スマートフォンの話題作が100万本の出荷を達成
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社のニンテンドー3DS用ソフト『パズドラZ』のパッケージ版の国内出荷数が、2013年12月20 日(金)をもって累計100万本を達成したことを明らかにした(※1)。今後、どこまで販売本数を伸ばすか注目が集まるところだ。以下、リリースからの抜粋をお届けする。
2012年2月20日にiOS端末向けとしてApp Storeにて、2012年9月18日にAndroid端末向けとしてGoogle Playにてサービスを開始し、累計ダウンロード数2200 万(※2)を突破した『パズル&ドラゴンズ』が、ドラマティックな冒険ストーリー、複数に分岐するモンスターの進化、絶大な攻撃力を発する“Zドロップ”をはじめとしたさまざまなオリジナル要素や、ニンテンドー3DSの通信機能を活かした遊びを盛り込んだ“冒険パズルRPG”『パズドラZ』としてニンテンドー3DSに登場いたしました。
プレイヤーはドラゴンとともに戦うドラゴンテイマーとなって、悪の組織によりバラバラにされた世界を取り戻す旅に出ます。戦闘は、同じ属性の“ドロップ”を3つ以上そろえて消すことでモンスターを操る爽快なパズルバトルになっており、集めたモンスターを収集・進化させて独自のチームを編成しながら、さまざまなダンジョンを攻略していきます。
300種類以上登場する多彩なモンスターは、友だちや家族といっしょに“ローカル通信”でトレードすることも可能です。また、“すれちがい通信”ですれちがったユーザーが助っ人としてバトルに参戦するなど、ニンテンドー3DSならではの通信機能にも対応しております。
本作は発売に合わせ、セブン-イレブンの“セブンスポット”やTSUTAYA の“TSUTAYAでDS”におけるオリジナルダンジョン配信、ピザーラでの“ 『パズドラZ』発売記念ピザーラフェス”などを展開しており、今後も各社とのコラボレーション施策をはじめとしたプロモーション活動を積極的に展開し、幅広いユーザーの獲得をめざしてまいります。
※1……流通法人各社ならびに各販売店向けに出荷されたパッケージ版の総数。ダウンロード版は含んでおりません。
※2……ダウンロード数は、日本国内のみの集計となります。