パズルでバトルでつかまえよーゼ!

 ポケモンより、2014年3月12日より配信開始となったニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『ポケモンバトルトローゼ』。本作で、珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介しよう。

 『ポケモンバトルトローゼ』は、軽快なアクションパズルで、ポケモンとバトルして捕まえていくゲームだ。2013年10月に発売されたばかりの『ポケットモンスターX・Y』で登場したポケモンを含む、これまでに登場した718種類のポケモンが登場する。

隠されたステージに挑戦しよう!

 『ポケモンバトルトローゼ』の世界には、隠されたステージがあり、隠されたステージには、そこでしか捕まえることのできないポケモンが待ちかまえている。
 隠されたステージには、特定の条件を満たすことで挑戦することができるようになる。その条件は、さまざまな種類のものがあるが、そのうちのいくつかを紹介しよう。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_01

◆ゾーン1 ステージ05
 ハリボーグ・ゲコガシラ・テールナーをトローゼすることで、挑戦できるステージ。3匹のポケモンはそれぞれ、ゾーン1のステージ01~03でトローゼすることができる。この隠しステージでは、ブリガロン・マフォクシー・ゲッコウガをトローゼすることが可能だ。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_02

◆ゾーン4 ステージ05
 レックウザを1回の攻撃でトローゼするという、とてもきびしい条件を達成することで挑戦できるステージ。レックウザは、ひとつ前のゾーン4 ステージ04でトローゼすることができる。強力なレックウザを1回の攻撃でトローゼするためには、数十コンボを決める必要がある。この隠しステージでは、ラティアスとラティオスをトローゼすることが可能だ。

連続コンボを達成しよう!

 強敵とのバトルでは、コンボをつなげることがとても重要になる。なぜなら、コンボは大ダメージを与えるだけでなく、コンボをつなげているあいだは、野生のポケモンからの攻撃を防ぐことができるからだ。ゲーム後半に登場するポケモンたちはいずれも強力な攻撃を仕掛けてくるため、コンボで攻撃を防ぐことが必須となる。そこで、たくさんのコンボをつなげるためのコツを紹介しよう。

◆マッチオールを狙おう!
 “マッチオール”とは、トローゼボックスのポケモンすべてを消すこと。マッチオールを達成すると、新しいポケモンがたくさんトローゼボックスに降ってきて、さらにコンボをつなげることができる。
各 ポケモンが1匹ずつ残ってしまうと、“マッチオール”が達成できないため、どんなポケモンのかわりにもなる、メタモンを活用することが重要だ。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_03
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_04

◆メタモンをサポートポケモンにしよう!
 ゾーン4 ステージ06で、メタモンをトローゼすることができる。そうすれば自分のサポートポケモンとしてメタモンを使うことができるようになるため、バトルがぐっと有利になる。ゾーン4 ステージ06には、ゾーン4のステージ01~04すべてをAランク以上でクリアすることで、挑戦できるようになる。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_05
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_06

◆サポートポケモンにしていなくても、メタモンを登場させられる方法を紹介!
 サポートポケモンにしていなくても、メタモンを登場させることが可能だ。そのためには、バトルで、【1】トローゼチャンス中に3匹以上のポケモンを並べて消す【2】トローゼボックス内のポケモンを4匹以下にする、とふたつの方法がある。戦略的にメタモンを登場させて、最後に残ったポケモンを消していこう。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_07
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_08
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_09
【1】トローゼチャンス中に3匹以上消す
【2】ポケモンを4匹以下にする

◆ポケモンは、真ん中から先に消していこう!
 このように登場させたメタモンは、トローゼチャンス中はポケモンの隣に並ぶだけで自動的に消えてしまう。しかし、強力な力を持つメタモンは、残りのポケモンが数匹になった、ここぞというときにこそ使いたいもの。そのようにメタモンをうまく使っていくためには、まず真ん中のポケモンから消していくことが有効だ。
 真ん中のポケモンを消してスペースを作っておけば、メタモンを最後まで消さずにとっておくことができる。最後までメタモンをとっておき、マッチオールを狙おう。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_10
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_11
▲ポケモンが残っていると、メタモンも消えてしまう……。
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_12
▲真ん中にスペースを作っておけば、メタモンを取っておける!

