• ホーム
  • ニュース
  • テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』主演の村川梨衣さん、石川界人さんにインタビュー! アニメ版の見どころとは?

テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』主演の村川梨衣さん、石川界人さんにインタビュー! アニメ版の見どころとは?

2014年4月より放送がスタートするテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』。本作の主人公エスカとロジーを演じる、村川梨衣さんと石川界人さんにお話をうかがった。

●エスカとロジーの関係に注目!?

visual

 2014年4月より放送がスタートするテレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』。本作は、ガストを代表するRPG『アトリエ』シリーズ初のアニメ化作品だ。滅びへと向かいつつある“黄昏の大地”、その西方にある街コルセイトを舞台に、錬金術士のエスカとロジーが、互いの夢を追う物語が展開する。

 テレビアニメ版では、ゲーム版のキャストが勢揃いし、新たな『アトリエ』の姿が描き出されるという。今回は、アニメの見どころについて、第1話の収録を終えたばかりの村川梨衣さん、石川界人さんにお話をうかがった。


TN4_3695 TN4_3679

エスカ・メーリエ役
村川梨衣さん
Rie Murakawa

ロジックス・フィクサリオ(ロジー)役
石川界人さん
Kaito Ishikawa

TN4_3716

――初めに、『エスカ&ロジーのアトリエ』のアニメ化が決まったことを知ったときのお気持ちを教えてください。
村川 アニメ化が決まったときは、純粋に、すごくうれしかったです!ゲームの収録が終わったときに、「さびしいなー、まだエスカでいたいな~、エスカに会いたいな~、みんなに会いたいな~」とずっと思っていたので、またエスカを演じることができる! みんなに会える! と思って。それと、『アトリエ』シリーズは長い歴史のある作品ですけれども、シリーズでは初めてのアニメ化ということで、それもすごくうれしいな、と思いました。
石川 『エスカ&ロジーのアトリエ』というゲームは、僕が初めて主演させていただいたゲームだったんです。なので、すごく思い入れが深くて、アニメ化が決まったときは本当にうれしくて。シリーズ初めてのアニメ化ということもあり、非常に光栄でした。

――本日はアニメ第1話の収録を行ったとのことですが、どんなことを意識して収録に臨みましたか?
村川 意識したことは、そうですね……エスカは元気! 元気で明るい女の子という心持ちでおりまして。ゲームをプレイして、「そうそう、こういうときのエスカはこうだった!」と確かめたりして。ゲームのエスカをアニメに連れてこれたら……と思ったんですけど、ちょっと元気よくなり過ぎちゃったみたいで……。
石川 (笑)。
村川 そうなんです、気合入り過ぎちゃったのかな……(笑)。「若干、村川さんになっちゃってるから」ってリテイクが出ました(笑)。「エスカにしよう、エスカ&ロジーだから」って(笑)。

――ゲーム版を意識しつつ、自分を抑えつつ、演じられたということですね(笑)。石川さんはいかがでしたか?
石川 僕は、ゲームとアニメは別作品と捉えていまして。もちろん、ゲームのロジーのキャラクターからは逸脱しないように、と考えているのですが、アニメはアニメとして、新しいロジーでやっていこうと思っています。

――では、本日は“新しいロジー”というのを、模索しながら演じられたのですね。
石川 そうですね。現場の雰囲気を見ながら、演じていきました。

――ゲームの収録は基本的におひとりだったと思いますが、アニメは皆さん揃っての収録ですよね。本日の収録現場の雰囲気はいかがでしたか?
村川 第1話の収録だったんですけれども、第1話とは思えないくらい、すごくアットホームで、楽しい素敵な現場だな、って思いました。これまで、いっしょにお仕事をさせていただいたことがある方もいれば、本日初めましての方もいて、緊張する、ドキドキ! と思っていたんですけれども、皆さんとてもフレンドリーで、気さくに話しかけてくださって。……ね!(と石川さんに同意を求める)
石川 ええ、おもに村川さんがムードメーカーになって。
村川 そんなことはございませんよ!(笑) 先輩方がすごくやさしくしてくださいましたし、ロジーさん(CV:石川界人くん)も。
石川 そこまで言う必要ありました?(笑)

――おふたりは、『アトリエ』シリーズのイベントで共演されたことはありますが、エスカとロジーとして掛け合いをするのは、今回が初めてですよね?
村川 そうですね、初めてです。ゲーム収録のときは、ロジーさんの声を聴いていない状態でスタートしたので、(ロジーさんの声を)想像しながら演じていたんですけれども、今日の収録で「ああ、ロジーさんだ~」と思いました(笑)。分かってましたけど!(笑)、改めて思いました! イケメンロジーさんでした。
石川 (笑)。今日はエスカに限らず、コルセイトの皆さんと初めてごいっしょして、これまで見えていなかった部分を意識できるようになったので、とてもよかったと思います。

