いろんな声優たちとコミュニケーションをとりながら、自分だけの作品を作ろう!

 バンダイナムコゲームスより2014年6月19日発売予定のプレイステーション3用ソフト『CV ~キャスティングボイス~』。本記事ではモードや、登場キャラクター&声優の情報をお伝えする。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_05

■アルバムモードとは?
 プロデュースできるようになった声優キャラクターや、キャスティングできるようになったシナリオを確認・閲覧できる、コレクション的位置づけのやりこみ要素満載のモード。

【声優名鑑】
・プロデュースできるようになった声優キャラクターの情報を閲覧することができる。
→各声優キャラクターとの信頼度に応じて、プロフィールや来歴等の情報が開示されていく。
→家族や来歴等、各声優キャラクターの詳しい情報を確認できる。
→信頼度をMAXにすると、各声優キャラクターのご褒美ボイスを聴くことができる。
→各声優キャラクターの、キャスティングできるシナリオのアンロック率が確認できる。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_01
『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_02
『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_03

【シナリオ名鑑】
・キャスティングできるようになったシナリオの情報を閲覧することができる。
→各シナリオのあらすじや概要、イメージビジュアル、台本内容などを確認することができる。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_04
『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_06
『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_07
『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_08

■キャラクター紹介

成宮 隼(なりみや しゅん)
声:興津和幸さん
「プロデューサー、さっきの演技どうでした? ……へへ、そう言ってもらえたらめっちゃ嬉しいです。」
年齢:33歳
声優ランク:中堅
愛称:ナリー、しゅんくん
出身:日本・大阪
誕生日:8月15日
血液型:A型
身長:171cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:フリー
家族:父、母、兄
 明るく気さくな性格で、先輩・同期・後輩問わず親交が深い声優が多い。収録現場ではおしゃべりが過ぎてノドを痛め、音響監督に怒られることもしばしば。25歳のときにアニメ初主演。以降はゲームやアニメで多数の役を演じている。また、出身地である関西弁のキャラクターを演じることも多い。ふだんは標準語だが、ちょっとした時に関西弁がポロッと出ることも。第5回ボイスグランプリで新人賞の受賞経験もあり、少年から青年、熱血漢からクールな役、ギャグキャラまで幅広く演じることができる。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_09

各務原 昌秋(かがみはら まさあき)
声:私市淳さん
「スタジオ赤城、各務原 昌秋だ。得意なのは青年役だが、どんな役でもやってみせる。あんたの好きなように使ってみてくれ。よろしく。」
年齢:36歳
声優ランク:中堅
愛称:かがみん、まっさん
出身:日本・東京
誕生日:2月11日
血液型:O型
身長:185cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオ赤城
家族:父、母、妹
 落ち着きがありややクールに見えるが、実は優しい性格。青年役が得意だが、自分の役幅を狭めたくないという理由で少年役や老人など、いろいろな役を積極的に引き受けている。高校卒業後、養成所に通い20歳でデビュー。年を重ねるうちに数多くの役をこなすようになり、幅広い層から人気が出始める。第5回ボイスグランプリでサブキャラクター男優賞の受賞経験あり。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_10

早乙女 透(さおとめ とおる)
声:阪口大助さん
「えへへ、君との仕事は楽しいから好きだよ!」
年齢:不詳
声優ランク:中堅
愛称:透ちゃん、さおたん
出身:日本・愛媛
誕生日:8月29日
血液型:AB型
身長:162cm
カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ
家族:父、母、兄
 パッと見は女の子にしか見えない、年齢不詳のベテラン男性声優。いつもニコニコしていて、誰にでも優しい明るい性格。高校生のころに、女装アイドルになろうと思ったが、その当時は男の娘といったものも存在していなかったため露出の多いアイドルではなく、声優になった。デビュー当時から姿が一切変わっていないため若い人は性別を勘違いしたままファンになってしまうこともあるらしい。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_11

瀬羽 優(せば すぐる)
声:前野智昭さん
「どうか、貴方のお好きなようにお使いくださいませ。ご主人様。」
年齢:29歳
声優ランク:若手
愛称:セバスちゃん、すーさん
出身:日本・神奈川
誕生日:11月11日
血液型:A型
身長:184cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:父、母
 なぜかつねに執事服に身を包んでいる、若手イケメン声優。コスプレではなく本物の執事で、誰に対しても執事らしく振る舞う。柔らかく丁寧な物腰とその端正な見た目から、女性からの人気が非常に高い。執事として徹底的に教育されているため、あまり自分の意見や本心は出さず、指示や命令をされることに喜びを感じる。また、執事でありながら演技力もあり、これまでにさまざまなタイプの青年を演じている。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_12

小野坂 秋(おのさか あき)
声:松野太紀さん
「そうだプロデューサー、後でご飯行きません? すっげえうまい店見つけたんすよ!」
年齢:26歳
声優ランク:新人
愛称:アッキー、おのあき
出身:日本・静岡
誕生日:10月17日
血液型:B型
身長:168cm
カテゴリ:声優
事務所:相葉プロダクション
家族:父、母、姉
 三枚目系でトーク上手。何事も器用にこなす。お調子者に見えて非常に面倒見がよく、ほかの新人の面倒をよく見ている。大学卒業後、声優養成所に入りオーディションに合格し、現在の事務所に所属。役の幅が広く、癖のある役やギャグ系の役でも難なくこなす。
デビュー当初は脇役が多かったが、現在ではクール、熱血、悪役など、幅広い役をこなしている。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_13

