木村さん、茅野さん、松来さんが(ネタバレに気をつけつつ)収録時を振り返る
2014年4月27日、千葉・幕張メッセにて開催されている“ニコニコ超会議3”にて、『テイルズ オブ ゼスティリア』のスペシャルステージが開催。本作出演声優陣が収録時を振り返ったり、貴重な“描いてみた”が見られたステージの模様をお届け。
【関連記事】
※『テイルズ オブ ゼスティリア』 戦闘システム名が“Fusionic ChainーLMBS”に決定【ニコニコ超会議3】
26日に引き続き、幕張メッセに“テイルズ オブ Bar”が開店。バーテンダーに扮したMCの“せんとす”さんと、ソムリエエプロンを纏ったバンダイナムコゲームスの馬場英雄プロデューサー(馬場P)が登場し、前日よりもさらに盛り上がっているステージ前のファンに向け、本日のアラカルトなどを紹介した。
さっそく本日のゲスト、木村良平さん(スレイ役)、茅野愛衣さん(アリーシャ役)、そして、前日も来店した松来未祐さん(ライラ役)が来店。3人がステージに現れるやいなや、会場やニコニコ生放送は一気に大盛り上がり!
前日のステージで公開されたばかりの最新PVや、正式名称が発表されたばかりの戦闘システム、“Fusionic ChainーLMBS(フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム)”、世界観、キャラクターなど、前日をひととおりおさらい。戦闘システムについては、「5月31日、6月1日に開催される“テイルズ オブ フェスティバル2014”で詳しいことを公開するので、それまでいろいろと想像しておいてくだい!」と馬場P。最新PVについて木村さんと茅野さんは、「けっこう際どいですねー!」と、ストーリーの最後まで知っているからこその驚きを見せた。
本日も特選アラカルトが登場! スレイとライラが登場するゲーム中のいくつかのシーンの中から、ニコニコ生放送のアンケート投票で選ばれたものを、木村さんと松来さんが生アフレコするというものだ。予想どおりというべきか、“スレイとライラのコミカルな関係が見られるシーン”が1位に。前後のシーンを見るとさらにおもしろさが増すというこのシーン、松来さんいわく、「ライラは、ふだんはおとなしいんですけど、暴走するときがあるんですよ(笑)」らしい。
おつぎの特選アラカルトは、スレイとアリーシャの掛け合い。“スレイを初めて見たときのアリーシャの感想を言うシーン”。天族が見えるスレイと、天族が見えないアリーシャ。コミカルながらも、少し複雑な世界観が垣間見える場面だった。
■岩本稔氏がエドナを“描いてみた”!
続いてのゲストは、『テイルズ オブ ゼスティリア』のアートディレクターを務める、バンダイナムコゲームスの岩本稔氏。ステージやイベントなどに開発スタッフが登場するのは珍しく、会場やニコニコ生放送でも大反響!
岩本氏を迎えてのアラカルトは、開発秘話・裏話。岩本氏がデザインしたキャラクター、エドナは、設定やシナリオを見た瞬間、イメージが浮かんできたということや、地属性を司る彼女に合わせて色合いをまとめたこと、エドナのカサからぶら下がっているマスコット(?)・ノルミンについてなどが語られた。
また、岩本氏の本領発揮! ということで、岩本氏に生でイラストを描いてもらうことに。岩本氏は真っ白の色紙に迷いなくサラサラと描き始め、滅多に見られない貴重なシーンに、会場からはどよめきが。
ここからは、再び木村さん、茅野さん、松来さんを交え、『テイルズ オブ ゼスティリア』の商品化企画会議。事前にユーザーから募集されていた案の中から、さらに厳選された案が紹介された。この中から、絞りこんでいくわけだが……。
1.ソーサラーリング
2.マスコットキャラの靴下
3.抱きつき人形
4.マトリョーシカ
5.カノンノ3人のカチューシャ
6.ティポの手袋
7.ティポのリュック
8.ルルの鈴
9.クロノスの時計
10.エドナの日傘(ノルミン付き)
どれも甲乙つけがたい! っていうか全部欲しい! 木村さんはソーサラーリング、茅野さんはエドナの日傘、松来さんは抱きつき人形、岩本氏はティポのリュックがいい! ということで、この4つで最終的なアンケート投票が行われることに。結果はいかに!?
ソーサラーリングが商品化(検討)決定! 昔からシリーズ作品を遊んでいた木村さんは、「オモチャみたいな感じでもいいし、ふだん使いできそうな、アクセサリー的なものでもいいですよね」とコメント。
最後に、『テイルズ オブ ゼスティリア』のニコニコ生放送が放送開始されることが発表された。第1回目は、6月20放送予定。放送時間などは後ほど発表予定とのことなので、続報に期待!