超コロシアム大会は急きょ中止に。しかし堀井氏が重要発言をポロリ!?

 2014年4月27日、千葉・幕張メッセで開催された“ニコニコ超会議3”にて、『ドラゴンクエストX』の対人戦コンテンツ“コロシアム”を用いた、“ドラゴンクエストX 超コロシアム大会 アストルティア(だいたい)最強決定戦! in ニコニコ超会議3”が開催! ……される予定だったが、機材トラブルにより急きょ中止され、そのままトークイベントに移行した。

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_01
▲本来ならば、“ガチ部門”と“ネタ部門”の決勝大会が行われる予定だった。

 本イベントには、MCとしてタレントの椿姫彩菜さん、進行アシスタントとして碧井エリさん、解説として同作プロデューサー・齊藤陽介氏、そして同作チーフプランナー・安西崇氏が登壇。

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_02
▲椿姫さん(右手前)、齊藤氏(左手前)、安西氏(右奥)、碧井さん(左奥)。

 安西氏は、先ごろ実施されたバージョン2.1後期のアップデートによる、コロシアムへの影響などを解説。そしていよいよ試合が始まろうかというそのとき、機材のトラブルを原因として、やむなく大会の中止が発表された。

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_03
▲安西氏は、バージョン2.1後期のアップデート以降、コロシアムにおける職業傾向の変化を説明。扇装備のスーパースターが増えたことや、武闘家が復権しつつあることなどを解説した。また、スキル上限が130に解放されるタイミングは「来週か、再来週くらい」と、そう遠い日ではないことも公言。さらに、「バージョン2.3の前に、新たなコインボスを追加します」とも。

 ここでニコニコ動画の運営長を務める中野氏が登壇し、会場の観覧者およびニコニコ生放送の視聴者、そして大会参加者たちに向け、機材トラブルについて事情を説明。最後に、齊藤氏、安西氏らも含め、「大会は日を改めて、きちんと行います。本当にすみませんでした」と謝罪を行った。

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_04
▲事情説明のため登壇した中野氏(右奥)。本番開始直前になって、いきなりトラブルが発生したとのこと。生放送だからこそのアクシデントと言えそうだ。
『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_05
『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_06
▲今日のためにコロシアムの練習を重ねたり、ネタを考えてきた大会参加者の皆さんも、気合を入れていただけに残念至極といった印象だった。
『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_07
▲満を持して堀井雄二氏が登場!

 その後、本来は大会のゲストとして出演予定だった、『DQ』シリーズの生みの親・堀井雄二氏が登壇した。

 齊藤氏から「何か『DQX』に関するおもしろいお話をムチャ振りしてもいいですか?」と振られた堀井氏の口からは、「これ言ってもいいのかな? 次のを作ったり……」と、次回作を匂わせるような発言が飛び出した! 

 ざわつく会場の空気を受けて齊藤氏は「次と言ってもいろいろありますから……」と、額に冷や汗をにじませながらフォローした。それ以上、本件には言及しなかったが、今後のさらなる新情報に期待したい!

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_08
▲堀井氏のポロリ発言に、会場もコメント欄もどよめいた!

2014年8月2日、公式ファンイベント“DQX 夏祭り”が開催決定!

 ニコニコ生放送で定期的に配信されている人気番組“DQX TV”について、2014年5月27日に次回放送を行うことも発表された。“5月27日”と言えば、ファミコンで1作目の『ドラゴンクエスト』が発売された記念すべき日でもある(※1作目の発売日は1986年5月27日)。『DQX』ファンはもちろん、『DQ』シリーズのファンも見逃せない内容になるかもしれない!?

 また、『DQX』は、2014年8月2日でサービス開始から2周年を迎える。『DQX』の誕生日とも言えるおめでたい日に、公式ファンイベント“DQX 夏祭り”が開催されることが発表された(※開催場所はまだ未定)。こちらの詳細は、前述した2014年5月27日配信の“DQX TV”で公開されるとのこと。

 2013年3月に行われた“DQX 春祭り”(リポート記事は→こちら)のように、『DQX』プレイヤーなら盛り上がれること間違いなしのイベントになると思われるので、期待して続報を待とう!

『ドラゴンクエストX』堀井雄二氏が意味深な発言!?【ニコニコ超会議3】_09