『ウイニングポスト』シリーズファンの福永祐一騎手も期待する最新作

 コーエーテクモゲームスより、2014年3月27日発売予定のプレイステーション3/プレイステーション Vita/PC用ソフト『ウイニングポスト8』。本作の完成発表会が本日(3月24日)都内にて開催された。

『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_11

 まず初めに、コーエーテクモゲームス取締役副社長兼ソフトウェア事業部長の鯉沼久史氏が挨拶。「『ウイニングポスト8』は、血の繋がりなどの新しいシステムを導入しました。20周年記念タイトルである本作は、去年からずっと取り組んできた作品です。温かく見守ってもらえるとうれしいです」と語った。

 続いて、『ウイニングポスト8』のプロデューサーである山口英久氏がゲーム内容を実機プレイを交えて説明。ゲームのコンセプトは“受け継がれる血統のロマン”。本作では、馬だけでなくプレイヤーも結婚して家族を築くことができるという。家族を増やしていくことで、自分の息子や孫を騎手や調教師、牧場のスタッフなどにすることができるとのことだ。こうして、家族ぐるみで高みを目指すことができるのだという。また、牝馬の血統の継承も可能になっているらしい。
 さらに、“縁の馬”というシステムも登場。これは、自分の子どもや孫が馬とさまざまなイベントを通じて絆を深めることで、将来騎手としてデビューした際に、より一層馬の能力を引き出せるというもの。
 また、シリーズ初の3Dで描かれるリアルな牧場も本作の魅力のひとつだという。牧場は自分好みに改良していくことが可能だ。噴水や風車のように、通常牧場には必要なさそうなものも配置することができるので、自由度も高い。質感にもこだわったらしく、牧場にいる馬たちは、本当に生きているかのようなリアリティーを醸し出していた。レースシーンも躍動感あふれるグラフィックで描かれており、手に汗握ること必至だろう。
 ゲーム説明の最後には、4月中旬配信予定の無料ダウンロードコンテンツの情報も公開された。これは、本作に登場するふたりの女性秘書の服装を、『デッド オア アライブ』シリーズのかすみや『三國無双』シリーズの貂蝉のものなどに変更できる衣装パックだ。

『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_01
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_02
▲鯉沼久史氏
▲山口英久氏

 続いて、スペシャルゲストとして福永祐一騎手と、タレントの谷桃子さんが登場。福永騎手は「競馬ゲームが世に出てくれるというのは、ジョッキーとしてとてもうれしいことですし、なによりコーエーファンの自分としては、『ウイニングポスト』シリーズの最新作が発売すること自体がすごくありがたいです」とコメントした。谷さんは「私はまだまだ競馬について知らないことが多いですが、それでもひとりの競馬好きとして、その魅力を伝えていけるようにがんばっていきたいです!」と語った。

 つぎに本作のプロモーションムービーが紹介され、それから福永騎手、谷さん、山口氏3人のトークショーがスタート。
 「これまでも『ウイニングポスト』シリーズをプレイしていらしたようですが、いまのプロモーション映像を御覧になってどう感じましたか?」という質問に対して福永騎手は、「僕は全作品をやっているのですが、今回は大幅にグレードアップしたようなので、とくに楽しみです」と、ゲーマーの一面をのぞかせた。
 競馬好きの谷さんも、「プロモーション映像を見て、演出がすごく細かいのと、映像がきれいなのが印象的でした。それと、自分だけの牧場が作れることや、レースの実況アナウンサーがオリジナルの馬の名前を叫んでくれるのがたまらないなと思いました」と、本作のクオリティーとシステムを絶賛した。
 山口氏はふたりの反応を受け、「牧場などのシステムは、必ずしも必要な要素ではないと思うんです。でも、競馬好きの方はただ馬を見ているだけでも楽しいと感じていただけると思うので、取り組みました。きっと楽しい作品になったと思いますし、血統などの難しいことがわからなくても楽しめるので、ぜひたくさんの方にプレイしていただきたいです」と、本作の出来栄えに自信をのぞかせた。

 競馬の魅力を聞かれた福永騎手は、「人と馬の織りなすドラマを垣間見られることでしょうか。数ある公営競技の中で、競馬がこれだけ支持されるのにはそういった理由があるのではないでしょうか」とコメント。谷さんは、「私は馬が大好きなので、馬の動きや食べものの好みなど、そういった個性を見られることが魅力だと感じています」と、馬そのものに競馬の魅力を感じているという。

『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_07
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_08
▲福永祐一騎手
▲谷桃子さん
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_03
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_04
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_05
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_06

 トークショーのつぎは、福永騎手も参戦する、現地時間3月29日に開催される国際GIレース“ドバイデューティフリー”を『ウイニングポスト8』でシュミレーションしてみることに。結果、見事一着を勝ち取ることに成功し、本番に向けてのはずみになった。
 ゲーム中に福永騎手が実名で登場していることに対して本人は、「ゲーマーの方にはきっとわかってもらえると思いますが、自分がゲームに出てくるというのはうれしい以外のなにものでもないですね(笑)」と笑みを見せた。

『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_10
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_09
『ウイニングポスト8』完成発表会が開催 スペシャルゲストの福永祐一騎手とタレント・谷桃子さんも出来栄えに期待大_12

 完成発表会の最後には、3月23日にお子さんが生まれたという福永騎手に花束が贈呈された。お子さんは女の子らしい。「もしお子さんが将来ジョッキーになりたいと言ったらどうしますか?」という質問に対して福永騎手は、「反対しますね(笑)」と微笑んだ。