コミックマーケット85でお披露目!

 ネビュラ賞、ヒューゴ賞のダブル・クラウンの快挙を達成し、近年の日本のサブカルチャー界をリードしているアニメ、漫画、小説、そしてゲームなどに多大なインスピレーションを与えた伝説的小説「エンダーのゲーム」が遂に映画化! 公開を記念して展開されている「エンダーのゲーム」再誕プロジェクトでは、いま注目を浴びているクリエイター達による企画が進行中だが、先日発表された配給元のウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンと「歌ってみたの本」(発行・KADOKAWA)との協力企画による、歌い手×ボカロPによるコラボ楽曲企画の参加アーチストがついに公開された。

天月-あまつき-xTOKOTOKO(西沢さんP)が映画「エンダーのゲーム」にインスパイアされたコラボ・ソングを発表!!_01

 歌い手は、甘い少年ボイスと親しみやすいキャラクターで10~20代の女性を中心に熱い支持を受けている【天月-あまつき-】。そして楽曲を担当のボカロPには、VOCALOID楽曲制作の枠を超えたクリエイティブセンスが高い評価を受ける【TOKOTOKO(西沢さんP)】の参戦が決定! 映画からインスパイアを受けて制作されたコラボ・ソング“ジュブナイルヒーロー”は、29日(日)~31日(火)に開催されるコミックマーケット85の「エンダーのゲーム」ブースにて初解禁され、その後期間限定で「歌ってみたの本」ニコニコチャンネル上で無料視聴できる予定だ。

【天月-あまつき- プロフィール&コメント】
爽やかでほんのり甘い少年ボイスと親しみやすいキャラクターで10~20代の女性を中心に心を掴み、twitterフォロワー数は約20万5000人。ニコニココミュニティ登録者は約11万人。動画共有サイトから飛び出し、雑誌・舞台・ラジオと活躍の場を広げ、2013年には初のワンマンライブを実施。香港・台北・高雄などアジア圏で行われたLIVEイベントにも参加している。

「いままでになかった新たな企画!お声をかけていただきありがとうございます。今回は西沢さんとのコラボで 映画からインスパイアされた楽曲制作。非常に面白く新しい企画となりました 僕自身も映画を拝見させていただいたのですがSFは燃えますね・・・!大好きなジャンルだったのでとても楽しく見ることができました。そして映画を見ての西沢さんとのこの作品。歌詞やメロディーから皆さんはどういった印象を受けるでしょうか?僕なりの解釈で西沢さんとのイメージをあわせ精一杯歌わせていただきました!よろしくお願いします!!!」

【TOKOTOKO(西沢さんP) プロフィール&コメント】
ボカロPとしてVOCALOID楽曲の制作をメインに、その他楽曲提供、編曲等を行う。秀逸な歌詞とメロディーによるギターポップが持ち味。ニコニコ動画上の楽曲は、10万再生を超えてVOCALOID殿堂入りしている。

「(映画を観て)僕が思う主人公像の1つの原点を見たような気になりました。シンプルな勧善懲悪モノに収まらない、葛藤や、問題提起的な部分も感じられ、非常に楽しめました。そんなヒーローの美学や、憧れ、失望などを切り取って、自分なりに一つの楽曲にまとめてみました。頑張って作りましたので、楽曲ならびに映画、チェックして頂けたら幸いです!!」

映画「エンダーのゲーム」は2014年1月18日(土) 全国公開