'Automobile/FIA)について
 世界各国の自動車連盟やクラブの権益を代表し、自動車の振興を目指す非営利の国際機関。その歴史は110年におよび、会員数はいまや世界141ヵ国、8000万人以上にのぼる。その活動は多岐に渡り、なかでも重要なものは世界のモータースポーツの統轄。競技ルールの制定や競技ライセンスの発行、安全性の監督といった業務を担い、F1や世界ラリー選手権、世界ツーリングカー選手権といったイベントを主催している。

■“日産コンセプト2020 ビジョングランツーリスモ”のフルスケールモデルが公開
 2014年6月26日よりイギリス・ウェストサセックス州でで開催される“グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード”の日産ブースにて、“日産コンセプト2020 ビジョングランツーリスモ”のフルスケールモデルが公開される。

『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_03
『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_04
『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_05
『グランツーリスモ6』がソフトウェアとして初めて国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップを締結_06

 イギリス・ロンドンの日産デザインヨーロッパの若手デザイナーたちによってスタートした同車は、最新のデジタルデザインツールを駆使し、本格的なコンセプトカーとして開発された。厚木の日産テクニカルセンターの空気力学などの技術チームとの連携により、同車では空力性能に裏打ちされたエモーショナルなボディラインが実現されている。2+2列シートのスポーツカーとして特別な空力調整が可能なレース技術が採用され、ゲーム内でのバーチャルなパフォーマンスが可能な限り現実に近づけられている。キレのいい滑らかなスタイリングタッチは、日産の歴代パフォーマンスモデルの資産を彷彿とさせつつ、同時に未来的要素を持ち合わせている。
 同車は2014年7月、プレイステーション3専用ソフト『グランツーリスモ6』の無料アップデートを通じて配信される予定。

◆日産デザインヨーロッパ社バイスプレジデント 長野宏司氏のコメント
 現実世界では“日産コンセプト2020 ビジョングランツーリスモ”のようなスポーツカーを所有することはできないかもしれませんが、『グランツーリスモ』に収録されることで、誰でもこのクルマを運転し、日産ブランドがお約束するわくわくするイノベーションをご体験いただけます。