会場となったステージの周辺だけではなく対岸まで人がビッシリ!

杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_02

 2014年5月3日(土)から5日(月)までの3日間、徳島県徳島市で開催されているエンターテイメントイベント“マチ★アソビ”。2014年5月4日(日)には、“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”が開催された。同イベントには、『ブレイブルー』シリーズでラグナ=ザ=ブラッドエッジ役を務める杉田智和さん、ハザマ役の中村悠一さん、そして同シリーズのプロデューサーである森利道氏が登壇。香川県出身の中村悠一さんは、B’zのコンサートを観に徳島に訪れたことがあるそうで、今回のような地方でのイベントがもっと開催されることを願っていた。

 イベントではさまざまなコーナーを実施。ファンからの質問に答えるコーナーでは、2014年3月6日(木)から9日(日)まで行われた舞台“LIVE ACT『ブレイブルー』~コンティニュアムシフト~”の再演はありますか? という質問に、森氏が自身の一存では決められないものの、「個人的にはやりたい」とコメント。杉田さんも舞台に出演した役者さんの、作品や原作キャストへのリスペクトを感じたそうで、舞台版再演の期待を伺わせた。また、『ブレイブルー』のWebラジオとしてニコニコ動画で人気を博している“ぶるらじ”の公開録音を徳島でやってほしいという意見には、森氏も意欲的な様子を見せる。パーソナリティーのひとりであり、ツバキ=ヤヨイ役の今井麻美さんも“マチ★アソビ”にはよく参加しているとのことで、実現の可能性を探っていた。

杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_01
杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_03
杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_04
杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_06
▲イベントの最中にカルガモが会場裏に上陸するという愛らしいハプニングも。

 そのほか、プレイステーション Vitaで発売された『ブレイブルー クロノファンタズマ』の追加要素を3人が回答するコーナーでは、それぞれに実装されていないハチャメチャな追加要素を発表。とくに中村さんが提案した性別切り換えの話題では、“誰がキャストを担当するか?”という話題で大いに盛り上がった。その後はプレゼント抽選会でサイン入りの豪華なアイテムがプレゼントされると、ファンも大盛り上がり。最後は森氏の「地方のイベントに来る機会をもっと増やせるといいなと思っていますので、皆さん応援よろしくお願いします」というコメントでイベントは締めくくられた。

杉田智和さん&中村悠一さんが出演した“アーク×マチ★アソビ スペシャルトークショー”【マチ★アソビVol.12】_05
▲森氏のイラスト入りサイン色紙。レアなアイテムのプレゼントに会場も興奮。