Unity対応拡充でスマートフォン&ゲーム機のマルチ開発環境を強化

 CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発向け“CRIWARE”(CRI・ミドルウェアが提供するツール&ミドルウェア製品の総称)について、2014年のロードマップを発表した。

 2014年のCRIWAREは、スマートフォンとゲーム機のマルチプラットフォーム開発環境を強化し、より多くのプラットフォームへのゲームタイトル展開を支援。ゲームエンジンへの対応を拡充するとともに、開発工数を短縮する各種機能の強化を行う。

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以下、リリースより抜粋。

■スマートフォン向けに

 ネイティブアプリ開発のスピードアップ&クオリティアップ対応強化として、ADX2 をUnity やCocos2d-x の最新バージョンに対応していくとともに、スマートフォン実機を使ったサウンド調整機能を追加します。また、Sofdec2 のムービー演出をより活用していただくために、リッチ演出を効果的・効率的に実現する「アルファムービー」作成のためのサンプル素材公開やマニュアル強化を行います。

■ゲーム機向けに

 マルチプラットフォーム強化としてゲームエンジンへの対応を拡大します。また、サウンド演出のデバッグを飛躍的に効率化する新機能「プロファイラ」を搭載します。さらに、H.264 ビデオコーデックをマルチプラットフォームで共通利用可能にし、高画質フル画面ムービーの圧縮率と、エンコードツールの利便性を大幅にアップします。

■新機能概要

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CRI ADX2

・スマートフォン向けプレビュー機能(実機プレビュー/インゲームプレビュー)
 実機プレビューは、作成中のサウンドを、ゲームに組み込まなくてもスマートフォン実機上で再生できる機能です。実際のスマートフォンでの聞こえ方を確認しながら、音の作り込みが可能になります。インゲームプレビューは、開発中のゲームプログラムのサウンドを、ゲームを動作させながら調整することができる機能です。音量やパン、エフェクトなどのパラメータ設定をADX2 のオーサリングツールから直接操作でき、サウンド調整を大幅に効率化します。

・プロファイラ機能
 発音数が多くなり複雑化するサウンド演出について、ゲームプレイ中のサウンド情報の可視化を行い、デバッグの飛躍的な効率化を実現します。サウンドの再生ログ(音数、CPU 負荷など)を数値やグラフに置き換えることで、視覚的な解析を可能にし、調整やデバッグにかかる時間を大幅に短縮します。以下は解析情報例(予定)です。
・サウンドやボイスの再生開始/停止タイミングのタイムライン表示
・パフォーマンス状態変化のグラフ表示
・時刻、項目名、動作内容などのログのテキストデータ表示
・3D で配置したボイスにおける時刻に対する位置情報表示

・PERFORCE対応
 多人数開発などで重要となる、サウンドやプロジェクトデータの履歴管理機能を強化します。オーサリングツールのバージョン管理ツール連携機能を、すでに対応済みの「Apache Subversion」に加えて「PERFORCE」に対応します。

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CRI Sofdec2

・H.264 ビデオコーデック対応
 従来の独自ビデオコーデックに加えてH.264 ビデオコーデックに対応し、マルチプラットフォームでのH.264 ムービー再生をサポートします。プラットフォームごとに最適化したパラメータ調整を、Sofdec2 エンコーダーが自動で行います。
対象プラットフォーム:PS4 、Xbox One、PS3、PS Vita、Wii U

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ADX2 およびSofdec2 は、無償で試用・評価が可能です。試用にはフル製品版をお使いいただけます。→こちら

※CRI・ミドルウェア 製品紹介ページ
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