――アニメ版では、どんなところがポイントになりますか?
村川 ゲームの中では描かれていない、キャラクターの細かい仕草や会話が見どころだと思います。キャラクターはゲームとおんなじなんですけど、“アニメならでは”と思うところも、ちょろちょろあったりするので、ゲームをプレイされた方には、「そんな一面もあったのね」と思って観ていただきたいです。まだゲームをプレイしていない方は、ニュートラルな気持ちで楽しんでいただければと思います。それから、なんと言っても~~!!
石川 いきなり雰囲気が変わった(笑)。
村川 ゲームの中でのエスカとロジーの関係性は、いい仕事仲間、という感じだったと思うんですけど、アニメ版はなんかちょっとこれ、なんかちょっとこれワケが違うのかな? みたいな、ちょっと思わせるようなシーンが、第1話から出てくるんじゃないかなあ、どうかなあ、みたいな!? そんな感じがあってですね、個人的にすごく気になっております。皆さんもちょっと、チラっとどうかな、と注目してみてください。

――楽しみにしています(笑)。石川さんは、アニメ版のポイントはどんなところにあると思いますか?
石川 先ほど、“まったく新しいロジーと考えている”とは言いましたが、ロジーはロジーなので。そこは変わらないようにと気をつけていますから、ゲーム版のロジーと同じ魅力がたくさんあると思いますので、そこを観ていただきたいです。ゲーム版との最大の違いは、村川さんもおっしゃっていましたが、第1話からのエスカとロジーの関係性ですね。どう違ってくるのかは、これから収録を重ねていくなかで、僕らも知っていくことだと思うので、明言はできないんですけれども。きっと変わってくると思いますので、その違いを見ていただけるとうれしいです。

――第1話には、バトルシーンはありましたか?
石川 今日、バトルありましたよね。
村川 一瞬、一瞬! おもにロジーさんが剣を振るってました。でも、ガンガン動くシーンではなかったので。
石川 2カットぐらいですかね(笑)。
村川 バトルシーンは、これからが楽しみですね。

――ロジーさんの活躍に期待ですね。カッコいいポーズが見られるのか!?
石川 唯一無二の錬金剣を! のような(笑)。
村川 (笑)。ほかのキャラクターが戦うのか、とかも気になりますね。

――ところで、今回のアニメのオープニングテーマは村川さんが歌うとのことですが、どんな曲なのかを教えていただけますか?
村川 オープニングテーマということで、すごく明るくて前向きな曲になっています。ゲーム版のオープニングとテイストは少し違うかと思いますが、アニメ版ならではの曲だと思うので、楽しみにしていただけると嬉しいです。歌詞はエスカ目線で描かれていて、ストーリーに沿った世界観で描かれています。ゲームをプレイされた方は、「あっ!」と思っていただけるかも! アニメからという方も、どんなストーリになっていくんだろう?! とわくわくしていただけたら嬉しいです!

――2014年3月22日(土)に行われるAnimeJapan 2014のステージで披露されるんですよね?
村川 そうなんです! そうなんですよ~~! すごくうれしいです、楽しみです、でもすごく緊張してます……。たくさんの方がいらっしゃるイベントなので、ここぞとばかりに、「『エスカ&ロジーのアトリエ』を知っていただこう!」という気持ちで臨みたいと思います。

――楽しみにしています。それでは、アニメを楽しみにしているファンにひと言、メッセージをお願いします。
村川 ゲームをプレイされている皆さんは、「アニメではどうなるんだろう?」と楽しみにしてくださっていると思います。もちろん、ゲームをプレイしていなくて、「アニメから入るよ!」という方も、置いてきぼりにならないようなストーリーになっていますので、安心してください。我々キャストも、スタッフの皆さんも、黄昏の世界を壊さずに、楽しんでいただける作品にしていきたいと思っているので、ご覧いただけたらうれしいです! 楽しみにしていてください、よろしくお願いいたします!
石川 “『アトリエ』シリーズ”と言われると、「シリーズすべてをプレイしていなければ、ストーリーも設定もわからないだろうな」と思って足踏みしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、この『エスカ&ロジーのアトリエ』をきっかけに、『アトリエ』がどんな雰囲気なのかを知ってもらえるとうれしいです。原作のゲームも、シリーズをプレイしていなかったとしても、どんな方でも楽しめるようになっていますので、遊んでいただけたらうれしいですし。こうやって、『アトリエ』の輪が広がっていけばいいな、と思っております。


TN4_3741

●テレビアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』概要

■放送局
TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、BS日テレ、AT-Xほか
4月10日(木)より放送開始

■スタッフ
監督:岩崎良明
シリーズ構成:浦畑達彦
脚本:浦畑達彦・高橋龍也・冨田頼子
キャラクターデザイン・総作画監督:中野圭哉
モンスターデザイン:岩永悦宜
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:松岡珠江
撮影監督:赤松康裕
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

■キャスト
エスカ:村川梨衣
ロジー:石川界人
ウィルベル:瀬戸麻沙美
ニオ:伊瀬茉莉也
リンカ:小清水亜美
マリオン:植田佳奈
ルシル:本多真梨子
アウィン:赤羽根健治
スレイア:喜多丘千陽
クローネ:山村響
レイファー:増谷康紀
ミーチェ:村中知
カトラ:うのちひろ
ソール:松原大典
コルランド:藤沼健人
デューク:小山剛志
ハリー:真殿光昭
フラメウ:阿久津加菜




(C)ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会

新着記事(サイト全体)

0 コメント

Twitterログインしてコメントする

コメント投稿した場合は利用条件に同意したものとみなします。ヘルプはこちら

 残り140文字

@でログイン中

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク