エスカとロジーの穏やかな日常に癒されよう

 いよいよ2014年4月10日(木)より放送がスタートするテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』。ガストの『アトリエ』シリーズ初のアニメ作品となる本作について、メインキャラクターを演じている8人のキャストに、キャラクターや物語の魅力についてうかがった。

テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_07

前列左より
ウィルベル役 瀬戸麻沙美さん
エスカ役 村川梨衣さん
ロジー役 石川界人さん
ニオ役 伊瀬茉莉也さん

後列左より
リンカ役 小清水亜美さん
マリオン役 植田佳奈さん
ルシル役 本多真梨子さん
アウィン役 赤羽根健治さん

――初めに、皆さんが演じているキャラクターはどんな人物なのかを教えてください。

赤羽根 アウィンは整備士で、よきお兄ちゃんとしてエスカを見守る立場です。ちょこちょこ抜けているところがあるのも、アウィンの魅力のひとつかと思いますので、ぜひ見ていただけたらと思います。

本多 ルシルちゃんは、すごく一生懸命でがんばりやさんな子です。空回りをしたり、自分で全部背負って間違ってしまったりすることも多いんですけれど、先輩たちに助けられながらがんばっています。

村川 エスカは、元気で明るい女の子で、お母さんが錬金術士でして、エスカも錬金術士でして、役人になりまして、街の人々のために錬金術を使いたいという思いを持つ、やさしい女の子でございます。りんごが、とっても大好きです。あ、たる、たるです。しっぽもあります(本物ではない、お母さんのプレゼントです)。以上です!

石川 (笑)。ロジーは、一見クールに見えますが、個性豊かなキャラクターたちに苦笑しながらも付き合うという、人のよさがあります。外見と中身のギャップがあったりとか、意外とかわいい面があったりするので、いろいろな面に注目してください。

伊瀬 ニオは、すごくやさしい女の子です。ゲームでは姉のアーシャと行動をともにすることが多かったのですが、今回のアニメではウィルベルさんといっしょに行動しています。ゲームのときは、いつもちょっと抜けてて、お姉ちゃんに迷惑ばっかりかけていたのが、ウィルベルさんといっしょにいると、なぜかしっかり者のポジションになっていて。それがまた新鮮で、かわいらしいなと思います。

瀬戸 ウィルベルは、魔法使いの女の子で、我が道を行く天真爛漫なスタイルが魅力だと思います。でも、そういうワガママな面もありつつ、一人前になれるように努力をする面もある、かわいい子だと思います。『エスカ&ロジーのアトリエ』に出てくるキャラクターは、天然な子が多いと思うんですけど、そんな中でもウィルベルは負けずに我が道を進んでいると思いますので、よろしくお願いします!

植田 マリオンは、エスカとロジーが所属する開発班の班長で、ふたりの上司になります。厳しいというよりはやさしく、お姉さん的な立場でふたりを導いていく、しっかりしているんですけども堅すぎない、柔らかい感じの上司ですね。

小清水 リンカはマリオンの下で、開発班で働いています。おもに肉体派の人なので、戦闘など、外での動きで本領発揮するタイプです。ほかのことは、けっこう至らないところが多いんですけれども、言葉を上手に使えなかったりするところもひっくるめて、愛すべきキャラクターだなと。過去に複雑な事情がありまして、とてもよく似た姉妹がいます。

――テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』という作品の印象や、アフレコ現場の雰囲気などを教えてください。

赤羽根 村川さんを中心に、楽しく収録させていただいております。今回のテレビアニメでは、ゲームでおなじみの『アトリエ』シリーズの雰囲気を再現できていると思いますし……りんごが、よく出てきます。観終わったら、りんごが食べたくなるような番組になっていて、それもまた楽しいんじゃないかと思います。

本多 私、アフレコには途中参加なんです。ルシルちゃんが登場するのが中盤からなので……でも、皆さんの雰囲気が温かくて、柔らかい空気があって、スッと入っていくことができて、よかったな、と思っています。さっき、赤羽根さんもおっしゃっていましたけど、毎回、何かしらりんごが出てくるんですよね。作品がりんご推しなのかな? と思います(笑)。

村川 キャストの皆さんやスタッフの皆さん、とっても温かい方ばかりで、コルセイトの街そのもの! みたいな現場です。私もとっても楽しく、心穏やかに収録に臨めるので、恵まれた環境だな、と思いながら演じさせていただいています。作品としては、日常お仕事系という感じで、エスカとロジーさんは錬金術士ですがお役人さんですので、コルセイトの開発班でのお仕事をがんばるみんなを中心に、日常を描いている感じです! もちろん内容はゲームに沿ってあります! ゲームをプレイされている方や、前作をプレイされている方は、ハッ!(?)とするシーンがあると思います!

