シリーズ最新作

 エレクトロニック・アーツは、シリーズ最新作となる『FIFA 15』を2014年秋に発売することを発表した。対応機種は、プレイステーション Vita、プレイステーション4、プレイステーション3、Xbox One、Xbox 360、PC(英語版)で、全国の小売・量販店とオンライン(こちら)にて、順次予約受付を開始する。以下、リリースを抜粋する。

『FIFA 15』が2014年秋に発売決定、全国の小売・量販店とオンラインにて順次予約受付開始_03

 Electronic Arts Inc.(NASDAQ: EA)は驚異的なビジュアルによってファンがこれまでに味わったことのないフットボールの感情とインテンシティーを体験することができる、EA SPORTS 『FIFA 15』を発表しました。Xbox One、PlayStation4、および今年から初めてEA SPORTS IGNITEゲームエンジンを搭載したPC向け(英語版)に提供します。『FIFA 15 Ultimate Team Edition』をご予約いただいたお客様には、新しいEA SPORTSフットボールクラブのアイテムやゲームセレブレーションを含む、40米ドル相当のFIFA Ultimate Teamコンテンツが提供されます。

 『FIFA 15』ではエモーショナルインテリジェンスによってピッチ上の22人の選手全員の感情がモデリングされるため、プレーヤーは世界最高のサッカー選手の試合中の振る舞いやパーソナリティを直接体験できるようになりました。『FIFA 15』に登場する選手はそれぞれ様々な感情を持ち、これは対戦相手やチームメイトとのやり取りをはじめ、試合全体を通じて状況に応じて変化します。いずれの選手もピッチ上の他の選手に対して何らかの考えや感情を持っており、それに応じて試合中の各イベントに反応します。これによりパスを失敗したときのフラストレーション、激しいタックルを受けたときの怒り、チャンスが生じたときの興奮をはじめとして選手のリアクションを示すアニメーションは600種類を超えています。

 EA SPORTS FIFAのエグゼクティブ・プロデューサーであるDavid Rutter(デビット ルター)は、次のように述べています。
「私たちはプレーヤーにサッカーそのものであるドラマの最高の瞬間と最低の瞬間を感じ、試合中のジェットコースターに乗ったかのような感情の起伏を経験して欲しいと考えました。今回のバージョンでは、プレーヤーをゲームの中に惹き込むとともに、それぞれの試合を唯一無二なものとする新しい解説、観衆の動き、および選手たちの自然な反応に基づいて試合のストーリーを自ら展開させられるようになりました。」

 『FIFA 15』のリビングピッチでは芝も選手のひとつひとつのステップ、踏み込み、あるいはスライディングごとに変化し、本当の選手の視点で展開されます。FIFA開発チームが物理ベースのレンダリングを用いて雰囲気や選手を再現したのは今回が初めてであり、サッカーにおける仮想と現実の境界がさらにあいまいになりました。この新しいレンダリングは新しい選手モデルおよび衣装システムと連携して機能し、すべてのアスリートにアスリートらしい、引き締まった、また本来の姿と同じ外見と動きを与えます。『FIFA 15』は、試合の進行と共にスパイクや激しいスライディングタックルがその跡を残し、選手のユニフォームが泥や埃で汚れてゆくリビングピッチ上で行われます。その他のビジュアルにはアニメーション付きのLED広告ボード、コーナーフラッグ、ゴールポストの動きなどがあり、リアルな雰囲気がプレーヤーをゲームの世界へと引き込みます。

 ルターは次のように述べています。
「ビジュアル面ではこれまでのFIFAフランチャイズの中で最も大きな進化を達成しました。雰囲気、選手、観衆、およびピッチが実際の試合と同じ外観を持つだけでなく、実際にサッカーをプレーしたり観戦したりするときと同じような感覚をプレーヤーが得られることを目標としました。これほどのレベルの没入感をゲームにおいて実現できたのは初めてです。」

 アジリティ&コントロールは選手の各ステップを基にした動きをさらに発展させ、 『FIFA 15』においてまったく新しいレベルの応答性と操作性を実現しました。選手の生体力学システムにはチューニングが施され、ボールを保持しているときにはバランスの取れた動きと共に、より正確なコントロールを行えるようになりました。ゆっくりと動いているときの正確なステップとターン、および高速で動くときのより精密なコントロールが、ピッチ上で選手を動かすときのさらに幅広いコントロールと高度な動きを実現しています。新しい長短のストライドは切り替えし、ダッシュ、および反転からの素早い動きを可能にし、またキメ細かなドリブルは実際の選手の性格を反映したパーソナリティをゲーム上の選手に与えます。ボールの物理モデルも新しくなり、スピンやボールとの接触に基づいてさらに正確にボールの動きを計算できるようになりました。このボールの正確な動きと選手のコントロールが組み合わさったことにより、『FIFA 15』のドリブル、タッチ、パス、およびディフレクション(ボールが他の選手に当たって軌道が変化すること)に新たなレベルのリアルさがもたらされました。

 ボール関係以外では、マンツーマンバトル機能が『FIFA 15』のディフェンスを大きく変えました。選手は全身を使ったディフェンスによって相手をボールから引き離すことができるようになり、またポゼッション・タックルは優れたディフェンスをさらに助け、ディフェンス側が攻撃に移ろうとするときにボールを足下近くに置いておくことに役立ちます。新しい肩を使った割り込み、シャツを引っ張ること、および競り合いの物理モデルにより、相手側からボールを奪うための戦いがこれまで以上に満足感の得られるものとなりました。

 『FIFA 15』の対戦相手とチームメイトは、実際のアスリートと同じように判断を行うようになりました。プレーヤーはチームとしての短期、中期、および長期の目標を設定し、チーム戦術を使ってそれを実行できる機能が新たに加わりました。チームが勝っているときには残りを防御に徹したり、あるいは負けているときにはさらに積極的に攻撃を仕掛け、最後の瞬間のゴールを目指したりすることができます。これは他のチーム戦術やメンタリティの選択肢と共に、すべての試合において緊迫した、またリアルなゲームプレイをもたらします。

 『FIFA 15』はEAカナダが開発を担当し、Xbox One、PlayStation 4、PC(英語版)向けに今年の秋に発売予定です。順次全国の小売・量販店とオンライン(こちら)で予約受付を開始します。『FIFA 15』はXbox 360とPlayStation3、PlayStation Vita向けにも今秋の発売を予定しています。なお、ゲームプラットフォームによってはご利用いただけない機能があります。

 EA SPORTS 『FIFA 15』の詳細は(こちら)をご覧ください。Facebookは(こちら)よりご参加ください。Twitterは@EASPORTSFIFA_JP をフォローし、ハッシュタグは#FIFA15をご利用ください。CEROレーティングは審査予定です。

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