ソフトが1本あれば4人でゲームをシェアして対戦が可能

『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_19

 アルケミストは、2014年4月10日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』の最新情報を公開した。
 今回公開されたのは、ストーリーモード、対戦モード、ふしぎトイレステージ、ベッカムチェックなどのゲームモードについての情報だ。
 以下、リリースより抜粋して詳細をお届けする。

ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!! ゲーム紹介ムービー

■ゲーム概要
 本作は『ペンギンの問題+』を原作とした、バトルありギャグありのカードバトルとスゴロク要素を組み合わせたゲームとなっております。プレイヤーのベッカムは名前、色、装備品などをカスタマイズでき、自分だけのオリジナルベッカムでゲームに参加することができます。バトルではキャラクターカードを使用し、バトルスロットを回すことでライバルや敵への攻撃、防御、必殺ギャグ発動などを行います。ゴールするためには、カードをうまく駆使し、デッキを構成しながら進めていく必要があります。また、ひとり用のストーリーモードのほかにローカル通信で4人同時にプレイすることもでき、時には協力、時には対戦し、いち早くゴールを目指します。

『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_01
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_02
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_09
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_10

■ゲームポイント
・ルールは簡単、ゴールを目指すスゴロクボードゲームです。ひとりでじっくり、みんなでワイワイ遊べるゲームとなります。
・マップに罠をしかけたり、相手の邪魔をすることで白熱のスゴロクレースがくり広げられます。
・プレイヤーのコマとなるマイベッカムやゲームに登場させるプレイヤーキャラクターをカスタマイズ可能。名前、ボディの色、目の形や色や各装備品を変更できます。各装備には特殊効果が付属し、ゲーム中さまざまな効果を発揮します。
・バトルには子供たちに大人気なカードを使用したバトルを採用。カードを育て対戦させたりさまざまなカードを収集するカードゲームの楽しさとボードゲームを組み合わせたゲームとなります。
・バトルに使用するカードの種類は新規オリジナルイラストを含め400種類以上登場します(新規オリジナルカードは約60種類)。
・ソフトが1本あれば、4人でゲームをシェアして対戦が可能。1本のソフトから通信でほかの本体へ体験版をダウンロードすることができ、体験版を介して通信対戦が可能になります。

■ゲームモード紹介

ストーリーモード(ひとりプレイ)
 全6ステージをクリアーしながら進めていくモードです(ステージは6種類のマップ×各難易度が変わる3エリア、18ステージ用意)。門番が守る5つの鍵を集めながら、ステージボスを倒すとクリアーとなりつぎのステージに進むことができます。1周目ステージをすべてクリアーするとタワーモードとバトルロイヤルモードが解放されます。各エリアをすべて出現させるには3周クリアーすることになります。各マスにはさまざまな仕掛けやトラップが存在します。有利になるか不利になるかはルーレット次第です。また何もないいマス目にはアイテムでトラップをしかけたりして、ほかのプレイヤーの邪魔をすることも可能です。

ふしぎトイレステージ(1周目ステージすべてクリアーにて解放) (ひとりプレイ)
 ストーリーモードの一項目としてふしぎトイレステージが出現します。つねに一階から始まり、敵マスかボスマスでバトルをしながら進めていきます。バトルによりHPがなくなってゲームオーバーになるか、フロアクリアー時に任意でやめるまで無限にすごろくを続けるサバイバルモードです。 
 ここではベッカムカードを取得できますが、ゲームオーバーになるとここで取得したカードがすべて消えてしまうので、任意にやめることも必要です。

対戦モード(1~4人プレイ)
 通信による対人戦モードです。通信でリンクしたプレイヤーどうしのみでプレイします。また、すれちがいで受け取った友だちのアバターとCPU対戦することができます。対戦モードでは通常のステージマップかバトルロイヤル専用マップで遊ぶことができます。

バトルロイヤル( 1周目ステージ全てクリアーにて解放) (1~4人プレイ)
 升目状のマップを、規定ターン内にメダルを奪い合って戦う対人戦専用のモードです。マップに配置しているメダルを取りながら、ターン終了時にメダルの総得点が多い順に勝利。

ベッカムチェック 
 ゲームに登場させるプレイヤーキャラクターを作成します。名前、ボディの色、目の形や色や各装備品を変更することができます。また、友だちプレイヤーのプロフィール確認、すれちがい通信、対戦で戦ったプレイヤーのプロフィール確認ができます。
※プレイヤーアバターの保存はひとつ
※友だちプレイヤーは最大50名を保存

カードいろいろ
 ここではカードデッキ作成、カード合成、ギャグ合成、カード閲覧(図鑑)、カード売却が行えます。登場カード枚数は、タカラトミーから発売されているペンギンの問題プレートのキャラクターをベースに新規オリジナルイラストを含め400種類以上登場します(オリジナルカードは約60種類)。また、カードはマップ上のカードマスに止まったり、敵を倒すことで入手できます。

『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_05
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_08
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_11
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_12
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_15
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_16
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_17
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_18

QR・あんごう
 雑誌やWEB、イベントでQRコード、あんごうを掲載、配布。QRコード、あんごうを読み取る、または入力することでアバター装備などを入手できます。また、いつのまに通信でオリジナルのベッカムカードを配信予定。雑誌などのタイアップで配信します。

体験版配信 (ニンテンドーe-shopのものとは別仕様予定)
 本体からほかの本体へ体験版ゲームを配信しますほかの本体に体験版を送ると、送る回数によってゲーム内使用アイテムを取得できます(受信した体験版は本体の電源を落とすまで有効となります)。
配信内容:ひとりプレイ(特定マップと特定デッキ、アイテム)。対戦プレイ(親プレイヤーの選択したマップ、特定デッキ、特定アイテム)。対戦は、子としてのみプレイ可能。オプション、合成などのすごろく処理以外の機能はなし。

バトルシステム
 ほかのプレイヤーやCPUとはカードでバトルをします。いかに強いカードを集めて、強いデッキを作るかが勝負の鍵となります。バトルはスロットを採用、リールのギャグをふたつ以上揃えるとギャグコンボ発動で、ギャグの内容によっては大ダメージや効果が倍増します。ギャグは『ペンギンの問題』でおなじみのギャグを使用。ギャグ発動カットインでバトルを盛り上げます。

『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_13
『ペンギンの問題+ 爆勝!ルーレットバトル!!』ストーリーモードや対戦モードなどのゲームモードを一挙紹介_14