ムービーかと思ったらこのグラフィックで戦うのかよ!

次世代の究極神拳炸裂! 日本発売はまた無理なのか気になる格ゲー最新作『Mortal Kombat X』が正式発表_01

 凍てつく森の中で対峙するスコーピオンとサブゼロ! そして聞こえてくる重々しい「ファイト」の声! モーコンが帰ってきたぞ!

 というわけで格闘ゲーム『モータルコンバット』シリーズ最新作として『Mortal Kombat X』が発表された。海外ではWarner Bros. Interactive Entertainmentから2015年にPS4/Xbox One/PC/PS3/360で発売予定。

 開発を担当するのはNetherRealm Studios。トレイラーを見れば一目瞭然、(少なくとも次世代環境では)これまでのムービーシーンレベルのグラフィックでの戦闘が可能で、前作のX-rayアタックや、どうやら『インジャスティス』風のマップ内のオブジェクトを使った攻防らしきシーンも確認できる。プレスリリースによると、シリーズ初の試みとして、各キャラクターごとに戦術やファイトスタイルに影響するアビリティの選択が可能になっているとか。

 トレイラーを見ながら「フェイタリティ(究極神拳)はE3で」ってオチかと思ったら、次世代なフェイタリティシーンもバッチリ入っており、サブゼロさんのクビが(以下自粛)。日本発売が例のごとく危ういんじゃないかと思いつつ、もちろんモーコン的にはこの表現でよし!