◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今回は、3DSタイトルの発売が集中したので心配していましたが、それぞれ希望するお客様がお求め頂けた様で、一安心。実績あるシリーズ物が立ち並ぶ中、「進撃の巨人~人類最後の翼~」が大健闘しました。

 全体の第1位は、Wii版「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」で、いまだにこんなにも大勢の方が遊んで下さっていたとは、正直驚きました。

 第2位は、Wii U「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」で、Wiiからの転向組が目立ちました。少しですが、Wii U本体も牽引。

 第3位は、PS3「グランツーリスモ6」でした。ちょっと前作から時間がかかり過ぎましたが、その間にだんだんお客様の年齢が上がり、発売してすぐにというよりお客様のペースでご購入されている模様です。

 第4位は、3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」。第5位は、3DS「イナズマイレブンGO ギャラクシー スーパーノヴァ/ビッグバン」となりました。

 こんなにも新作タイトルが出ているのに、まだ年末商戦という感じがしません。お客様からの商品お問い合わせもなく、さっぱり盛り上がらない年末になっています。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社 トイダック  担当者:小林 秀行

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 今年も残りわずかとなり、年末らしくハードをご購入になるお客様が多くなってきました。今回もPS Vitaでバリューパックが発売、Wii Uで「ファミリープレミアムセット+Wii Fit U」の店頭販売が始まったため、ユーザーの方もよりお得な商品を今のうちに購入しようとしていました。そんな中、本体同梱版も発売された「グランツーリスモ6」が、新作の中心となる週でした。シリーズも数を重ね、またコンテンンツ的な部分もあり年齢層の高い方が購入の中心となりました。

 その他、初の追加パッケージ版となる「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」が発売と同時に多くの販売があり、すぐに在庫切れとなる状況でした。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2013年12月02日~2013年12月08日)

●本日は色々と発売されたのですが、一番問い合わせが多かったのはWii版「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」でした。近くの店舗も品切れしているらしく、もう少し増やしておけばよかったと思いました。(大分県・量販店)

●「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」はWii・Wii Uともに完売、意外なほど勢いがありました。Wii Uはダウンロード版もあるのに、パッケージ版で欲しい人がまだ多いようです。(神奈川県・複合店)

●発売日当日、中高生男子のお客様が「イナズマイレブンGO ギャラクシー スーパーノヴァ/ビッグバン」をよく購入されていきました。「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」もよく動きました。(神奈川県・ゲーム専門店)