新モード“流浪演武”もお見逃しなく

 2014年3月20日にコーエーテクモゲームスから発売予定のプレイステーション3/PS Vita用ソフト『戦国無双4』。シリーズ誕生10週年記念作として開発中の同作の最新情報が到着した。その詳細をお届けするので、熟読すべし!

(1)真田信之、大谷吉継がついに参戦! 50人以上の武将登場
 シリーズファンから要望の多かった真田信之や大谷吉継をはじめ、戦国絵巻を彩る戦国武将が多数参戦。『戦国無双 Chronicle 2nd』で初登場となった藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩もナンバリング作品に初登場する。また、真田幸村や織田信長ら、シリーズでおなじみのキャラクターは、デザインの一新はもちろんアクションも大幅に強化され、シリーズ最多となる50名以上の個性豊かな武将が、新たな『戦国無双』を創る。

 既報の通り(⇒記事はこちら)、本作では新キャラクターとして片倉小十郎と島津豊久が参戦。さらに、伊達政宗と島津義弘のモデルも一新されている。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_07

■片倉小十郎
通り名:伊達の懐刀
声優:竹内良太
陸奥の大名・伊達家の家臣。智略にすぐれ、伊達家中では“智の小十郎”と称される。主君の政宗とは乳飲み子の頃からの付き合いであり、常に政宗の身を第一に考えているため、政宗が無謀な行動に出た時には容赦のない辛辣な諫言を行う。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_08
『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_09
『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_04

■島津豊久
通り名:若き薩摩隼人
声優:宮坂俊蔵
薩摩・島津家の血気盛んな若武者。どこまでも一途でまっすぐ、失敗してもそれを糧に成長することのできる人物で、ときに無謀とも思えるほどの行動力を持つ。伯父・義弘には多大な恩義を感じ、義弘のためならばみずからの命をもかえりみない。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_05
『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_06
『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_10

■伊達政宗
通り名:奥州の独眼竜
声優:檜山修之
陸奥の大名・伊達家の若き当主。右目を眼帯で覆った姿から“独眼竜”の異名をとる。野心高く、若さに似合わず姦策に長けるが、本質的には素直で明るい性格。傲岸な振る舞いの中に、時折奥州の覇者たるべき風格をのぞかせる。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_11
『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_12

■島津義弘
通り名:薩摩の鬼
声優:江川央生
九州の名門・島津家の雄。戦を愛し、戦場に身を置くことを本懐とする生粋の武人。戦を博打に喩え、危うい状況ほど楽しもうとする豪胆さを持つ。経験の少なさから荒削りな部分が目立つ甥の豊久を、戦場で厳しく叱咤し導いていく。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_13

(2)日本全国で描かれるそれぞれの戦国絵巻!
 メインモードにあたる“無双演武”は、九州や四国など全国各地の武将たちの活躍を描く“地方編”と、戦国時代の終焉までを描いた“天下統一編”のふたつを軸に、史実を元にした物語が展開する。従来の『戦国無双』シリーズとは異なり、勢力ごとに合戦をくり広げ、武将どうしの人間関係をよりドラマティックに描く。武将たちの信念や葛藤、交錯する想いをプレイヤー自身の手で体感しよう。

■地方編
【東北の章】
奥州・伊達家の家督を継いだ政宗は、領地の拡大を固く胸に誓う。腹心・片倉小十郎の補佐を受け、独眼竜は天に飛翔する。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_15

【九州の章】
九州屈指の豪傑として知られる島津義弘。島津家の未来を担う若武者・豊久を従え、薩摩の地から鬼島津が九州を攻め上がる。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_14

(3)新アクションによるシリーズ最高の爽快感!
 本シリーズの醍醐味である、並み居る敵をなぎ払う一騎当千の爽快アクションに、新たな要素を多数追加。すばやく敵との距離をつめ、縦横無尽に敵を薙ぎ払うことができる強力なアクション“神速アクション”や、練技ゲージが最大のときに攻撃がパワーアップする“無双極意”などの新アクションに加え、キャラクターのアクションタイプや成長システムも一新された。これらにより『無双』シリーズの特徴である、お手軽な操作はそのままに、かつてない多彩なアクションとシリーズ最高の爽快感を実現する。

■アクションシステム

【無双極意】
練技ゲージ最大時に発動可能な必殺技。無双極意中は、攻撃が強化されるほ他、敵の攻撃を無効化するなど特別な効果を得られる。また、無双極意中に無双奥義を行うと、最強の必殺技である“無双奥義・皆伝”を発動することができる。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_02

【殺陣】
敵武将の体力を一定値以下にし気絶させるなど、特定の条件を満たすことで強力な殺陣攻撃を発動することができる。殺陣を狙って発動させることで、武将との戦いが非常に有利になる。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_01

【騎乗】
真・三國無双7』で採用された移動しながら騎馬に乗れるシステムを搭載し、移動がよりスムーズになった。

『戦国無双4』には、新キャラ片倉小十郎や島津豊久などを含む50人以上の武将が登場 新アクションによるシリーズ最高の爽快感に注目_03

(4) 新モード“流浪演武”で日本全国を行脚しよう!
 日本全国を旅しながら各地で依頼されるさまざまなクエストを達成し、武将たちとの出会いやアイテム収集を楽しみながら、『戦国無双』の世界を旅する新モード“流浪演武”を搭載。大幅にパワーアップしたエディット機能で個性的なオリジナル武将を作成し、自分だけの戦国史を紡ぎ出せる。