7月31日までに“レギュラーパス”を申し込むと受講料が割引に

 コンピュータエンターテインメント協会およびCEDEC運営委員会は、2014年9月2日から9月4日までの3日間にかけて横浜市・みなとみらいで開催する、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”の受講受付を7月1日から開始する。また、セッション情報の第1弾を公開した。以下、リリースより抜粋。

コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が7月より受講受付開始 セッション情報の第1弾が公開_01

■“CEDEC 2014”について
 2014年9月2日(火)から4日(木)までの3日間、パシフィコ横浜(横浜市・みなとみらい)において開催する、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014”(略称:CEDEC 2014、CEDEC=セデック:Computer Entertainment DevelopersConference)のセッション情報第1弾を、公式サイトで公開しました。

 セッション情報第1弾では、一般からの講演者公募により採択された、レギュラーセッション33件、ショートセッション8件などあわせて50件を公開しました。そのうち、例年、セッションの中心となるエンジニアリング部門は13件、ビジネス&プロデュース部門が10件、ゲームデザイン部門が5件となっています。最終的には、基調講演、招待セッション、海外セッションなどとあわせて、昨年と同規模の約200のセッションを設ける予定です。以降、公式サイトにて順次セッション情報を公開します。

 本年は、新たなゲーム機が国内で発売され盛り上がりをみせるなか、一方では、低価格や無償のゲーム開発環境が提供され、それにより、さまざまなゲームが開発され、有償・無償を問わず、数多く公開されています。ユーザーのゲームに対するニーズの多様化に呼応し、開発者には新たな開発技術はもちろんのこと、音楽、映像、嗜好性、娯楽性など、これまでとは異なるエンターテインメントを形作る発想やスキルが求められる時代を迎えています。CEDEC 2014は、こうした全方位の情報を的確に獲得できる場として、コンピュータエンターテインメント制作・提供にかかわるすべてのみなさんにむけて、より有益な情報提供の場となることを確信しています。
 
 来る7月1日(火)からは、CEDEC 2014の受講申込受付を開始します。受講パスは、“レギュラーパス”、“デイリーパス”、“エキスポパス”の3種類です。会期3日間を通じてすべてのセッションとイベントに参加いただける“レギュラーパス”は、7月31日(木)までにお申し込みいただくと受講料を5000円割り引く早期割引も実施します。受講申込締切は、8月26日(火)となっています。

コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が7月より受講受付開始 セッション情報の第1弾が公開_02

■“CEDEC 2014”のテーマについて
 CEDEC 2014は、保守的な枠から飛び出して、どんどん新しいことに挑戦していこうという意味を込めた“Go for it!”をテーマとします。技術と人の交流を進めるためのカンファレンスであるCEDECを通じて、参加者それぞれが、新しい技術や情報に触れ、新たな出会いの中でこれまでにはない刺激を受け合い、そして、さらに新たなコンピュータエンターテインメントの開発に挑戦していく。そうした場
であることを鮮明にしていきます。