ゲーム好きだからこそ通じる『ログ・ホラ』のおもしろさ

 NHK Eテレで毎週土曜午後5時30分から放送されているテレビアニメ『ログ・ホライズン』でキャラクターの声を演じる、寺島拓篤さん(シロエ役)、前野智昭さん(直継役)、加藤英美里さん(アカツキ役)。ゲーム好きを公言するこの3名に、MMORPGの世界を舞台にした本作の魅力を語っていただいた。
※本記事は、週刊ファミ通2014年1月9・16号(2013年12月26日発売)に掲載しきれなかった内容を加筆したものです。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_05

NHK Eテレ 毎週土曜午後5時30分から放送

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_03

 全世界でサービスを展開する老舗MMORPG『エルダー・テイル』。全プレイヤー待望の、12番目となる拡張パック『ノウアスフィアの開墾』が導入されたその日に事件は起きる。拡張パック導入直後、ゲームにログインした大学院生のシロエ。目覚めたとき、目の前に広がっていたのは、現実となった『エルダー・テイル』の世界だった。不安に駆られ混乱するプレイヤーたち。シロエは、愛するアキバの街に秩序を取り戻すため、仲間たちとともに立ち上がったのだった。


演じるキャラクターの話

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_08
寺島 拓篤
(シロエ役)
アクセルワン所属

――ご自身が演じるキャラクターに対するイメージですが、当初と現在を比べて変わりましたか?

寺島拓篤さん(以下、寺島) シロエは作中でも様々な人から「腹ぐろ眼鏡」なんて呼ばれていますが、僕のシロエに対する当初のイメージも、まさしくその「腹ぐろ眼鏡」でした。

前野智昭さん(以下、前野) 直継は、最初も今も、イメージは変わらないですね。

寺島 実際、直継は見た目通りのイメージだと思う(笑)。僕は、原作小説を読み込んで、実はシロエは実直で優しい人なんだと、イメージが変わりました。でも、ただ実直なだけじゃなくて、自分の理想を実現するために、考えすぎっていうぐらい考えて、その上で周囲へ配慮するのを忘れず、そして実行に移す。だから僕は、シロエの感情や行動が描写されていないところでも、彼が何を考え、どういう行動をしたかを想像して、シロエに同調するよう意識しています。

加藤英美里さん(以下、加藤) 寺島さんの、シロエに対する熱意はすごいです。

寺島 僕が抱いたシロエに対する「気付き」を、作品を観ていただいている人たちとも共有したくて。観た人が、シロエの見た目の印象と声のお芝居に「ズレ」を感じられるよう、意識して演じています。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_06
前野 智昭
(直継役)
アーツビジョン所属

前野 直継は、例えば何か危険な状況に際しても、シロエと同じく、自分本位ではなく、仲間のことを第一に考え、そしてその考えを行動で示す人だと考えています。

加藤 それが「おぱんつ」発言に?(笑)

前野 でも、直継がその言葉を発する状況って、決してお気楽な状況じゃないですよね。いや、もちろんお気楽な時もあるかもしれませんが。

寺島 おかげで、シロエの気も紛れているんじゃないかな。

前野 ええ。だって、みんな最初は、「どうやってこの世界から脱出するか」を考えていたじゃないですか。けれども、それが今すぐに叶うことではないって知ったとき、みんな気が遠くなったと思うんですよ。じゃあ、「どうやってこの世界で生きていくか」を考えようというとき、直継は、それを分かりやすく行動で示す役割を担っているんです。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_07
加藤英美里
(アカツキ役)
81プロデュース所属

加藤 その点、アカツキちゃんに対しては、まだはっきりと見えているところが少なくて。

寺島 それは物語の中での役割として? それとも、アカツキ自身についてですか?

加藤 結局、その両方だと思います。でも、これから新しい発見があるんじゃないかと、楽しみにしているところもあります。

前野 実際、アカツキの言葉や行動って、少しずつ変わってきてますもんね。

加藤 そうなんです。マスコット的なかわいらしさというか、「やっぱり女の子なんだな」って思うところが出てきていますよね。

もし、自分が『エルダー・テイル』に冒険者として降り立ったら

――自分がシロエたちと同じ境遇になったらという想像をしますか?

前野 しますね。

寺島 前野さんだったら、最初に何をするんですか?

前野 まず戦闘をします。

寺島・加藤 ……(苦笑)。

前野 いやいや、RPGの世界。しかも、MMOPRGですよ。やっぱり戦闘はしたくなるでしょう!

寺島 怖くないですか?

前野 とりあえず、自分より「レベルの低い」モンスターと戦います。

加藤 私はまず魔法が使えるか確認しますね。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_01
▲作中序盤、主人公のシロエたちは、戦闘を通じて、異世界で生きるすべを探求する。

寺島 僕もですね。この『ログ・ホライズン』というお手本もありますので。メニューを出してみたり、実際に動いてみたり、技を発動させたりと、動作確認は基本ですよね。

加藤 あ、そういうのではなく……単純に魔法が発動する感覚とか、MPが減る感覚とか気になりませんか?

前野 わかる、わかるなぁ~。

寺島 あ、そっちか。

加藤 子供の頃からの夢だったんですよ。かめはめ波の練習とかしましたよね?

前野 したした!

加藤 実際、手のひらと手のひらの間に、温かい「何か」が湧き上がってくるまでいきましたし!

寺島 でも、アカツキみたいに、現実の自分とはかけ離れたキャラクターかもしれないですよね。

前野 寺島くんは、例えばどんなキャラクターを作るの?