全体攻撃を活用しよう!

 ステージが進んでいくと、複数のポケモンが一緒に登場することがある。1匹ずつトローゼしていると、もう1匹のポケモンから攻撃を受けてしまうこともあるため、全体攻撃が有効だ。全体攻撃は、最初に5匹以上のポケモンを並べて消すことで、できるようになる。5匹並べて消すと全体攻撃、6匹並べて消すと、さらにダメージが倍に!

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_13
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_14

ポケモンの技を使いこなそう!

 バトルを有利に進めることのできる、ポケモンの技。その内のいくつかを紹介!

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_15

◆ストップこうげき
野生のポケモンの動きを止めることができる。攻撃力の高いポケモン相手でも、安心して戦うことができるぞ!
使えるポケモンの例:ライチュウ・ラティアス・ガブリアス・ゾロアーク

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_16

◆かべなおし
トローゼボックスの壁を直すことができる。野生のポケモンが邪魔をしてくるのを防ぐことができるぞ!
使えるポケモンの例:フーディン・バリヤード・チルタリス・クレセリア

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_17

◆ちからおし
苦手なタイプのポケモンが相手でも、ダメージが下がらない。苦手なポケモンの多い、はがねタイプのポケモン相手のときなどに役立つぞ!
使えるポケモンの例:ニドキング・アルセウス・ランドロス

『ポケモンバトルトローゼ』のダウンロードカード発売中!

 『ポケモンバトルトローゼ』は、ニンテンドーeショップで直接購入するほかに、お店でダウンロードカードを購入することもできる。

◆ダウンロードカードの使いかた
ダウンロードカードに記載されている16桁のダウンロード番号を、ニンテンドーeショップで入力することで、ニンテンドー3DSに『ポケモンバトルトローゼ』をダウンロードすることができる。

☆ダウンロードカード取り扱い店舗などについて、くわしくは→コチラ

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_18

“ポケモンだいすきクラブ”で、オリジナルニンテンドー3DS LLが当たる!

 公式ウェブサイト“ポケモンだいすきクラブ”(→コチラ)、YouTubeポケモン公式チャンネル(→コチラ)にて、“ポケモンバトルトローゼすごいゼ!ムービー”が公開中。
 本ムービーでは、『ポケモンバトルトローゼ』の超絶ムービーを見ることができる。2014年3月28日(金)~4月18日(金)の期間、“ポケモンだいすきクラブ”にて、この動画に関するクイズに答えると、抽選で2名に、“オリジナルニンテンドー3DS LL ポケモンバトルトローゼバージョン”がプレゼント! ここでしか手に入らない、特別な本体だ。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_20
『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_19
◆オリジナルニンテンドー3DS LL ポケモンバトルトローゼバージョン
※画像はイメージです。
◆達人による、『ポケモンバトルトローゼ』の超絶動画! プレイの参考に!

【ポケモンだいすきクラブとは?】
「ポケモンだいすきクラブ」は、ポケモンに関するいろいろな情報や遊べるコンテンツを通して、ポケモンを楽しむための公式ウェブサイト。メンバー登録(登録・年会費無料)をすると、ポケモンに関する情報が満載のメールマガジンを受け取れたり、みんなで楽しめるイベントへの参加やプレゼント応募などの特典がある。

『ポケモンバトルトローゼ』珍しいポケモンを捕まえたり、強敵とバトルをするための秘訣を紹介_21
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon

ポケモンバトルトローゼ
メーカー ポケモン
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2014年3月12日(水)配信
価格 762円(税別)
ジャンル アクションパズル
備考 ローカルプレイ対応・すれちがい通信 ※ダウンロード専用 ※ダウンロードに必要な空き容量:50MB(390ブロック)