美星から頼まれた隠れたミッションとは?

 角川ゲームスから、2014年3月27日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムが公開された。

 プレイヤーは、長谷川昴となり、バスケ部のメンバーたちと日々を過ごしながら練習や試合を重ね、大会の優勝を目指すことになる。本作では、美星から頼まれたもうひとつの隠れたミッション“卒業アルバム用の写真撮影”を行う。卒業をひかえた彼女たちは、旅行を兼ねて南の島での合宿を行うことに。みんなに気づかれずに、思い出に残るスペシャルな1枚を撮影しよう。

■本作のポイント!
PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ロウきゅーぶ!』第1作の“ロリスポコーチングシステム”を 引き継いだ、本格育成バスケゲーム。慧心学園女子ミニバスケットボール部6年生を鍛えて試合を勝ち抜こう。

・原画は夢寐ありす!
・原作者蒼山サグ完全監修!
・フルボイス!
・プレイステーション Vitaの高画質で美麗なグラフィックを堪能!

<ゲームのあらすじ>
 舞台は冬! いよいよ卒業が近づく慧心学園女子ミニバスケットボール部メンバーに第二回ForM主催バスケットボール大会開催のお知らせが届く。全員一致で参加を決めた智花ら女バスメンバーは卒業旅行を兼ねて、南の島で合宿を行うことに。そんな彼女たちにはないしょで、女バス顧問の美星に部内用卒業アルバムの撮影を任される昴。部活で、南の島で、彼女たちを喜ばせる写真を撮影できるのか?そして大会の結果は?

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_12

■練習・試合
<第1作を引き継いだコーチングシステムを搭載>
 月・水・金の部活動の日は、6年生チームの5人それぞれに練習メニューを設定してコーチすることができる。とくに強化したいメンバーを個別指導することで、集中的にパラメータを上げることも可能。シリーズではおなじみのロリスポゲージも健在! ゲージがフィーバー状態になると、いいことが起きるかも?

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_10
『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_11

<試合の操作も大幅リニューアル、よりリアルなバスケを楽しめる>
・オフェンス
ボールを持っているキャラクターのつぎの行動を、シュート、パス、ドリブルなどのコマンドから指定して、相手ゴールへ攻め込もう!

・ドリブル
ドリブル中はプレイヤーの操作でキャラクターを動かすことが可能。華麗に敵をかわしていこう!

・ディフェンス
新たにディフェンスの要素が加わり、試合がますます楽しくなった。相手チームにボールが渡るとディフェンスに移行。ボールを持った敵選手に接触してボールを奪い返そう!

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_01
『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_02

■撮影
<隠れたミッション“卒業アルバムの写真撮影”を遂行せよ>
 昴は、コーチの他に女バス限定の卒業アルバムに収録する写真を、みんなに気づかれないように撮影していく。1日の始めに、叔母の美星に指定された課題をベースに撮影しよう。撮影した写真に6年生メンバーが写っていると、写っていた子との親密度がアップする。

・美星からお題をもらおう
美星が昴に提示するお題は、衣装、個人名、 学年などさまざま。お題に従って撮影をすると評価が高くなるが、あえて無視して心のままに撮影してもオーケー。

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_03

・写真を撮りにいこう
何気ない会話中も目を光らせて、気になるあの子が話しかけてきたら、画面右上のカメラマークをタッチ!

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_04

・シャッターチャンスを逃すな!
フォーカス枠が表示されたら、画面中央をタッチしてSHOOT(撮影)! 1日に撮影できる写真は10枚まで。

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_05

・ベストショットを選んで残そう
撮影した写真は一覧で確認可能。1日の上限10枚を超えそうになったら、この画面で不要な写真を選んで泣く泣く消去しよう!

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_06

●“今日の一枚”を提出!
一日の終りに「今日の一枚」を選んで美星に提出。この一枚は晴れて“卒業アルバム”に収録されることになる。選ばなかった写真は消去されてしまうが、写っていたキャラクターの好感度が上がるので、10枚めいっぱい撮影しておこう!

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_07

・美星から評価をもらう
“今日の一枚”として提出した写真は、美星が提示したお題などを基準に評価される。

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_08

■特典情報!
<限定版同梱特典“合宿ごろ寝シーツ”>
140cm×200cmのダブルサイズ! 『ロウきゅーぶ!』史上最大級の小学生が、まるまる1チーム があなたのベッドに降臨! 慧心学園女子バスケ部6年生チームが合宿のプールの合い間にちょこっとお昼寝……。思わず添い寝したくなるかわいらしさ。

『ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス』のゲームシステムを公開、サブタイトルに込められた新たなミッションも判明_09

<予約特典“蒼山サグ氏書き下ろしの短編小説”>
 今作の予約特典は、ここでしか読むことのできない、蒼山サグ氏書き下ろしの短編小説を収録した、特製小冊子。ファンには見逃せない限定アイテム。