寺島 きっと、ムキムキのごついキャラクターを作ると思います。実際、いまプレイしている『モンスターハンター4』でも、サムライみたいな風貌で、しかも顔に傷があって、常に目を閉じたままのキャラクターにしてますし。

加藤 意外です。てっきり、シロエみたいなキャラクターを作るのかと思いました。

前野 加藤さんは、やっぱりセララちゃんみたいな、かわいいキャラクターを作るんですか?

加藤 私は、小さくてかわいい女の子キャラクターを好んで作りますね。長い時間眺めることになるキャラクターなので、後ろ姿のかわいさも重要です! ただ、職業は回復系が好きなので、選ぶ種族は、回復職に適したパラメータを持った種族にしますね。例えば、少しでもMPが高いとか、マインドの値が高いとか――。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_02
▲加藤英美里さんイチ押しのキャラクター、セララ。メイン職業は、回復職である森呪遣い(ドルイド)。サブ職業は家政婦。

寺島 あれ、それセララ……?(笑)。

前野 しかも、「かわいいキャラクターがいい」とか言いながら、一方でパラメータ重視という(笑)。

加藤 あと、サブ職業は、やっぱり料理系ですね。

寺島 回復系職業で、しかも料理が得意って、かわいいですね。

加藤 ありがとうございます。料理とかは、武器や防具とは違って単価は安いですけど、職業関係なく、しかも消耗品だから、継続的な需要が見込めるんですよね。レシピや食材が豊富だと、やりがいありますね~。

寺島 ……消耗品とか継続的な需要とか、そういうこと考えながらプレイしているの!?

前野 生活を安定させつつ財産を築くには、料理やポーションのような消耗品を生産する職業がいいですよね。

加藤 前野さんは、魔法使いが好きなんですよね。

前野 ええ、魔法を使う職業が好きなんです。種族は、だいたいヒューマン系のイケメンにします。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』キャスト座談会 完全版公開!_04
▲戦闘シーンの熱さもさることながら、ギルド間やキャラクター間の関係や駆け引きも丁寧に描写されているのも本作の魅力。

加藤 サブ職業を選ぶとしたら?

前野 パーティも組みますが、どちらかというと単独行動のほうが多いので、魔法使いという職業に役立つサブ職業を選ぶと思います。魔法の巻物とか、自前で調達できたほうがいいですし。

寺島 MMOPRGのプレイスタイルって、本当に色々あるんですね。職業選択の理由が、どれも頷ける内容ですし。

加藤 せっかくだから、寺島さんもここでメイン職業とサブ職業を決めましょう。

前野 回復職と魔法攻撃職はそろったから、あとは盾が必要ですね。

寺島 そういう理由ですか?(笑)。たしかに、僕はごつい剣と鎧を装備して戦う職業を選びたいとは思っていましたが。

加藤 『エルダー・テイル』の世界なら、直継と同じガーディアンですね。

寺島 盾よりも、大きくてかっこいいデザインの大剣を背負いたいですね。アサシンもかっこいいな。

前野 サブ職業は……寺島さんが選ぶとしたらなんだろう?

寺島 さっき加藤さんの話を聞いて、料理人はいいなと思いました。現実にもある職業ですし。あとは、前野さんが言っていたように、自分の武器や防具を自作もしてみたいので、そうなると鍛冶師かなと。……あぁ、自分で武器を鍛えるって、すごくいいと思えてきた!

前野 しかも、鍛えた武器には、ちゃんと寺島さんの銘が刻まれていると。

加藤 そして、その銘が入った武器を求めてやってくる冒険者たち!

前野 大金の匂いがしますね。

寺島 そういうのいいですね! ……あぁ、すっかりのせられてる。

加藤 あとはリーダーを誰がやるかですね。

寺島 あ、もうこの3人でパーティを組む前提なんだ。

前野 ここはひとつ、寺島さんにお願いしましょう。

寺島 いいんですか? 僕、敵に突っ込んでいくと思いますよ?

加藤 どうぞ。ただし、MP管理の都合上、あまり無茶なことをすると、回復しないかもしれませんが(笑)。

前野 そうやって戦術を身体に叩き込んでいくのであります。

寺島 ゾッとするぜ……。

テレビアニメ『ログ・ホライズン』の魅力

加藤 様々なキャラクターの、様々な人間関係にぜひ注目していただきたいです。私個人としては、冒険者であるプレイヤーと、大地人というNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の関係が気になりますね。ただの機械的なNPCだと思われていた大地人が、物語の中でどんな変化を見せるのか、ぜひご注目ください。

前野 シロエや直継、アカツキたちだけでなく、セララとか、新人冒険者たちにぜひ注目して観てほしいです。彼ら新人冒険者を見ていると、自分がオンラインゲーム初心者だったころを思い出したりするんですよね。上級者に何かを教えてもらったり、クエストに連れて行ってもらったり、お下がりの装備をもらったり、とか。もちろん、オンラインゲームをプレイした経験がなくても、セララたちの成長ドラマは楽しめますので。ぜひご覧ください!

寺島 物語が進むにつれ、シロエたちがいるところが「どんな世界か」ということが明かされていきます。各話で描かれている情報は限られていますが、シロエの思考を想像したり、辿ったりしながら、シロエと一緒に物語の舞台が「どんな世界」かを想像すると、より楽しめると思います。そして、放送後に答え合わせをするのも楽しいですよ。

アニメ『ログ・ホライズン』公式Twitter
ハッシュタグ @nhk_loghorizon