鷺洲 玲子(さぎす れいこ)
声:今井麻美さん
「翔クリエイティブの鷺洲玲子です。目標は、どんな役でも対応できる、演技派声優です。そのために日夜、練習を続けています。よろしくお願いいたします」
年齢:25歳
声優ランク:若手
愛称:さぎっち、ギース、れいちゃん
出身:日本・埼玉
誕生日:2月22日
血液型:O型
身長:160cm
カテゴリ:声優、歌手
事務所:翔クリエイティブ
家族:母
 クールで大人っぽい外見とは反して、かわいいもの好き。人見知りが激しく無口になりがちでクールさを助長してしまうが、親しい人間には饒舌。21歳で声優デビューした、人気の若手声優。大人の女性やクールなタイプの役が多いが、かわいい系の役柄もこなせる。
また、歌唱力が高くソロアーティスト名義での作品も発表しており、第10回ボイスグランプリでは歌唱賞を受賞している。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_14

戸山 愛(とやま めぐみ)
声:折笠愛さん
「若いんだから弱音なんてはいちゃダメよ。体力つけてがんばらないと!」
年齢:50歳
声優ランク:大御所
愛称:とやまさん、めぐみさん
出身:日本・岐阜
誕生日:11月3日
血液型:A型
身長:155cm
カテゴリ:声優、女優、歌手
事務所:大貫事務所
家族:夫、娘
 明るくおしゃべりでポジティブ。いろんなことにチャレンジしている。非常にプロフェッショナルとして知られており、仕事に対して真摯である。また、ファンを大事にし、届いたファンレターには必ず目を通している。舞台女優として活動していた。25歳のころ、仕事の幅を広げるためアニメのオーディションに参加、以降はアニメや吹替えなど、声の仕事の比重が高くなり今に至る。全盛期には一時代を築いたベテラン人気女性声優。初期は少女役が多かったが、少年役や大人の女性の役もこなし、姉御肌のキャラクターには定評がある。また近年ではアニメよりナレーションの仕事が目立っている。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_15

狐神 寧々(こがみ ねね)
声:雪野五月さん
「空気が澄んでいて、いい演技ができそうです」
年齢:26歳
声優ランク:若手
愛称:寧々さん、ねね姉
出身:日本・青森
誕生日:2月28日
血液型:B型
身長:160cm
カテゴリ:声優
事務所:スカイプロダクション
家族:父、母、姉
 物静かで神秘的な雰囲気の実力派声優。ふだんはややおっとりとしていることのほうが多いが、収録時には何かに乗っ取られたようになることがあるという噂も。また、神出鬼没で、化かされたような目に合う人もいるとかいないとか。少女役、少年役、大人の女性役等、さまざまな年代の役の演じ分けを得意としており、本人曰く「皆様の力をお借りしている」らしい。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_16

卯月 陽奈(うづき ひな)
声:金元寿子さん
「えっと、あの、お、おはようございます……。わ、わわ私、よ、よろしくお願いします。す、すみません! わ、私、すぐ照れてしまって……!」
年齢:20歳
声優ランク:新人
愛称:ひな、ひなちゃん、ピヨ子
出身:日本・東京
誕生日:4月1日
血液型:O型
身長:155cm
カテゴリ:声優
事務所:スタジオセブン
家族:父、母
 人見知りで気が弱く、引っ込み思案。重度の照れ屋でもあり、ふだんは照れてなかなか大きな声で喋ることができない。しかし収録になるとキャラになりきり大きな声でハキハキして喋り出す。ラジオの公開録音やライブなど、人前に出る仕事は少し苦手。表に立つ仕事も増え、このままではいけないと思い始めており、人見知り、照れ屋、引っ込み思案な自分を変えたいと思っている。高校在学中に養成所にも通い始め17歳のときにデビュー。ふだんの言動からは考えられないが演技力は高く、少女役の演じ分けも得意。

『CV ~キャスティングボイス~』モードや登場キャラクターの最新情報をお届け_17

代官 奈津美(だいかん なつみ)
声:明坂聡美さん
「あっ! おはようございます、プロデューサーさん!! 今日もがんばるんで、よろしくお願いしま――え、上履き? あ、あれっ!? は、履き替えてくるの、忘れてました……」
年齢:16歳
声優ランク:新人
愛称:ナッツ、お代官様
出身:日本・神奈川
誕生日:7月20日
血液型:A型
身長:157cm
カテゴリ:声優
事務所:大貫事務所
家族:父、母
 現役女子高生の新人声優。いつも笑顔で、失敗にもめげない明るい性格。大きな声で挨拶することを欠かさない、礼儀正しい一面もある。ラジオやイベントではテンションが上がってしまいときどき暴走したり腹黒い発言をしてしまうこともある。そのため、一部からは芸名をもじって“お代官様”と呼ばれている。両親は声優の大貫篤夫、戸山愛。ふたりの出演している洋画やアニメを見て育ち、物心がついたころには自分も声優になりたいと考えるようになり声優になった。