PS4版のユーザーは回避方法をチェックしておこう

 角川ゲームスは、本日(2014年4月3日)に発売した『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』のプレイステーション4版について、“アップデートファイル1.01”を適応した際に発生する症状に関するお知らせを、タイトル公式サイトで公開した。

 “お知らせ”によると、PS4版『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』では、アップデートファイル1.01を適用した際に、シングルモードでゲームを進行中にエラーメッセージが表示され、タイトル画面に戻る症状が発生する事象を確認しているとのことで、2014年4月3日21時現在、アップデートファイル1.01の配信を一時停止し、調査を実施しているという。
 なおこの症状はプレイステーション4版のみで、プレイステーション3版、プレイステーション Vita版では発生していないとのことだ。

 以下、詳細をリリースより抜粋する。


PS4版『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』
「アップデートファイル1.01」を適用した際に発生する症状のお知らせとお詫び

 『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』にて、本日4月3日(木)に配信した「アップデートファイル1.01」をPS4版に適用した際、シングルモードでゲーム進行中にエラーメッセージが表示され、タイトル画面に戻る症状が発生する事象を確認しております。本事象は、パッケージ版、ダウンロード版の両方で発生しており、現在「アップデート
ファイル1.01」の配信を一時停止し、調査を行っております。

 お客様には多大なご不便とご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

 本事象に関する調査が終了し次第、今後のアップデートによる速やかな改善を予定しております。近日中に配信予定の新たなアップデートファイルの配信日程については、決定次第、本サイト等で告知させていただきます。

 「アップデートファイル1.01」が適応され、同事象が発生しているお客様は、以下の回避方法にて、シングルプレイが可能となりますのでお試しくださいますようお願い申し上げます。

 なお、「アップデートファイル1.01」の配信一時停止に伴い、PS4版をご購入いただいたお客様におかれましては、新たなアップデートファイルの配信まで、オンラインマルチモードがご利用いただけない制限が発生いたします。PS4版をご購入いただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、本事象の解消まで今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

※PS3 版、PS Vita 版では本事象は発生いたしません。

【事象】
 本日4月3日(木)に配信した「アップデートファイル1.01」を適用後、PS4版の一部のステージにおいてワールドマップからステージを選択した際に、「ファイルが破損しているため読み込むことができません タイトルに戻ります」というエラーメッセージが表示され、タイトル画面へと戻る。本事象は、セーブデータをロードした際も、最初から継続してゲームを進行させた場合でも発生する。

【「アップデートファイル1.01」が適応されているかどうかの確認方法】
 パッケージ版/ダウンロード版いずれも、ホーム画面でアプリケーションを選択した状態で[OPTIONSボタン]を押し、[情報]からバージョンをご確認ください。「1.01」と表示されている場合、以下の回避方法をお試しください。
※本症状は、インターネット接続をせずにプレイを開始した場合には、発生いたしません。

【回避方法】
■パッケージ版
 一度ゲームを終了し、[OPTIONSボタン] を押して [削除] を選択し、『NAtURAL DOCtRINE』のアプリケーションを削除します。その後、一度『NAtURAL DOCtRINE』のゲームディスクを取り出した上で、再度ゲームを開始して下さい(自動でアプリケーションが再インストールされます)。
■ダウンロード版
 PS4ダウンロード版をすでにダウンロードされたお客様は、[OPTIONSボタン] を押し、[情報]からバージョンをご確認ください。「1.01」と表示されている場合、[削除] を選択し、一度『NAtURAL DOCtRINE』のアプリケーションを削除してください。その後、ホーム画面からPlayStation Storeを起動し、[ライブラリー]からコンテンツを選択し、再ダウンロードをお願いいたします。