キミのキャスティングが作品の評価を分けることに

 バンダイナムコゲームスは週刊ファミ通2014年1月2日号(2013年12月19日発売)において、新作ゲーム『CV ~キャスティングボイス~』をプレイステーション3で発売することを発表した。以下、記事内容を抜粋して最新情報をお届けする。

 プレイヤーが“声優プロデューサー”となり、架空の声優たちとコミュニケーションを取りながらアニメやドラマなどのキャスティングとレコーディングを行う。そんな声優ファン必見のアドベンチャーゲームがプレイステーション3で登場する。人気声優陣が声を当てる架空の声優を配役して、自分だけの作品を作り上げるのだ。今回はゲーム中に登場する架空の声優の一部と、ゲームの概要について紹介していく。各キャラクターのプロフィールも要注目だ。

『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_01
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_03

人気若手声優から大御所声優まで総勢40名以上の声優陣がCVを担当!!

『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_07
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_08
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_09
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_10
■内山紗彩
声:竹達彩奈
年齢:20歳/誕生日:6月20日
血液型:A型/身長:156センチ
愛称:さーりゃん、さあやさま
利発そうな見た目に反して、引きこもり気味のインドア派な女性。実家住まいで兄がふたりいるため、甘えん坊。幼少期にテレビで観たアニメで声の仕事に憧れる。
■十条玖美子
声:井上喜久子
年齢:19歳(と7300日)/誕生日:9月24日
血液型:O型/身長:165センチ
愛称:十条さん、クミちゃん、19歳
おっとりして、落ち着いた雰囲気の元アイドル声優。現在は少年役や悪役など何でもこなす。“19歳党”の党首であり、声優業界に着々と議員を増やしているのだ。
■姫乃雪彦
声:代永 翼
年齢:20歳/誕生日:3月4日
血液型:A型/身長:167センチ
愛称:姫くん、ユキちゃん
かわいい系キャラの新人声優。いつも明るく無邪気なムードメーカータイプ。幼いころから「かわいい」と言われ、自身の才能を活かすために、声優の道を選ぶ。
■道場 崇
声:千葉 繁
年齢:54歳/誕生日:7月8日
血液型:O型/身長:168センチ
愛称:ミッチー、みちばさん
明るく、ひょうきんな性格で、いつも周囲を盛り上げている。厳格な一面も併せ持つ。ギャグアニメの主役を多数こなす。役者時代の経験からアクションが得意。

プロデュースモード

 声優キャラクターたちとコミュニケーションを取りながら作品を作っていく、アドベンチャー仕立てのモード。配役を決めたらレコーディングを実施することになるぞ。さまざまな作品のキャスティングとレコーディングを手がけ、声優プロデューサーとしての評価を上げると、当初使えなかった台本やキャストが使用可能になり、ゲームの幅が広がる。

『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_02
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_04
▲アドベンチャー形式で物語が進行していく本モード。彼女たちと、どんな物語を展開し、どんな作品を作り上げることになるのか……?
▲レコーディングのディレクションもプレイヤーの仕事。しっかり演技指導しよう。いわゆる音響監督の役割だ。

キャスティングモード

 キャスティングモードは、作品ごとの配役に対して自分の思い通りにキャスティングが行えるモード。本モードや前述のプロデュースモードで使用する台本は、オリジナルのものからバンダイナムコゲームス関連作品の実在のものまであるのだ。

『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_06
『CV ~キャスティングボイス~』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場_05

※週刊ファミ通2014年1月2日号(2013年12月19日発売)では、竹達彩奈さんへのインタビューを掲載!!
※詳しくは週刊ファミ通2014年1月2日号(2013年12月19日発売)をチェック!


CV ~キャスティングボイス~
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2014年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / アニメ
備考 企画・制作:クラフト&マイスター