ハッキングを駆使してミッションを遂行

 ユービーアイソフトより2014年6月26日発売予定のプレイステーション4/プレイステーション3/Xbox 360/PC用ソフト(Xbox One、Wii U版は発売日未定)『ウォッチドッグス』の、ゲーム詳細をお届けする。以下、リリースより抜粋。

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_15

■概要
 『ウォッチドッグス』はオープンワールドアクションゲームの新たなスタイルを提案します。
 ハッキングを駆使したステルスプレイと武器やビークルでのバイオレンスプレイが渾然一体となった極上のスリルを味わってください。

■ストーリー
 凄腕ハッカーであるエイデン・ピアースは、自分が招いたある事件が引き金となり姪を殺され、己を責めていた。しかし、昔ともに仕事をしていた師に脅され再びいっしょに仕事をするよう要求されたことを機に、己が持つ知識を総動員し、シカゴそのものをみずからの武器として反撃に出る。だが、事件の真相に切り込んでいくにつれ、シカゴのインフラシステム“ctOS” に隠された秘密と欺瞞が次第にその全貌をあらわにしていくのであった。

■舞台設定
ctOSが全てを司る近未来電脳都市シカゴ
 シカゴはブルーム社の提供するctOSと呼ばれるシステムによってインフラ、データベース、さらには個人の行動までも管理しており、市民に快適で安全な生活を提供していた。
 しかしそれはctOSにすべてを依存することでもあり、そのシステムを掌握することは、即ちシカゴのすべてを掌握する事でもあった。コンピュータに、ネットワークによる管理された社会。これはごく近い未来に現実に出現するであろう都市の姿でもある。

■ゲームプレイ要素
ハッキングを駆使したステルスプレイ
 エイデンはハッキングにより、携帯端末から都市のインフラネットワークに侵入。信号、監視カメラ、鉄道運行、電力供給などのシステムを掌握。遠隔操作によって武器とすることができます。そしてデータ化された個人情報をも収集します。これによって周囲に気付かれずにミッションを遂行することが可能になるのです。 

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_01

■登場人物

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_06
▲エイデン・ピアース
エイデンはソーシャルエンジニアという表の顔の裏で、ハッキング技術を生かしたフィクサー(請負人)としての顔を持つ。しかしその裏稼業でトラブルに巻き込まれ、敵の報復によって姪の命を奪われた。復讐を誓うエイデンはみずからのスキルと人脈を頼りに、強大な悪意に戦いを挑む。

ハッカー

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_03
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_05
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_02
▲クララ・リリー
エイデンの復習に手を貸すハッカーのクララ。ctOSを作りあげたTボーンを尊敬している。
▲Tボーン
ctOSを作りあげた天才ハッカー。いまは身を隠してctOSを保有するブルーム社に復讐の機会をうかがっている。
▲ダミアン・ブリンクス
エイデンの姪を死に至らしめた仕事をともに行っていたエイデンのかつての師。

フィクサーと敵

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_12
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_07
▲デルフォード“イラク”ウェイド
ギャングチーム“バイスロイズ”のリーダー。イラク戦争経験を元にギャングを率いている。これからの戦争にはテクノロジーが不可欠と気づき、エイデンと対峙する。
▲ベッドバグ
“バイスロイズ” に属しているギャングのメンバー。ある事件をきっかけにエイデンはベッドバグを利用することに。
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_04
▲ジョルディ・チン
フィクサー(請負人)として闇家業を生業にする。エイデンとはあくまでも仕事上の付き合いとして行動をともにする。

■多彩なミッション
 メインストーリー以外にもさまざまなミッションが用意されており、そのどれもがハッキングと深く関わっている。シカゴの住民をctOSのデータを介してハッキングして情報を引き出す際、思わぬ犯罪を検知することがある。
 ギャングのアジトをつぶしたり、違法に取得した車を運ぶ運び屋任務、敵の車両を襲撃したり犯罪を未然に防いで市民の信頼を得る、といった内容も。中にはデジタルトリップと言われる仮想ゲームを楽しむこともできるのだ。

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_14
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_08
▲犯罪を鎮圧すると住民からビジランテ(自警団)として認識され、通報されにくくなる。その逆もあるので街中での振る舞いには気を付けるべし。
▲デジタルトリップで巨大なスパイダー型ロボットを操ることも!
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_10
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_09
▲ポーカーやチェス、レースその他たくさんのミニゲームも存在。

ステルスドライビング
 警察や敵の追跡システムと完全に一体化しているステルスドライビング。警察は、容疑者エイデンを視認した後追跡を開始。エイデンが警察の捜査の網の目から逃げるためには創作エリアを脱出するか、しばらく隠れる必要がある。警察は周辺を調べ、エイデンが視界に入ると追跡を開始。そうなった場合はハッキング能力を駆使して振り切る必要があるのだ。もちろん警察に見つからず、脱出することも可能。

『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_13
『ウォッチドッグス』ゲーム詳細第1弾をお届け 多彩なミッションも紹介_11
▲電車を止めたり発信させたりすることもできるので、警察の追っ手を逃れる手段としての電車もアリかもしれない。
▲ただやみくもに逃げても追跡の手は休まらない。信号や車止めをハッキングして敵を振り切れ!