石川 この作品は“黄昏”シリーズということで、ゲームでは、世界の終わりを感じさせるような雰囲気があったと思うんですけれども、アニメでもその雰囲気は受け継がれています。その中で、元気に明るく暮らしているコルセイトの人たちの穏やかさ、人々のやさしさが、このアフレコ現場にもあって。村川さんを中心に周りが動いて行く、その雰囲気をアニメ本編にも活かしていければな、と思っています。

伊瀬 長年続いている『アトリエ』シリーズが初めてアニメ化ということで、いままで出会っていなかったキャラクターがアニメで一堂に会する、いわば夢の共演が実現しています。いままでゲームをプレイしてくださった方に、喜んでいただける内容になっているんじゃないかなと思います。きっと絵も音楽も、『アトリエ』の世界観をよりよく表現してくださっていると思うので、私自身、観るのが楽しみです。

瀬戸 現場の雰囲気は、穏やかです! この作品は、朝に収録しているんですが、朝にぴったり! とても穏やかで素敵な作品だと思います。個人的なことなんですが、私、いまゲームの『エスカ&ロジーのアトリエ』を絶賛プレイ中でして、まさにいまコルセイトから仕事に出かけているわけなんですが、音楽だったり、美術だったりがとても美しいので、それがこのアニメでどういう風に描かれていくのかが、とても楽しみです。主人公たちが、仕事として任務にあたっているのに、こんなに穏やかで、うらやましいなと思うことが数多くありました。これからの収録、私も穏やかな気持ちでやっていきたいなと思っています。

植田 終わりに近づきつつある世界が舞台ということで、色味は明るいんですけれども、どこか物悲しい感じがする、ノスタルジックな雰囲気のあるアニメです。ゲームをプレイしてくださった方はわかると思うんですが、ゲームの中ではエスカやロジーが主人公で、ほかのキャラクターとの会話は、イベントシーンとして散りばめられています。今回のアニメでは、「そのイベントとこのイベントをつなぐんだ」、「あの会話が、そこで出てくるんだ」と思うことが多いので、ゲームを遊んだ方は、「ストーリーをこんなにうまくつなげるんだ」と感じていただけると思います。楽しみにしていてください。

小清水 現場は……座長(村川さん)がこういう雰囲気のキャラクターなので、みんなで全力で支えなければ! という気持ちもあり、第1話から、ものすごくまとまっていたと思います。回を重ねるごとに、どんどんファミリー感が増していっていますね。それはやっぱり、りえしょんの力なのかなと感じています。ストーリーについては、佳奈ちゃんも言ったとおり、“おいしいとこどりだな”と思う内容になっているので、ゲームをプレイしている方はより楽しんでいただけると思いますし、まだプレイしていない方には、「ゲームをやってみたいな」と思っていただけるんじゃないかなと思います。完成したアニメを観るのがとても楽しみです。

――アニメの収録を通じて発見した、キャラクターたちの新たな一面はありますか?

赤羽根 そうですね……キャラクターたち、こんなに濃かったんだな、と思いました(笑)。わりとまだアウィンはふつうだな、と。俺、ふつうのお兄ちゃんだな、って。これだけのキャラクターがいますので、バラエティに富んだ作品になると思います。

本多 ゲームをプレイしているときは、調合ですとか課題ですとか、“いかに効率よく進めるか”ということにすべてをかけるんですが、アニメの雰囲気は、とっても穏やかなんですよ。もちろんゲームの中にも穏やかな雰囲気はあるんですが、私は効率を追求することに集中していたんです(笑)。アニメはドラマの部分を切り取っているので、穏やかな気持ちで、お風呂に漬かっているような気持ちで見られると思います。キャラクターというより、作品全体について、そう感じました。

村川 アニメだと、キャラクターたちの細かい仕草とか、表情の変化がわかりやすいです。何かを言ってしまった後の「エヘッ」っていう顔とか……「こういうとき、みんなこういう顔をするんだ」と、新しい一面を発見しました。ゲームだけでは見られなかった、キャラクターたちの絡みを見て、「このキャラとこのキャラ、なるほど、こういう感じでお話するんだな」と思ったりもします。

石川 アニメはある程度尺が決まっていて、その中でキャラクターたちが喋っていくんですけれども、「あ、このキャラって、このぐらいのテンポで喋るんだ」、「こういうところでひと息つくんだ」と発見がありました。そういうところでも個性が出るんだな、とあらためて実感しまして。それから、ゲームですと、エスカ編とロジー編で操作するキャラクターはそれぞれひとりだけですが、アニメを観ると、「エスカとロジーって、ほんっと、いっつもいっしょにいるんだな」と実感すると思います(笑)。

伊瀬 ニオは、対するキャラクターによって変わっていくんだなと思って……私たちの生活でも、対する相手によって関係性や距離感は変わっていくじゃないですか。それと同じで、ウィルベルといっしょにいるニオは、ゲームのときよりも大人な、穏やかなキャラクターになっていて、「こういう一面もあったんだな」と気づくことができました。

瀬戸 ゲームの収録を行ったのはずいぶん前だったので、私が忘れてしまっていただけだと後から気づいたんですが、エスカのしっぽで動くんだ~……と思いました(笑)。

植田 ゲームのときは、マリオンは基本的にエスカとロジーと絡むので、ほかのキャラクターとはそんなに会話をしていないんですね。ですので、アニメが始まって何かが変わったというよりは、すべてが新鮮、という感じですね。

小清水 アニメで初めて見えたものとしては……「エスカちゃんを演じているときは、こういう顔をしているんだ」と、演じているときのりえしょんの表情が挙げられたりするんですけど(笑)、やっぱり戦闘シーンですね。ゲームでは、プレイヤーの皆さんが順番にキャラクターを動かしていくんですけれども、アニメでは、各キャラクターが自由に動けるようになっているので、「このキャラは、こういうときに、こう動くんだな」ということが、より奥行きのある形で見られると思います。

――最後に、読者にひと言メッセージをお願いします。

赤羽根 『エスカ&ロジーのアトリエ』、ついに放送が始まります。ゲームをプレイしてくださってる方は、「あ、このイベント見たことある」と、ニヤッとできるシーンがたくさんあると思います。プレイしたことがない方は、アニメで興味を持っていただいて、ゲームをプレイしていただいて、さらに、次回作の『シャリーのアトリエ』をプレイしていただきたいので、まずは第1話を観ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

本多 私は、『アトリエ』シリーズをこれまでプレイしたことがないという人に、このアニメをオススメしたいと思っています。私自身、『エスカ&ロジーのアトリエ』で初めて『アトリエ』シリーズをプレイしたんですけれど、もう、ガッツリとハマってしまいまして、「私、天才だわ。この完璧な構成」なんて思っちゃうぐらい、達成感がものすごいあるゲームだと思います。まずはアニメで、どういう物語なのかを知っていただいてから、ゲームに遊んでいただければいいんじゃないかなと思います。ぜひぜひ観てください!

村川 いよいよ明日から放送開始ということで、とても楽しみです。ゲームをプレイされている方は、アニメで動くみんなに会えることを、みんなの表情や掛け合いを楽しみにしていただきたいです。ていねいなストーリー展開になっているので、まだゲームをプレイしたことがない方も、置いてきぼりになってしまうことはまったくありません。「ゲームもちょっとやってみたいな」と思っていただいたら、もちろんゲームもプレイしていただきたいと思います。この1クール、『アトリエ』漬けになっていただけたらうれしいです。

石川 『エスカ&ロジーのアトリエ』は、『アトリエ』シリーズ内の“黄昏”シリーズの第2作なのですが、2作目とはいえ、初見の方も楽しんでいただける内容になっています。『アトリエ』シリーズは、自分の好みに合わせて遊べるシリーズだと思っています。「『アトリエ』シリーズの最初から遊びたい」という方は、ぜひ1作目から購入していただき、「“黄昏”シリーズから遊びたい」という方は、ぜひ『アーシャのアトリエ』から遊んでください。アニメが、少しでもそのとっかかりになればいいなと思っております。村川さんが歌う主題歌「アスイロ」、ぜひともよろしくお願いします!

伊瀬 ちょうど温かくなり、季節も春になりました。『エスカ&ロジーのアトリエ』という作品が、季節にもマッチして、日々の忙しい中で、皆さんにほっこりしていただける週に一度の癒しの時間になるんじゃないかなと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

瀬戸 とうとう明日からということで、もう、1話を観ていただいたら、最後まで観ていただきたいです。皆さんの感想を聞ける機会があったらいいな、と思います。よろしくお願いします。

植田 私は『アトリエ』シリーズを、初期の段階からすごくプレイしていて、今回のアニメ化はとても感慨深いものがあります。『アトリエ』シリーズは、大悪党を倒して世界を救うようなものではなくて、それこそりんごのタルトを作るのに百何十日かける、すごくほのぼのとした作品なんです。今回のアニメも、そんな穏やかな日常を楽しく描いている作品なので、穏やかな気持ちで観ていただけるとうれしいです。

小清水 難しいことを考えずに、ふと観ていただいたとしても魅力を感じていただける作品になっています。テレビの前で待っていてくださるファンの方はもちろん、「あっ、なんかテレビをつけたら、流れていたな」というところからでも、作品の魅力に引きこまれちゃってください!

テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_01
テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_02
テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_03
テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_04
テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_05
テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』いよいよ4月10日放送スタート! メインキャスト8人にインタビュー_06

アニメ放送直前ニコ生「りえしょんのアトリエしょん」4月10日(木)21時より配信!

 テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』放送直前となる2014年4月10日(木)21時より、ニコニコ生放送番組「りえしょんのアトリエしょん ~1たる目~」が配信される。

 村川さんと、ゲーム最新作『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』シャリステラ役の小岩井ことりさん、ガストの岡村佳人ディレクターらが、アニメとゲームの魅力を紹介するこの番組。『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』の最新プレイ映像も公開されるとのことなので、お見逃しなく!

※「りえしょんのアトリエしょん ~1たる目~」 配信ページは→こちら

 また、テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』は、ニコニコ生放送でも配信される。地元ではテレビで『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』が放送されない! とお嘆きの方は、ニコニコ生放送でチェックしよう。第1話は、2014年4月13日(日)24時30分より配信開始予定だ。

※ニコニコ生放送 テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』第1話上映会 配信ページは→こちら